80日目 カンボジア🇰🇭 スクン〜バライ 51km 2023/10/29

助けてもらう日々

 

8時前に起床。

昨晩あまり寝られず寝不足気味です。

今日は100km進むか、50km進むかのどちらかだったので、50kmにしとくことに決めました。

100km漕げないことはないですが、「まあ、50kmでいっか。」って感じです。

 

だらだら準備して、9時過ぎに準備完了。

色々食べさせてくれた宿のオーナーさんにお礼を行って出発しようとすると、「朝ごはん食べてきな!」って言われてしまいました。

チャーハンを作っておいてくれたようです。

ボリューム満点で、美味しかったです!

本当にありがたすぎます。

お金も受け取ってもらえず、お礼を言って出発します。

本当にありがとうございました!

いつかまた来ます!

 

朝は雨が降っていましたが、漕ぐ頃には上がっていました。

雨のおかけで空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 

2時間ほど漕いでコーラ休憩。

カンボジアではコーラでの休憩が多いです。

ベトナムでは田舎の商店にも数種類のドリンクがありましたが、カンボジアはコーラとエナジードリンク的なやつしかないことが多いです。

カフェでおっちゃんが英語で話しかけてきてくれたので、色々話しました。

最初は「お前はFunnyだな!」って言われていたのですが、最終的には「お前はCrazyだ!」って言われてました笑

ありがとうございます笑

お金を払って出発しようとすると、「金はいらんよ!頑張って進めよ!」って応援してくれました。

ありがとうございます!

頑張ります!

日々、出会う人たちに助けてもらいながら進んでおります。

本当にありがたいです。

 

いい天気です。

カンボジアの道路は時々こんな感じです。

写真だとわかりにくいのですが、中央車線が極端に片方に寄ってたりします。

自分が走ってる側は広いのでありがたいですが、反対車線は結構狭いです。

「なんでこんなふうになってしまうんだろうか、、、」って思います。

 

昼過ぎに宿に到着。

今日はゲストハウスではなく、ホームステイと言われる宿。

もっとローカルな感じを想像していましたが、思ってたより全然普通に宿です。

むしろきれいな宿です。

シングルルームは存在しないとのことなので、一人でツインルーム。

一泊15ドルです。

 

外にハンモックがあったので、ハンモックでぼーっとすることに。

ぼーっとしていたら、いつの間にか寝てしまったようで、起きたら土砂降り。

なかなかの土砂降りです。

昼寝と土砂降りによって、昼飯を食べるタイミングを逃しました。

ただ、朝ご飯が山盛りだったこともあり、そんなにお腹が減ってないのでよかったです。

 

部屋に戻り、だらだらと過ごしました。

夕方になり腹が減ったので、夕飯を求めて宿の外へ。

今日泊まっているホームステイは街にあるわけではなく、ただの道路沿いにあるので周囲に飯屋がありません。

2kmほど引き返して、市場があるところに行ってみます。

田舎の夕日がいい感じです。

こんな感じの小さいところです。

屋台が数件ありましたが、白飯が売っているところはありません。

残念ながら、夕飯になりそうなものは見つけられませんでした。

真っ暗になってしまったので、ポテチと缶ジュースを買って帰ることに。

本日の夕飯です。

旅をしていれば、こんな日もありますよね。

エネルギーが補給できればいいです。

ただ、角煮飯なら4000リエルなのに、ポテチが1つ3000リエルなのが残念ですよね。

昼飯を食べていないので、空腹は満たされていませんが仕方ないです。

 

明日も今日と同じ50kmほどです。

ゆっくり起きて走ろうと思います。

 

 

80日目 スクン〜バライ 51km /3,725km

宿代 15ドル

飲食代 10000リエル

 

 

 

 

FOLLOW ME!!