75日目 カンボジア🇰🇭 プノンペン滞在② 0km 2023/10/23

カンボジアのイオン

 

8時過ぎに起床。

昨晩ゲーゲーした後に寝たのですが、3時ごろに目が覚めてしまい、なかなかよく寝られませんでした。

知人との話はとても勉強になったぶん、考えさせられることも多く、考え始めてしまったら頭が起きてしまいました。

不思議と寝不足ではありません。

 

8時半ごろまでゴロゴロしていると、突然の大雨。

ものすごい量の雨が降ってます。

出かけることを諦めて、まったり過ごすことに。

もしも、移動日だったらびしょびしょになっていました。

運がよかったです。

カンボジアに入ってから、雨が結構多いです。

道が水没することを思い出すと、少しげんなりしてしまいます。

 

思ったよりも雨は降り続き、3時間ぐらい降っていました。

12時には雨も止み、腹も減ったので、Grabを使ってイオンへ行ってみることに。

自転車で行ってもいいのですが、盗難とかが怖いのでトゥクトゥクで行くことにします。

 

平日の昼間なので、そんなに人もおらず見やすくていい感じです。

ホーチミンでもイオンへ行きましたが、プノンペンのイオンもしっかりとイオンです。

ダイソーがあります。

セリアまであります。

ただ、どちらも100円ではないみたいです。

200円ショップ的な感じでした。

 

バーガーキングロッテリア、ケンタッキーもあります。

マックはありません。

学生の頃から比べると、色々な外資系産業が入ってきているのに、マックだけは未だにありません。

きっと何かしらの事情があるんやと思いますが、なんか不思議な感じです。

 

ずいぶん古いバージョンっぽいですが太鼓の達人がありました。

ゲーセンもそれなりに充実しています。

 

スーパーには、トップバリューの商品もたくさんあります。

ほんとこれ無敵すぎです。

多少高いですが、べらぼうに高いわけではなく、日本の食品が簡単に手に入るのは最強です。

どう頑張っても日本の食品が見つからなかったエチオピアと比べると、カンボジアはめちゃくちゃ生活しやすいです。

「日本人の駐在もたくさんいるのは納得だな。」って思います。

実際に納豆やクックドゥーを買いに来ている日本人が何人かいましたし。

なんとパック寿司も売っています。

カツ丼やビビンバもあります。

カンボジアに住んでいても、食に困ることはまずなさそうです。

 

昼飯には、おにぎりとサンドイッチを購入。

まあ、不味くはないってクオリティでした笑

でも、100円でこのクオリティのおにぎりを食べられるなら全然いいです。

 

飯後には、フードコートで資料を作成。

明日、知人が携わっている学校でやる予定のエチオピア生活のプレゼン資料。

エチオピア生活が懐かしいです。

振り返ってみると、楽しい思い出も腹がたつ思い出もありますが、「次にエチオピアへ行くとしたら、住むんじゃなくて数週間だな。」って思います笑

エチオピアカンボジアくらい発展して、イオンができて、日本食レストランがたくさんできたとしても、住みたくはないなって思いますね。

インジェラは恋しいですけど。

 

しばらく作業をしてからGrabを使って宿に戻ります。

恐らく中国系だろうなって建物を発見。

んー品がないというか何と言うか、、、って感じの建物です。

「その国に馴染ませよう。」ってよりは、「中国がおるぞ!」って感じ笑

ベトナムではあまり中国を感じることはありませんでしたが、カンボジアでは中国のパワーをそこかしこで感じます。

彼らのパワーはほんとにすごいです。

 

宿へ戻り、しばらく休憩したあとは夕飯の買い出し。

美味そうな鶏焼きがあったのでテイクアウト。

今日は日本の友人と電話する予定があったので、テイクアウトして宿で食べます。

もも焼きと串焼きとご飯。

これで8000リエル。

最高です。

焼魚もあったので、今度チャレンジしてみようかなと思います。

 

電話では友人と1時間以上盛り上がりました。

色々考えていることを吐き出すのは大事ですね。

 

シャワー浴びて、洗濯してからプレゼンの資料作成の続き。

そろそろ寝ようかなと思った頃に土砂降り。

4階建ての一番上の部屋なのですが、天井の作りが薄いのか、ものすごい音です。

雨の音を聞きながら就寝。

 

 

75日目 プノンペン滞在② 0km

宿代 7ドル

飲食代 20000リエル

移動代 12000リエル

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!