82日目 カンボジア🇰🇭 コンポトム滞在① 6km 2023/10/30

まったり癖

 

9時前に起床。

かなりゆっくり起きました。

久しぶりにしっかり寝られた気がします。

「遺跡に行こうかなー。」と考えていましたが、寝坊したのもあり、今日はまったり過ごすことにします。

旅が長くなると観光とかに積極的に足が向かなくなる性格なんだなってことを最近自覚しました。

日々自転車で移動していると、自転車に乗らないまったり日がほしくなります。

なので、今日はまったり癖を発動です笑

 

しばらくゴロゴロ過ごして、昼前にコンポトムの街を散歩することに。

街の中心にある市場へ。

閑散としていますが、何でも揃いそうな市場です。

食材も色々なものが売られています。

その国の文化がよく分かるので、市場へ行くのは楽しいです。

 

市場の近くに学校があったので覗いてみました。

今日は祝日らしく、全然子供がいませんでした。

少しだけ子供はいるけど、先生がいないって感じです。

 

昼飯は宿の横にあるカフェで。

食べたかった焼きそばを見つけたので注文。

パスタが出てきました笑

味付けは焼きそばですけど、麺はパスタです。

まあ不味くはないですが、食べたかった焼きそばはこれじゃないって感じです。

残念ながら、焼きそば食べたい欲は解決されませんでした。

ちなみに、飲み物はレモネードを頼んだのですが、レモネードの色と味ではなかったです笑

その国ごとの独特の解釈によって出来上がる食べ物ってありますよね笑

インド人が日本のカレーを食べて、「これじゃない。」って感じるのと同じ感じでしょうか。

期待して頼んで全然違うのが出てくると、「おい!」ってなりますけど、それはそれで楽しいですよね笑

 

焼きそば風パスタではあまり腹が膨れなかったので、宿でおやつタイム。

カンボジアの袋菓子は4000リエル(1ドル)とかで普通に高いのですけど、1500リエルの袋菓子を見つけたので購入。

これ普通に美味いです。

イカ風味の太めのかっぱえびせんって感じですね。

ベトナムではビールで有名なシンハーが出している炭酸ジュースも美味かったです。

焼きそば風パスタで満足できなかった分を補給できました。

 

午後もまったり過ごして、夕方に自転車でコンポトムを散策。

橋の下の道が冠水してます。

果たしてここが道として機能する時期はあるのでしょうか笑

夕日がきれいな時間です。

良い時間です。

しばらく川を眺めながらぼーっとしました。

 

暗くなってきたので夕飯探し。

今日も焼きそばを探しましたが、見つからずチャーハンを購入。

屋台で食べようと思っていましたが、突然の土砂降りにあったので急いで宿へ。

大盛りチャーハンと焼き鳥。

焼き鳥は昨日美味しかったレバーとホルモン的なやつをリピート。

美味いです、

大盛りチャーハンもかなり美味かったですね。

これで6000リエル(1.5ドル)。

幸せです。

 

遺跡には行きませんでしたが、コンポトムを散策できたのでよかったです。

まったりできました。

明日もコンポトムに滞在し、明日こそは遺跡に行ってみようかなと思います。

 

 

82日目 コンポトム滞在① 6km /3,783km

宿代 12ドル

飲食代 32000リエル

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!