93日目 カンボジア🇰🇭 チョクレイ〜ポイペト 79km 2023/11/10

カンボジア最後の日

 

7時過ぎに起床。

昨日の夕飯が大丈夫か若干不安でしたが、問題なく朝を迎えられました。

よかったです。

自転車の方も空気は抜けておらず、ちゃんと修理ができていたようです。

こちらもよかったです。

直したチューブも空気を入れたままほかっておきましたが、夜のうちに抜けていることはありませんでした。

これもよかったです。

とりあえず問題なしですね。

 

まったりと準備をして8時半に出発。

部屋が一階にあるホテルは楽でいいです。

準備もあっという間に終わります。

 

今日も天気良いです。

朝から緩い坂を登り、そのあとはゆるい坂を快適に下りました。

カンボジアは基本平坦ばかりなので、久しぶりの登りと下りがいい感じでした。

 

空が広くて最高です。

あまり山がないからなのか、気持ちいいくらいに空が広いです。

テンションも上がってガシガシ走ります。

やっぱり自転車旅は超楽しいです。

ニヤニヤしながら走ってたからなのか、カンボジア人のみなさんがいつも以上に手を振ってくれます。

ほんと楽しいなー。

 

シソポンというそれなりに大きい街で休憩。

ラッキーエクスプレス。

ラッキー系はカンボジアで強い企業さんです。

大きい街ではちょくちょく見かけます。

シェムリアップにあったラッキー系のラッキーモールは、ほぼ潰れていましたが、、、

イオンの存在が、かなりでかいようです。

ラッキーエクスプレスにも、ちょくちょく日本のものが売ってます。

サッカーボールのチョコ懐かしいです。

このチョコは「ネットイン」って言うんですね。

知りませんでした。

朝飯代わりに660mlのコーラとチョコを買って食べました。

エネルギー補給完了です。

何となく腹が痛いですが、気のせいだってことにして走り出します。

新しい相棒になってくれるらしいです笑

出発してもなかなか飛ばない肝がすわったやつでした。

元気に生きろよ。

 

久しぶりの看板。

今までもアジアハイウェイ1だったのか、それともここから再びのアジアハイウェイ1なのかは分かりませんが、何となく安心する看板です。

 

2時間ほどアジアハイウェイ1を爆走。

今日は調子が良いのか、かなり快調です。

途中から道が荒れて、細くなったりして嫌でしたが、それを上回るくらいに楽しく、ニヤニヤしながら漕ぎ続けていました。

久しぶりのチャリダーズハイだった気がします笑

 

昼過ぎにはポイペトに到着し、国境食堂ハルさんへ。

シェムリアップの知人から紹介していただいた日本人経営の食堂です。

早速、カレーを注文。

激旨でした。

日本の喫茶店で食べるようなカレーで、落ち着く味でパクパク食べちゃいました。

そんでもって麦茶が美味かったです。

がぶがぶ飲んじゃいました。

 

店長さんとは共通の知り合いも多く、話が盛り上がり2時間以上も長居してしまいました。

そして、一番驚いたことは、道路工事時代にお世話になった村の人が食堂で働いていたこと。

めちゃくちゃびっくりしました。

しかも、一緒に木を切ったこととか覚えていてくれてびっくりです。

当時は小学一年生だった娘さんも、今は中学生になり、時の流れを感じました。

自分は短い間の手伝いをしただけでしたが、「あの時はありがとうねー!」と覚えていてくれて本当に嬉しかったです。

こちらそこありがとうございました!

 

「やっぱりカンボジアは自分の人生を変えてくれた場所だなー。」と改めて実感しました。

ありがとうカンボジア

店長さんにお礼を言って出発。

また遊びに来ます!

 

ポイペトの街は砂埃がすごいです。

シェムリアップでは感じられなくなりつつある、雑多な感じがここには残っている感じがします。

ポイペトは国境の街で、カジノがたくさんあります。

その関係なのか、宿が満室が多いです。

価格も高めです。

何件かまわって空いている宿を発見。

一泊15ドル。

若干便所くさいですが、綺麗に掃除されてますし、まあ良しとします。

 

食堂の店長さんに聞いたのですが、ポイペトではタイの通貨であるバーツが主流らしいです。

たしかに、バーツの表示をたくさん見かけます。

カンボジア国内なのに、カンボジアの通貨であるリエルが断られて、タイのバーツがオッケーなの意味分かんないです。

なんかタイに負けてる感じがすごいですよね。

 

夕方に市場散策。

なかなか雑多な感じです。

ハエの量もすごかったです。

こういう感じ好きなんですよね。

しばらく見てまわりました。

 

暗くなってから出歩きたくなかったので、夕飯はフードパンダを使ってみました。

試しに見てみたら安くローカルフードが食べられそうだったので頼んでみることに。

ただ、頼んでから気付いたのですが、ポイペトでは配達はしてもらえないようで、自分で取りに行く必要があるようです。

結局、暗くなってから自転車です笑

店に到着。

作ってくれていました。

配達サービスなしでもなかなか便利です。

宿に戻る途中にミニマートも発見したので、飲み物を購入。

 

宿に戻ってシャワーを浴びてから飯。

カンボジアラストの飯は豪華に。

ロックラックと焼きそば。

フードパンダの割引ありで、1つ1.5ドルと激安だったので、2つ頼んじゃいました笑

激旨です。

今回ロックラックを食べていなかったので、最後に食べれてよかったです。

アンコールビールも飲んで大満足。

 

カンボジアラストランも、カンボジアラスト飯も十分に楽しめた1日でした。

これで明日からはタイに行けそうです。

 

ここの国境は嫌な思い出があり、前は悪名高い国境だったので、ちと緊張しています。

問題なく抜けられるといいな。

 

 

93日目 チョクレイ〜ポイペト 79km

宿代 15ドル

飲食代 48000リエル

 

 

 

 

FOLLOW ME!!