91日目 カンボジア🇰🇭 シェムリアップ滞在⑤ 0km 2023/11/08

シェムリアップ最終日

 

8時半過ぎに起床。

昨日のアンコールワット巡りで疲れすぎて爆睡でした。

めちゃくちゃに楽しかったですけど、かなり疲れていたようです。

今日も延泊してゆっくりしたいと思います。

 

とりあえず、午前中は昨日撮りまくった写真を編集することにします。

一眼で撮るのが楽しくて、なかなかの量を撮ったので編集に時間がかかります。

編集した写真を使ってブログを書いたりしていたら午前中が終わりました。

ゴロゴロしながら作業してるので、決して作業効率はよくないですが、まったり作業してます。

 

ホステルご縁には、無料で使える洗濯機があるので、昼前にしっかり洗濯。

手洗いばかりなので、洗濯機で洗えるのありがたいです。

カンボジアでは1kgで2000リエルとかで洗濯をしてくれるのですが、そんなに量もないので手洗いで済ませてしまいます。

無料で使える洗濯機は本当にありがたいです。

 

昼飯は中華にしました。

同室の青年がおすすめしてくれた中華です。

麻婆豆腐と白飯。

最高の組み合わせですよね。

non spicyも選べましたが、せっかくなので本格中華にしました。

山椒がピリピリきいていて激旨です。

汗をかきながら、白飯と一緒にかき込むのがたまりません。

カンボジア人が作っていましたが、かなり本格的で美味かったです!

これで3.5ドルってのもかなりいいですよね。

教えてくれた青年に感謝です。

 

セブンで安いチョコを買い食いして、口直しをしてから宿に帰りました。

田舎も楽しいですけど、色々食べれて色々揃う街も良いですよね。

 

午後からもパソコン作業。

同室の青年と喋りながら、まったり作業をします。

 

青年が「サウナ入りますか?」と提案してくれたので、サウナに入ることに。

無料で使えるの本当に最高です。

無料だしってことで、水風呂を掃除しました笑

ボランティア清掃員です笑

青年が汗をかきながら、本気で掃除してくれています。

ほんといいやつです。

1時間くらいかけてがっつり掃除してから、念願のサウナタイム。

途中から一緒に掃除をしてくれたガイドさんと3人でサウナへ。

きれいに掃除したあとのサウナは、いつも以上に最高ですね。

今日も3セット入って、しっかりと整いました。

 

サウナ後すぐに飯に行くつもりでしたが、雨が降ってきたので出れず。

止むのを待ってから夕飯へ。

 

シェムリアップ最後の飯はこちら。

再びのサムギョプサル。

今日は青年と来ました。

明日から再び走るので、肉を食べてエネルギーをしっかりと補給します。

青年は初めて来たようで、かなり満足そうでした。

彼は普段、カップ麺やパンをメインで食べているので、ここぞとばかりに野菜を摂取していました。

ほんと真面目で面白いやつです。

たったの7ドルですが、後輩にご馳走して店を出ました。

今まで先輩にたくさん奢ってきてもらったので、そろそろ後輩にご馳走して繋いでいかないとなって感じです笑

 

帰り道にシティゲストハウスでお世話になっていたドライバーのニャンさんを発見!

4年ぶりの再会です。

覚えていてくれました。

ありがとう!

他のドライバー達も元気にしているようでよかったです。

ほんとシティゲストハウスでの日々が懐かしいです。

 

青年がスーパーに寄ると言うのでついていくと、明日の非常食にオレオを買ってくれました。

ほんといいやつです。

ありがとう!

 

宿に戻ってからは明日の出発の準備をして、22時過ぎまでブログを書いてから就寝。

明日からは、次の国であるタイに向かって走ります!

 

 

90日目 シェムリアップ滞在⑤ 0km

宿代 5ドル

飲食代 80000リエル

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!