66日目 ベトナム🇻🇳 チャウドック滞在② 14km 2023/10/14

サム山を登る

8時前に起床。

昨日の学校チャレンジは失敗に終わりましたが、緊張して気持ち的に疲れていたようで爆睡でした。

とりあえず、月曜日まではチャウドックに滞在すると決めたので、昨日に引き続きオフです。

チャウドックは良い街なのですが、「この街にいる外国人は自分だけではないのだろうか。」と言うくらい、ベトナムの普通の街です。

「2日間どう過ごそうかなー。」と言う感じですが、ホーチミンに住む知人からチャウドック周辺のおすすめスポットを聞いていたので、そこへ行ってみようかなと思います。

まずは腹ごしらえ。

朝一は雨が降っていてようで、地面が濡れています。

バイクに水をかけられないように気をつけながら歩きます。

昨日と同じ屋台でアイスコーヒーを買い、昨日と同じ屋台でバインミーを買い、昨日と同じく宿の前で朝食タイム。

良い時間です。

毎日移動するのも良いですが、気に入った街でゆっくりするのも良いですよね。

朝食を終えて、知人のおすすめスポットを目指して出発。

目的地は「サム山」と言う場所です。

街から7kmほど走ったところにあるようです。

出発したときは「今日は涼しいな。」と思っていたのですが、走っていると結構暑くなってきました。

20分ほど走って麓の街に到着。

商店に10000ドン(50円)で自転車を預けて寺院へ。

結構有名な寺院らしく、たくさんの参拝者がいます。

休日とはいえ、ほぼカンボジアの国境にある寺院なのに、たくさんの人がいることに少し驚きます。

せっかくきたので、大きな怪我なく無事に走れていることのお礼をしてきました。

「登山道の入り口かな。」って感じのところを発見したので、登ってみることに。

驚いたことにロープウェイもあるようで、写真の右上に見える点々がそれです。

高所恐怖症で、日本でも乗りたくないロープウェイなので、当然ベトナムでも乗りません笑

バイクで登っていく道もあるようで、仕切りにバイクタクシーのおっちゃんが声をかけてきますが、笑顔でお断りして歩いて登ります。

想像していた登山道とはだいぶ異なり、「路地やん。」みたいなところを進んでいきます。

そして、さらに想定外だったのですが、ベトナム人の登山者は誰一人としていません。

路地のようで、迷路のようになっている登山道を迷いながら一人で登っていきます。

そこら中に不気味な像もあったりで、ビビりながら登っていきます。

20分くらい登ってくると、路地というよりかは廃墟になりました。

「正月みたいなお参りハイシーズンには商店ができるんだろうか。」とか考えながら、登っていきます。

基本廃墟なのですが、やっている商店も少しはあり、道があっているのかジェスチャーで尋ねながら登っていきます。

廃墟ゾーンを抜けると、ロープウェイが横に見えるくらいの高さまで上がっていました。
山の中腹以上までは路地や廃墟ゾーンになっていました。

さらに登って展望台。

大通りの先に見えるのがチャウドックの街です。

展望台周辺にはレストランや遊具があり、バイクやロープウェイで登ってきたであろう家族連れが何組かいました。

さらに登ると頂上に到着。

カンボジア側が見渡せます。

道中はかなり暑くて、汗でベタベタだったのですが、頂上は風が吹いており涼しくて気持ちよかったです。

お決まりのリヴァイブ休憩。

最高です。

そして、カンボジア側を眺めていて気がついたのですが、国境より向こう側が水浸しです。

Google Mapを見ると、そこは川や湖ではなく平原のはずなのですが、見たところかなりの広範囲にわたって水浸しです。

まあ、見えている範囲に国境のゲートがあるわけではないので、ゲート付近は水浸しではないのかもしれませんが、少し不安になります。

仮にゲート付近が水浸しではないにしても、もしかしたらどこかの道は水浸しになっているかもしれないということです笑

今いるチャウドック周辺もネット上にあまり情報はないのですが、カンボジア側は全くと言って良いほど情報がありません。

「まあ、カンボジア側の様子がなんとなくわかっただけでも良かったな。」と思うことにして、下山することにしました。

登ってくるときは気にしていませんでしたが、まあまあな傾斜のところがあったみたいです。

帰り道は歩き組がいました。

実は登山道に何匹か犬がおり、「嫌やなー。」と思っていたので、彼女たちの後について下ることにしました。

一人でいると吠えてくる奴も、数人でいれば吠えてきません。

ありがたいです。

無事に降り終えて、自転車を置かせてもらっていた商店の皆様と。

ありがとうございました!

サム山は小規模の登山でしたが、なかなか良い運動になりました。

なかなか珍しい登山道で面白かったです。

エチオピア時代にも、週末によく同期と登山していたことを思い出しました。

エチオピアの山では野犬がいたり、野生のラクダがいたり、ハイエナがいたりとなかなかアドベンチャーな山登りをしていましたが、廃墟のある登山道もなかなかアドベンチャーでしたね笑

10時過ぎに宿を出発したのですが、下山する頃には12時をすぎており、腹も減ったのでチャウドックに戻ることに。

久しぶりの登山で足がガクガクだったので、ゆっくり走り30分ほどで到着。

宿の近くでチキンバーガーとオレンジジュースを購入。

150円以下の激安セットですが、普通に美味しかったです。

飯の後は部屋に戻り、2時間ほどゴロゴロしていました。

少し復活したので、Wi-Fiを求めて近くのカフェへ行ってみることに。

一番安かったミルクティーを飲みながら作業タイム。

Wi-Fiの強度はそこそこですが、部屋よりも作業ができるのでありがたいです。

YouTubeとブログの作業を進めました。

やっと明日にはハノイホーチミン編の動画を完結させられそうです。

19時頃まで作業して、そのまま夕飯へ。

麺とかパンとかばっかだったので、久しぶりに米をチョイス。

うますぎました。

身のしっかりした鶏肉がめちゃ美味かったです。

桜えび的なやつも佃煮みたいな味付けで、ご飯にめちゃくちゃ合います。

あまりにも美味しくてペロッと食べれてしまいました。

これで200円なので、麺やパンよりは値段が多少高いですが、やっぱし米が一番ですね。

満足したので宿へ戻り、シャワー浴びて、洗濯してゴロゴロ。

明日も停滞日なので、ゆっくり起きようと思います。

66日目 チャウドック滞在② 14km

宿代 1200円

飲食代 170000ドン(850円)

観光代 10000ドン(50円)

FOLLOW ME!!