98日目 タイ🇹🇭 プラーチーンブリー〜バーンナ 83km 2023/11/15

けったvs犬

 

7時半に起床。

最近はこの時間に起きることが多めです。

まったり準備をして9時前に出発。

 

腹が減っていたので朝飯。

セブンイレブンで済ませました。

セブンイレブンがそこら中にあるって素晴らしい。

ありがとうセブンイレブン

昨日まで3日連続で朝飯をちゃんと食べていたからなのか、朝も腹が減るようになりました。

習慣ってすごいです。

 

朝一から犬に追いかけられてスタート。

ほんとアホな犬が多くて困ります。

 

今日も気持ちがいい天気です。

快速で進んでいきます。

天気がいいって最高です。

景色も良くてより最高ですね。

奥に広がる山を眺めながら、ルンルンで進んでいきます。

ベトナムもそうでしたが、タイも道が良いので助かります。

カンボジアも基本は良かったのですが、時々落とし穴があるので気をつける必要がありました。

ベトナムとタイは、ほとんど心配せずに走れているのでありがたいです。

 

2時間ほど走り、チョコとジュースで休憩。

このライチジュースは微妙でした笑

 

昼過ぎにはバーンナの街に到着。

マップで見ると、少し外れに良さげな宿があったので行ってみることに。

大通りから宿の方へ未舗装道を走っている途中に犬と遭遇。

こちらを見るなり、全力ダッシュで噛みつこうとしてきます。

こちらはというと未舗装道で全力で逃げるわけにも行かず、「転ぶよりマシだ。」と自転車から降りて応戦。

石を片手に睨み合いを続けていると、近くの家の人が助けに来てくれました。

まじでありがてえ、、、

今にも飛びかかってきそうだったので、本当に助かりました。

お礼を言ってさっさと退散。

通り道に狂暴な犬がいる宿になんか泊まれません。

 

他の宿を見つけて到着。

本日は一番右の一軒家タイプのやつ。

2部屋あります。

中身は古くて、正直そこまで綺麗ではないのですが、かなり広いです。

ソファがあったので、そこでまったりしました。

壁の感じとか、床の感じが何となくエチオピア時代の家に似ていて懐かしいです。

まあ、エチオピア時代の家はもっと汚くて、もっと悲惨でしたが笑

エアコンも扇風機もなくて、水も1ヶ月に一度しか出なくて、ちゃんとしたキッチンもくて、砂だらけで汚い部屋によく住んでたよなって我ながら思います。

今日の宿はタイで泊まっている中では一番微妙ですが、ベトナムカンボジアでは窓がなかったり、寝ているときにゴキブリが身体にへばりついてきたり、ネズミの糞があったりともっと悲惨なところもあったので、今日の宿は全然良いです。

この広さで400バーツなら、むしろ良いですよね。

 

散歩がてらコンビニへ向かう途中に事故に遭遇。

なかなか悲惨な事故現場でした。

普段走っているときには、そこまで危険を感じることはあまりないですが、こういう現場を見るとゾッとしますよね。

無事に旅できていることに感謝です。

 

コンビニでお菓子を食べて涼んでいると、雨が降りそうな天気に。

雨が降る前に、さくっと夕飯の買い出しへと行くことに。

安定の市場へと行きました。

市場へ来て飯を買うのが恒例になってきました。

蛙さんも売ってました。

日本人からすると、「う、、、」って思う人もいると思います。

でも、エチオピア人からすると海老や蟹は、「虫やん!こんなん食べるなんてきも!」みたいな感じなので、馴染があるのかないのかで物の見え方は全然違うんやなって思います。

私は何度か蛙を食べたことがありますが、結構美味しいです。

一度美味いとわかれば、次は「う、、、」って思わなくなるし、「こんなうまいもんあるかー。」って分かって得ですよね。

自分のテリトリーの範囲中で生活するのも安心でいいですけど、一歩踏み出してみると意外な発見があって面白いです。

旅をしているときにふと訪れる、自分の生きる範囲が広がる感じがたまらなく好きです。

もちろん広げてみた結果、「あちゃー、、、」みたいなときもあるんですけどね笑

 

そんなことを考えているうちに雨。

でっかい虹を見ながら、急いで宿へと帰ります。

 

宿へ戻ると犬。

オーナーが飼っているようで止めてくれましたが、ほんと犬嫌いです。

なんでリードをつけないのか本当に謎です。

 

シャワー浴びて、洗濯してから飯。

唐揚げと海老フライと春巻きとカオマンガイ

食べ過ぎです笑

昼飯食べてないので良しとします。

昨日の唐揚げには劣りますが、まあまあうまい唐揚げでした。

 

今日は犬に追いかけられる1日でした。

タイはベトナムカンボジアに比べて、犬の数は少ない気がします。

遭遇率は低めなのですが、5割以上の確率で追いかけてきます。

できるだけ離れて、目を合わせないようにしているのに、吠えながら全力で追っかけてきます。

半分以上が、そんな感じの頭おかしいやつらです。

タイでは年間100万人以上が犬に噛まれているらしく、そのうちで15人とか狂犬病で死んでいるのにリードをつけずに放し飼いにしている意味が分かりません。

「タイは進んでいるなー。」、「タイはすげえなー。」、「日本抜かれるんやない?」って色々な部分で思いますけど、犬を放し飼いにしているところをみると、「おい、、、」って思ってしまいます。

リードをつけるのってそんなに難しいことなんでしょうか。

 

「明日は犬に追われないとええなー。」って願いながら寝ます。

まあ、きっと追われるんでしょうけど。

 

98日目 プラーチーンブリー〜バーンナ 83km

宿代 400バーツ

飲食代 160バーツ

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!