56日目 ベトナム🇻🇳 ホーチミン滞在③ 0km 2023/10/04

1ヶ月ぶりのベトナム

 

※一時帰国を終えて、ベトナムに戻ってきた時の記事です。時差投稿になります。ぐだぐだしながら過ごしていただけなので、自転車には乗っていません。そのため、雑談程度のことしか書いていません。

 

 

ベトナムから帰国するときは関空から入りましたが、今回は10時の飛行機で中部国際空港から出発です。

2時間前に空港に到着。

自転車はベトナムに置いてあるため、移動がとても楽でありがたいです。

 

ささっとチェックインを済ませようとしたのですが、ちょっとした問題が発生。

ベトナムから出るという証明がないと入国できない。」とのこと。

なんとなくそんな気はしていたのですが、案の定ダメでした。

前回はビザがあったのでOKだったのですが、今回はビザなしのため、ベトナムから出る飛行機のチケットがないとダメなようです。

「ちなみにバスのチケットじゃダメですかね。」と聞いてみると、「バスでもOK。」とのことでした。

バスチケットは予約後の払い戻し不可でしたが、飛行機のキャンセル料よりは全然安いので、その場でホーチミンからプノンペン行きのバスを予約。

予約画面を見せるとチェックインさせてもらえました。

 

なんだかんだで時間がかかってしまったので、急いでゲートまで移動しました。

ゲートでしばらく待っていると、「空路が混み合っていて遅延している。」とのこと。

結局、1時間ほど遅延して出発。

 

何度乗っても飛行機には慣れませんね。

 

毎回ドキドキします。

今回はベトナム航空を利用したので、機内食付きです。

和食か洋食かだったので、和食を選択。

ベトナム航空は何度目かなのですが、機内食が美味しいです。

食べて寝たらホーチミンに到着していました。

 

毎度のことですが、入国審査がかなり混み合っているのでげんなりします。

30分以上並んでベトナムに入国。

ATMでお金を引き出し、SIMカードを手に入れてから空港を出ました。

 

Grabというタクシーアプリ的なやつを使って市内への移動を試みます。

「Grabは安全。」って聞いていたのですが、空港には観光客を狙ったよくわからん輩が一定数いるもので、二度騙されそうになりました。

 

一度目は、オレオレ詐欺的な感じで「こっちこっち!ドライバーは俺だよ!」って近寄ってきたので、車のナンバーを確認すると違うナンバーでした。

「お前じゃない。」的な感じで去ろうとすると。「安いから乗ってけよ。」的な感じで引き止められましたが、めんどくさいので無視。

 

二度目は、アプリに表示されたナンバーと同じ車に乗車。

「空港から出るのにお金がかかるから払って。」と言われたのでいくらか聞くと、「1000円。」って日本語で言ってきました。

「持っていない。」と言うと、「じゃあ1ドル。」とのこと。

「いやいや、全然料金ちゃうやんけ笑」と心の中でつっこみながら、「持ってない。」言うと、「空港内のATMで引き出してこないと空港から出れないよ。」と訳の分からんことを言うので、その場で車を止めてもらい降車。

 

めんどくさくなったので5分ほど歩いて空港を出ました。

空港を出たところでGrabを利用すると、問題なく車がきたので乗車。

1時間近く乗っていたのですが、750円ほどでした。

普通に使う分には、かなり便利なアプリです。

空港での利用には少し注意が必要かもしれませんが、おすすめのアプリです。

 

そんなこんなで知人宅へ到着したのは、ほぼ夕方でした。

移動疲れもあり、しばらく横になり休憩。

 

腹が減ったので、近くの飯屋へ夕飯を食べに行きました。

1ヶ月ぶりのベトナム飯です。

やはりうまいですね。

 

これから数日間は知人宅でお世話になり、その後カンボジアに向けて走り出す予定です。

明日からは、自転車整備をしたりしながら過ごしたいと思います。

 

 

56日目 ホーチミン滞在③ 0km

飲食代 50000ドン(250円)

移動代 750円

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!