88日目 カンボジア🇰🇭 シェムリアップ滞在② 30km 2023/11/05

大好きなシェムリアップを満喫

 

8時過ぎに起床。

昨晩はまあまあ飲んだので若干の二日酔いです。

家族と電話しながら、昨日の夜に買った安売りのレーズンパンを食べます。

0.3ドルパンです。

フワフワで普通に美味いです。

 

午前中は同室の青年と喋ったり、ブログを書いたりしながら過ごしました。

YouTubeをサボりすぎてるので、そろそろやらないとあかんのですけど、なかなかやる気がでません笑

 

遅めの朝飯を食べたのであまり腹は減っていませんでしたが、午後からは自転車を漕ぐ予定なので、しっなり昼飯を食べに行きました。

今日も焼きそば。

何回食べても美味いです。

カンボジアの田舎飯では、ほとんど野菜を食べないのですが、焼きそばはしっかり野菜も取れるのでとても素晴らしいです。

バナナジュースも飲んで、エネルギー補給完了です。

 

コンビニで水を買い、宿に戻りサイクリングの準備。

14時過ぎに出発です。

今日のサイクリングは、シェムリアップで「チャリ散歩」というツアーをしている方に連れていってもらいます。

クーポンを利用すると、2時間300円ほどでシェムリアップのオススメ場所に連れていってもらえます。

普段は市内ツアーがメインのようですが、せっかくランドナーがあるということで、今回は10kmちょい離れたとこにある田舎道へと連れていってもらうことにしました。

まずは市内を抜けていきます。

ガイドさんを見ていると、普段自分の左右確認が甘いことに気付かされます。

反省ですね。

20分ほど走り、ガイドさんオススメの自転車屋さんに到着。

パーツも結構色々あります。

工具もたくさんあって、しっかりと自転車屋さんです。

カンボジアでもサイクリングブームが少しずつきているようです。

シェムリアップでは、どちらかというとサイクリングしながら遺跡周りをしたい観光客向けに流行っている感じですが、プノンペンでは普通にサイクリングをしている人を見かけたりもしました。

こういうメンテナンスもしてもらえる自転車屋があると、安心してサイクリングできまよね。

 

自転車屋を見たあとは、先日走ってきた6号線を走り田舎道へ向かいます。

荷物がないとスイスイです。

田舎道への入口。

田舎道に到着。

赤土の道です。

周囲には民家も無く、水田や池が広がっています。

水牛がいたりもして、超のんびり過ごせます。

ぼーっとして過ごしました。

赤土ロードが走れて満足です。

いい笑顔にも出会えました。

赤土ロードを満喫したあとは、6号線を戻ります。

サイクリングロードを発見。

綺麗ではありますが、バイクが逆走してきてきたりしていたので、サイクリングにいい道とは程遠い感じです笑

さすがはカンボジアって感じ。

 

宿に戻る前に、市内にある小さな遺跡に連れてきてもらいました。

無料で見れて、こじんまりとしています。

実はアンコールワットよりも以前に建てられたもののようです。

「石ではなくレンガで作られているものは、アンコールワットよりも以前に作られているんです。」とガイドさんが教えてくれました。

勉強になります。

7回目のシェムリアップにして、初めて訪れましたが、落ち着いた場所でいい感じでした。

チャリ散歩のコースでは人気の場所みたいなので、訪れてみたい方はぜひチャリ散歩に参加してみてください。

満足して遺跡をあとにしました。

「宿に戻るまでがチャリ散歩です!」と安全に宿までガイドをしてもらい、無事に戻ってきました。

自分では行けないところに連れていってもらい、大変満足の2時間でした!

ありがとうございました!

 

宿に戻ってからは、ガイドさんと一緒に宿についている無料のサウナへ。

今滞在しているHostelご縁さんでは、宿泊者は無料でスチームサウナを利用できます。

これがめちゃくちゃありがたいです。

キンキンではないですが、水風呂もあります。

外気浴もできるのでたまりません。

ガイドさんと色々話しながら、1時間ほどサウナを楽しみました。

自転車で走ったあとのサウナ。

最高です。

 

サウナのあとは、食べ放題のサムギョプサル。

以前シティゲストハウスでお世話になっていた方と、ガイドさんと3人で行きました。

シェムリアップに来るたびに来ているサムギョプサルですが、相変わらず最高でした。

なんと7ドルで食べ放題。

自転車とサウナで腹ペコだったので、余計に美味かったです。

ビールも飲んで最高ですね。

ちゃっかりご馳走してもらってしまいました。

ありがとうございました!

 

サムギョプサルからハシゴしてバーへ。

ニンジャっていうお洒落なカクテル。

こんなお洒落なのは、日本でも飲んだことがありません笑

シティゲストハウスとつながりがある宿に併設のバーでして、懐かしい話で盛り上がりました。

シェムリアップにシティゲストハウスが復活するのが待ち遠しいです。

23時過ぎまで飲んで解散。

本当に楽しい時間でした。

ありがとうございました!

 

宿に戻って速攻で爆睡。

明日は朝からアンコールワットへ行くつもりでしたが、起きれない気がします笑

 

 

88日目 シェムリアップ滞在② 30km

宿代 5ドル

飲食代 10000リエル

観光代 2ドル

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!