99日目 タイ🇹🇭 バーンナ〜アユタヤ 78km 2023/11/16

ベトナムの暑さを振り返る

7時半に起床。

今日もまったり準備で9時過ぎに出発。

いつも通りに朝飯はセブンイレブンで食べました。

ナタデココ入りヨーグルトジュースみたいなやつ意外と美味かったです。

ナタデココなんて久しぶりに食べました。

朝飯に満足したので、今日も元気にスタートです。

2時間ほど走り、大通りを外れて田舎道へ。

いわゆる県道みたいなとこを走っていきます。

「岐阜を走ってます!」って言われても疑わないくらいに地元感のある道です。

車通りも少なくて、走っていて気持ちがいいです。

タイに入ったくらいからは、かなり涼しいです。

風も気持ちがよくて、日本の秋くらいな感じです。

2時間以上休憩なしで走っていても、そんなに疲れないくらいに走りやすいので、休憩せずにガシガシ進んでしまいます。

ベトナムを走っているときには暑すぎて、きついときは30分走って30分休むみたいな走り方していたことを思い出します。

気温が40℃以上もあって、体感温度が45℃の中でも漕いでいたことを懐かしいです。

ガチでしんどくて頭痛いときとかあったので、多分あれは身体が悲鳴をあげていたんやろうなって今は思います。

あの時は、ただ進むことしか考えてませんでしたが笑

田舎道にもセブンイレブンを発見。

タイは本当にすごいです。

「さすがにないやろー。」ってとこにでもセブンイレブンがあります。

コンビニだから値段が高いとかいうわけではなくて、スーパーとかと同じ価格設定なので、どこのセブンイレブンへ行ってもめちゃくちゃ流行ってます。

ありがとうセブンイレブン

犬に追いかけられながらアユタヤに到着。

学生時代に来た時以来なので、9年ぶりのアユタヤです。

たまたま同じ日にタイにいた友人と一緒に、バンコクから電車で来たのが懐かしいです。

当時はゲストハウスで自転車を借りて遺跡をまわりました。

今回は相棒でまわろうと思います。

アユタヤではゲストハウス滞在です。

めちゃくちゃ綺麗に清掃されているゲストハウスで、すでに超快適です。

朝飯もついていて300バーツなので、安くはないですが悪くはないですね。

13時をまわっていたので、昼飯を求めて市場へ。

昼だからなのか、全然やってません。

ここで昼飯を調達するのは諦めました。

ということでKFC。

バーガーとポテトとドリンクのセットで80バーツ。

普通にまあまあします。

ちなみにドリンクは飲み放題で、何回でもおかわりできます。

「結構高いよなー。」って思ってしまいますが、学生とかも普通に来るので少し驚きます。

飲み物を3回おかわりして腹がタプタプになったので、サイクリングがてら遺跡へ。

無料で見れる遺跡もいくつかあるので、そこへ行きました。

上に登ってぼーっとする時間。

最高です。

無料の遺跡を楽しみました。

有料の遺跡は明日楽しみたいと思います。

宿に戻り、自転車を置いてから近くのマーケットへ。

道路を半分封鎖して、歩行者天国になっています。

アユタヤなので外国人観光客相手かと思いきや、9割がタイ人のマーケットでした。

色々売っていて楽しいのですが、昨日までの地方マーケットと比べて少し高めです。

パッタイが50バーツとかするので、なかなか手が出ません。

「観光地価格やなー。」とか思いながらも、タイ人はガンガン買い物をしているので、ここでも少し驚きます。

タイを走りながら感じていたことなのですが、マーケットやコンビニでの買い物っぷりをみていると、自分が思っていたよりもタイ人の生活費は高めなようです。

円安の影響もあるとは思いますが、物価が日本の半分とかでは全然ないのに、結構みんなガンガン買い物してます。

なんのエビデンスもない超個人的な感想ですけど、自分が始めてタイに来た9年前と比べて、今のタイは豊かになっているんじゃないかなと。

その一方で、日本は貧しくなっているんじゃないかなと思ったりもします。

あくまで、数日間ただ自転車で走ってきたなかでの感想ですけど笑

そんなことを考えながら、貧乏な私は安めの飯をテイクアウト。

イカジュース。

さっぱりしていて美味いです。

たまに飲みたくなります。

唐揚げ2本とガパオライス。

25バーツと40バーツ。

ガパオライスがなかなか辛かったですけど、安定の美味しさでした。

唐揚げは正直微妙でした。

リピはないです。

今回のドミは皆さん健全で、22時には消灯な感じです。

24時とかまで騒いでるゲストハウスも楽しいですけど、旅が長くなると22時くらいには静かになる方がありがたいですね。

明日はゆっくり起きて、宿の朝飯を食べ、相棒で遺跡をまわりたいと思います。

99日目 バーンナ〜アユタヤ 78km

宿代 300バーツ

飲食代 140バーツ

FOLLOW ME!!