53日目 ベトナム🇻🇳 ビンミン〜ホーチミン 57km 2023/09/02

ベトナム縦断達成!

 

7時に起床。

雨が降ってます。

今日止むまで出発する気はないので、ちんたらと準備を進めます。

 

8時半には雨が止んだのでスタート。

晴れてはいないですが、涼しくていい感じです。

今日も向かい風&アップダウンですが、大したことないので全然苦になりません。

 

ホーチミンに近づくにつれて、かなり交通量が増えてきたので気をつけながら走ります。

ベトナムの大雑把な交通ルールにも慣れてきましたが、油断と過信は禁物ですからね。

 

ハノイ以来のバイク専用レーンが登場。

結構狭いので何度かバイクにぶつかられそうになりながら進みます。

頭の悪いバイクが逆走とかしてくるので、ほんと勘弁してほしいです。

ベトナムを約1ヶ月走ってきましたが、運転手の自己中さはなかなかのものです。

「自分が早く進みたい。」や「自分が近道したい。」はまあいいんですけど、「そのためなら他の人が嫌な思いをしてもいい。」みたいな感じがひしひしと伝わってきて、イラッとすることが多々あります。

警察車両ですらそんな感じなので、この国の交通ルールがこれ以上良くなっていくことはない気がします。

まあ、事故もなく進んでこれたのでいいですけど。

 

2時間ほど走ってオレンジジュース休憩。

やはり美味いです。

30分程休憩してから再スタート。

 

ホーチミン市内に入っているのかは分かりませんが、主要道路とは別にバイク専用道があってかなり走りやすいです。

ハノイ近郊よりも道が広くて走りやすい感じです。

 

おっちゃんサイクリストが日本語で「頑張れ!」って応援してくれました。

ありがとうございます!

ベトナムでは意外とローディーを見かけます。

交通ルールはあれですが、道自体はしっかりと舗装されているところが多く、バイク文化のおかげで道幅も広いので、結構自転車で走りやすいです。

ロードバイクでかっ飛ばすのも楽しそうです。

 

ホーチミン市内に突入。

結構走りやすいです。

思っていたほど車通りが多くはない気がします。

ハノイの朝のほうがよっぽど大変でした。

 

ついにホーチミンに到着!!

ハノイを出発して26日。

1750kmほど走ってホーチミンまでやってきました!

ホーチミンさんの銅像と1枚。

なんと今日は建国記念日らしく、ずいぶん賑わっていました。

自転車乗り入れ禁止とは書いてなかったので、像の目の前まで行ったのですが、軍の方々がみえて「ダメ!」的なことを言うので、「1枚だけ写真撮って!宜しく!お願い!」って頼んだら1枚だけ撮ってくれました笑

ありがとうございました!

 

ホーチミン像の前で休憩しているとスコール。

ぎりぎりスコールが来る前に到着できてよかったです。

スコールが止むまで待ってから出発。

ホーチミンでは、協力隊の同期のところでお世話になります。

さらに10kmほど走って、知人のところに向かいます。

ホーチミンはかなりの都会です。

最後にホーチミンに来たのは大学4年のときですが、「こんなに都会だったっけ。」と。

正直あまり覚えていませんが、きっとこの7年間でも急速に成長しているんだと思います。

 

ファミマを発見。

おにぎりを買ってみました。

チキンとチーズのおにぎり。

普通に美味かったです。

ベトナムにはファミマもミニストップもあります。

しかも、日本では今は無きマルケーまであります。

もちろん、ホーチミンハノイの大都市部にしかありませんが。

 

知人宅に到着して、自転車を置かせてもらいました。

実は知人は不在です。

にも関わらず、部屋を貸してくれました。

本当にありがたすぎます。

 

休憩してからスーパーへ。

ゲーセンがあり、ナルトのパチモンみたいなゲームがありました。

恐らく中国産。

海外のゲーセン見るのって楽しいですよね。

面白そうなのがあったらやってみようと思いましたが、残念ながらあまりそそられるものはありませんでした。

 

ガラガラでしたが、綺麗なスーパーです。

特に珍しいものはありませんでしたが、色々揃っていていい感じです。

ジュースを買って帰りました。

 

知人宅へ帰り、洗濯などをさせてもらってから少し休憩し夕飯へ。

汁なしのフォー。

フォーの麺に甘辛のタレが絡んでいて美味いです。

本当はホーチミンの到着祝いにビールでも飲もうかと思っていたのですが、残念ながら置いていませんでした。

 

小腹も空いていたので、帰り道にコンビニでビールとチキンを購入。

ベンチに座って一人で乾杯。

お腹の方は完全復活ではないですが、今日くらいビールを飲んでも怒られないでしょう。

「走りきったなー!」って感じです。

 

 

今後の予定を決めました。

とりあえず、明日と明後日はホーチミンを観光しようと思います。

市場やショッピングモールに行ってみようと思います。

あとは動植物園にでも行ってみようかと。

ベトナムは4連休の真っ只中らしく、どこも混んでると思いますが、せっかくなので楽しんでいこうと思います。

その後ですが、再び一時帰国します笑

「またかよ!」ってツッコまれそうですが、また一時帰国します。

今回も理由はいくつかありますが、1つはビザランです。

今回は1ヶ月かけてベトナムを縦断することができました。

ただ、絶賛夏休み中だったため、旅の目的の1つである学校見学ができていません。

なので、日本に一度帰りビザランして学校がやっている時期にベトナムに帰ってこようと思います。

そして、家族に会うために帰ります。

家族と過ごしエネルギーをしっかり補給して、体調も万全にして、また旅を続けていこうと思います。

 

最後になりますが、今日からYouTubeベトナム編をアップしていきます。

体調不良もあったりで、ベトナムを走りきってからの配信になってしまいました笑

相変わらず道中の様子を撮っただけの動画ですが、よろしければベトナムの景色を楽しんでください。

www.youtube.com

 

 

53日目 ビンミン〜ホーチミン 57km /3156km

飲食代 170000ドン(850円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!