81日目 カンボジア🇰🇭 バライ〜コンポトム 52km 2023/10/29

蒸し暑いカンボジア

 

8時前に起床。

昨晩、ベッド周りでゴキブリがうろついており一瞬起きましたが、ここ数日では一番良く寝れました。

何故かベッドの横では、ゴキブリがひっくり返って死んでました。

謎です。

エチオピアほどではないですが、カンボジアのゴキブリも結構なサイズで、日本のやつよりキモいです笑

 

雨が降っていたこともあり、まったり準備を進めました。

雨が止んでから荷物を積み込んで出発。

今日は天気が良くないです。

涼しいのでありがたいですが、どんよりしています。

曇よりも晴れの方がいいです。

 

昨晩はポテチしか食べていないこともあり、朝飯を食べたかったのですが、いい感じの飯屋がなかなか見つからず。

 

結局、2時間ほど走って休憩。

若干ぼったくり価格でしたが、腹も減っていたので飯を注文。

鶏肉と白飯。

まあ、美味くもないし不味くもないって感じです。

これで8000リエルは少し残念です。

でっけえ犬が横に座って、じっと見つめてくるので、鶏の残骸をあげたら喜んで食べてました。

カンボジアの野良犬たちは、なかなかでかいです。

飛びかかってこられたら普通に負けそうなサイズのやつが、そこら中にいるのやめてほしいです。

ベトナムの奴らよりは大人しめで、あまり追いかけてこないのが救いです。

 

しばらく漕いでコンポトムに到着。

まあまあな規模の街です。

タケオよりは大きい気がします。

 

かなりいい感じの宿を発見。

決して贅沢をしているわけではなく、これで12ドルです。

いい部屋ですよね。

扇風機もエアコンも冷蔵庫も窓もWi-Fiもあります。

これで12ドルは、かなりいい宿です。

コンポトムには最低でも2泊するつもりなので、いい宿を見つけられてよかったです。

 

晴れてはいなかったのですが、かなり湿度が高かったようで汗ベタベタです。

カンボジアベトナムよりも湿度が高めな気がしますね。

少し部屋で涼んでから、近くの店でジュースを購入。

ファンタのバナナ味。

これは初めて見つけました。

これ飲んだことある人いますか?笑

味は普通にバナナ。

バナナジュースに炭酸いれたやつ笑

「別に不味くはないけど、流行らんやろうな。」って感じですね。

 

部屋でまったりしてから夕飯を探しに街へ。

今日は焼きそばが食べたい気分だったので、自転車で走り回りながら探します。

なんか祭りみたいなことをやってます。

観覧車的なやつもありました。

すごい人です。

今日は何かの日なのでしょうか。

それとも毎週末がこんなに賑やかなのでしょうか。

歩いてまわりたいところではありましたが、自転車があったので断念。

焼き鳥屋台を発見したので4本購入。

一本25円と破格です。

焼き鳥を片手に焼きそばを探しましたが、見つけられず断念。

角煮飯を買って帰りました。

角煮飯の白米×2。

「持ってきな!」って2つくれましたが、2つも食べ切れる気がしません笑

焼き鳥は普通に美味かったです。

焼き鳥と言いつつも半分は豚肉のようで、ホルモンみたいなやつが美味かったです。

 

明日は気が向いたら、遺跡まで行ってみようと思います。

宿のオーナーに聞いたところ、「片道40kmくらいかな!」って言ってました。

なかなか遠いです笑

なので、気が向いたら行こうと思います笑

 

 

81日目 バライ〜コンポトム 52km /3,777km

宿代 12ドル

飲食代 24000リエル

 

 

 

 

FOLLOW ME!!