61日目 ベトナム🇻🇳 ホーチミン〜カイライ 97km 2023/10/09

1ヶ月ぶりのけった旅

 

朝7時すぎに起床。

昨日のうちに準備をほとんど終わらせておいたので楽勝です。

お世話になった知人宅を後にして8時半に出発します。

 

1ヶ月ぶりのランドナーはやはり重たく、ロードバイクに比べてブレーキの効きも良くないので、少しビビりながら走り出しました。

一時帰国中には、何度かロードバイクに乗っていたのですが、重さやタイヤの大きさも違うので全くの別物です。

「まあ1ヶ月も乗らんかったらこんなもんやな。」とブツブツ言いながら走ります。

 

ホーチミンからはカンボジアを目指して走ります。

よくバックパッカーが使う国境はモクバイというところなのですが、今回はモクバイではなくチャウドックという南寄りの国境からカンボジアに入る予定です。

モクバイからであれば1日か2日で抜けられるのですが、少し遠回りをして3日か4日かけてチャウドックから抜けていくつもりです。

 

朝一から強烈な橋がありました。

ベトナムのでかい橋は、への字型が多いです。

「もっと平たく作ってくれたら楽なんだけどなー。」と毎度思います。

きっとちゃんとした理由があるとは思うんですけどね。

 

ホーチミン市街の中心地を少し外れて走っていたのですが、それでもなかなかのバイク量で、「よくこんなところを走ってハノイから来たなあ。」と我ながら関心します。

 

 

ありがたいことに1ヶ月の間に気候が変わったようで、1ヶ月前よりも涼しくて比較的走りやすいです。

楽勝ってほど涼しいわけではないですが、午前中は割と快適に走れました。

 

お腹が空いたので11時半に昼飯休憩。

ハノイからホーチミンへと走った時には、途中で体調を崩してしまい、朝飯や昼飯を食べたくなくなりキツい思いをしたので、その反省を生かしてしっかり食べます。

「お腹が減るってことは健康な証だな。」って切実に思います。

まあ、この数日ですでに若干腹下し気味ではあるのですが笑

学生の頃は、東南アジアのご飯で腹を下すことは一切なかったので安心し切っていたのですが、歳をとってお腹も繊細になっているようです。

 

 

昼飯休憩を長めにとって12時半に再スタート。

1ヶ月前より涼しくなったとはいえ、午後は結構暑いです。

1ヶ月前よりも湿度は高い感じで、蒸し暑さはあるので熱中症に気をつけて走ります。

 

1時間半ほど走り休憩。

久しぶりにリヴァイブをと思ったのですが、なかなか置いてある店が見つからず4店舗目でリヴァイブの美味しくないバージョンを見つけたので、それで妥協しました。

前は「美味しくないな。」と感じたのですが、意外と普通に美味かったです。

なんだかんだ1時間ほどハンモックで休んでから出発。

 

一時帰国中にサボっていた自分が悪いのですが、久しぶりの自転車で太ももが張ってきました。

目指す街までは20kmほどあったので、気合を入れて走ります。

 

1時間半ほどかかってカイライという街に到着。

中規模の街です。

宿探しをしたのですが、なかなか平屋の安宿が見つけられません。

1泊1000円の宿は4階の部屋で階段だったので断念。

1泊1500円だけどエレベーター付きの宿に決定しました。

それなりの値段がするだけあって綺麗です。

「冷蔵庫あるのラッキー。」と思って開けてみると大量の飲み物が。

飲んでいいらしく最高です。

少し休憩してから夕飯の調達へ。

フライドチキンと豚肉弁当を買いました。

全部で250円。

最高です。

シャワーを浴びて、洗濯を済ませてから夕飯。

フライドチキンとポテトはカリカリに揚がっていて美味しかったです。

豚肉はカリカリに焼かれていて硬かったです。

 

夕飯後にYouTubeの更新をしました。

かなり配信が遅れているので、サボらずに頑張ろうと思います。

 

ベトナムについてから、ぼーっと知人宅で過ごしていた数日間のことは時差投稿になりますが、またブログに書いていきたいと思います。

 

 

61日目 ホーチミン〜カイライ 97km /3,253km

宿代 1500円

飲食代 120000ドン(600円)

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!