85日目 カンボジア🇰🇭 コンポトム〜コンポンクデイ 93km 2023/11/02

800年前の橋を渡る

 

7時半に起床。

体調が良いかと言われると微妙です。

若干、気持ち悪い&腹痛いって感じですね。

次の宿がありそうな街までは90kmほど。

途中でしんどくなっても、そこまでは漕ぐしかありません。

「このコンディションで90kmいけるか?」って感じではあります。

ただ、横になって過ごしていると気持ちが沈んでいき、元気がなくなっていくのも確かです。

「このまま今日も走らなかったら、どんどんしんどくなっていく気がする。」と直感的に思いました。

「走れないコンディションではない。進むしかないやろ。」と自分に言い聞かせて出発することにしました。

 

8時半には準備を終えました。

お世話になったコンビニで水を買ってスタートです。

 

両側が池みたいなところを走っていきます。

景色がいいです。

体調は万全ではないですが、やっぱり漕いでいる時間は楽しいです。

「自転車はええなー。」ってニヤニヤしながら走ります。

空が広いです。

天気がいいと楽しさも倍増ですよね。

 

2時間ほど走って休憩。

カンボジアでの休憩はコーラです。

リヴァイブが恋しいです笑

トイレ休憩もしたのですが、下痢ではなかったのでいい感じです。

 

1時間ほど走ってから昼飯。

なかなかの田舎道で全然飯屋がなかったのですが、いいタイミングで見つかってよかったです。

カンボジアは飯屋で氷と茶を出してくれることが多いです。

ベトナムではセルフが基本でした。

ベトナムでもそうでしたが、この食堂のお茶が意外とうまいんですよね。

ありがたいです。

安定の角煮飯。

白米の量が笑

優しさモリモリです。

煮卵も2つ入れてくれました。

ラッキーです。

モリモリ食べていると土砂降り。

飯食べている時でよかったです。

食べ終わってからも、雨が止むまで休憩。

1時間ほどで止みました。

十分休めたので出発です。

 

正直、ローカル飯は少し不安だったのですが、食べた後も調子は悪くないので大丈夫そうです。

カンボジアは田舎に行くと、基本的にはローカル飯しか選択肢はないです。

ベトナムは田舎でも、それなりに発展してたんだなー。」って思います。

 

1時間半ほど走り、目的地のコンポンクデイの街に到着。

コンポンクデイには、古い橋があります。

なかなかすごい橋でした。

なんと12世紀に作られた橋らしく、800年以上も前から使われているようです。

800年以上前の橋を自転車で走ってきちゃいました。

大型車は通れないようになっていましたが、全然観光地化もされておらず、普通に生活用道路として現役で使われています。

「あーカンボジア来たなー。」って改めて実感しました。

橋の近くを散策した後、宿を探して出発。

 

1泊10ドルのシングルを見つけたので即決。

窓もあっていい部屋です。

カンボジアでは、宿でパスポートをコピーされるのですが、この宿では必要なかったです。

パスポートを渡すと、「??」って顔で見られてしまいました。

外国人が来ることはないようです。

「10ドルで安めなのはそういうことか。」って感じです。

いい部屋に安く泊まれるのはありがたいです。

 

宿に着いたのが16時前だったので、少し休憩してから夕飯探し。

コンポンクデイの中心はこんな感じ。

田舎です。

宿は大通りから外れていたので、暗くなる前にテイクアウトしてくる作戦です。

鍋がたくさん並んだ食堂。

魚の煮付けや角煮、鶏の炒め物などが入った鍋から、好きなやつを1つ選んで白米と食べるのがカンボジアのローカルスタイル。

プノンペンシェムリアップにいると、チャーハンや焼きそばもローカル飯に上がってきますが、田舎にはチャーハンや焼きそばはありません。

基本的には、この鍋飯スタイルが主流です。

カンボジアには何度か来たことがありますが、今回自転車で旅するまで、この鍋飯スタイルがガチなローカル飯だということを知りませんでした。

チャーハンや焼きそばも安いんですけど、鍋飯の方が安くて、大体1ドル〜1.5ドルでがっつり食えます。

チャーハンや焼きそばが2ドル〜だと思うと、鍋飯は庶民の味方です。

ということで、夕飯も鍋飯。

昼と同じく角煮飯をチョイス。

一応、全ての鍋を開けてみるのですが、結局安定の角煮飯を選んでしまうんですよね。

他が不味そうだとか、冒険したくないとかではなくて、角煮飯がうますぎてハマってます笑

煮卵が特に美味くて、煮卵だけで白飯半分はいけます。

夜もモリモリ食べました。

 

お腹の調子はというと、若干の下痢です。

気持ち悪さはないですが、腹痛はある感じですね笑

引き続き、薬の力を借りようと思います。

 

明日は、ついに念願のシェムリアップです。

また詳しく書きますが、シェムリアップは間違いなく今の自分の原点の1つです。

当時と色々な面で環境は変わっていると思いますが、それでもシェムリアップに自転車で行けることには、かなりワクワクしています。

シェムリアップまで残り60kmほど。

下痢に負けず、安全運転で行こうと思います!

 

 

85日目 コンポトム〜コンポンクデイ 93km /3,876km

宿代 10ドル

飲食代 20000リエル

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!