55日目 ベトナム🇻🇳 ホーチミン滞在② 0km 2023/09/04

スイティエン公園

 

8時前に起床。

まったりできるのありがたいです。

泊めてくれている同期に感謝です。

 

9時にドライバーさんが迎えに来てくれたので出発。

ドライバーさんがいるってすごいです。

漕がなくても座っているだけで目的地に着きます。

 

9時半頃にはスイティエン公園に到着。

世界ランクで見ると、東京ディズニーランドと肩を並べるくらいのテーマパークらしいです。

テーマは仏教。

ほんとかどうか知らないですけど、仏教系のテーマパークとのことです。

「仏教系って何だ?」って思いながらチケットを購入。

大人は一人150000ドン(750円)です。

サイゴン動植物園よりは高めですが、相変わらず安い入場料です。

ただ、ネットで見た情報よりも高いので値上がってきているのだと思います。

ゲートをくぐって入場。

仏教系?のゲートです笑

 

入ってすぐの建物へ。

中には眼力強めの金ピカおじさん。

正直少し不気味です笑

小さい頃やったら怖くて見れなかったタイプのやつですね。

 

28周年の看板。

ほぼ同い年らしいです。

「その歳で東京ディズニーランドと肩を並べてるなんてなかなかやるなー!」とくだらんことを考えながら進みます。

 

カエル。

サイゴン動植物園にいた、リアル蛙の方がよっぽど可愛いですね。

 

バエそう。

4連休の最終日にしてはガラガラです。

ほんとに東京ディズニーランドと肩を並べてるのか今のところ疑問です。

 

明らかに仏教系ではない建物。

どっかでみたことあるやつら。

ドラゴンかっけえ。

やはりそのパクリですよね笑

堂々と著作権を無視するあたりさすがです。

「これで世界ランクに入れるんだから日本人が著作権に厳しすぎるやろ。」ってことは全く思いません。

 

ホグワーツ魔法魔術学校の裏には人気のないアトラクションコーナー。

全く活気がないです。

ハンモックもアトラクション化されてました。

30分で100円みたいな価格設定だった気がします。

ちゃんと観覧車やジェットコースターもあります。

観覧車は動いてませんでしたが、ジェットコースターは数人の乗客がいました。

 

アトラクションコーナーの奥には謎の顔。

とりあえず不気味です。

顔の向こうから「ギャー!!」って声が聞こえるので、きっとお化け屋敷か何かなんでしょう。

 

水に足を突っ込んで座っている人たちがいたので、「お、足湯でもあるのか?」と思って近寄ってみるとドクターフィッシュでした。

一度だけやったことがありますが、そんなに気持ちよかった記憶はありません笑

 

公園の奥の方に唐突に現れる農園。

その名もスイティエンファーム。

冷やかし程度に覗いてみましたが、思ったよりもしっかりと農園でした。

ブドウを初め、色々な果物がありました。

 

農園を出てさらに奥には羊。

のどかです。

あの不気味なオブジェと同じ敷地内にあるとは思えません。

「このカオスさで世界と勝負しているのか。」と勝手に納得しました。

 

穏やかな世界を抜けて、再びカオスの世界へ。

不気味な果物のオブジェ。

可愛いを狙って作っているとは思えません。

嫌いじゃないですけど。

 

4連休とかは関係なく絶賛工事中。

休日返上ですごいです。

 

12Dってなんぞ?!

4Dの3倍だからどんな体験なんでしょうか笑

恐らくあの奥にあるやつが世界最新鋭の12D、、、

ベトナムすごいっす笑

 

十二支の置物。

戌年なので犬の置物と。

こちらが今年の主役の兎。

金ピカに塗られておりますね。

そして全然兎に見えないという。

兎というかイタチに見える。

「これちゃんと毎年塗り替えてるんやろうなー。」って思うとすごいです。

 

でかい。

かっこいいデザインは好きなんですけど、なんか不気味なんですよね。

 

ちゃんと寺院もあります。

さすがは仏教系のテーマパーク。

青い天井がきれいでした。

無事に安全にベトナムを縦断できたことのお礼を伝えました。

 

ユニバーサル??

回ってないですけどね笑

 

スイティエン公園でいちばん有名なおじさんのオブジェ。

プールゾーンに入らないと正面から見れないらしいです。

プールに入る気はないので、残念ながら遠目から。

このおじさんまじででかいです。

こいつに関してはでかすぎるので、園の外の道路からの方がよく見えます。

 

原始人的なやつら。

彼らに別れを告げてスイティエン公園を去ります。

アトラクションでは遊ばず、ただ見て回っただけですが2時間ほどかかりました。

結構広かったです。

仏像からホグワーツ、ジェットコースターに農場、羊にドクターフィッシュ、12Dにでっかいおじさん。

ほんとに何でもありな公園でしたね。

最初は「何じゃここ。」って思ってましたけど、「何じゃここー!!!!!」って感じすぎて、東京ディズニーランドと肩を並べてる理由が分かりました。

たしかにここには来る価値があります。

サイゴン動植物園もおすすめですが、こちらのスイティエン公園もおすすめです。

市内中心部からは少し離れますが、ホーチミンに来た人はぜひ遊びに行ってみてください!

 

知人宅へ帰り、夕方まで一時帰国の準備をしたりしながら過ごしました。

 

17時にドライバーさんに迎えに来てもらい空港近くにあるイオンモールへ。

ちゃんとイオンでした。

というかもう日本って感じでした。

悟空もいます。

本屋ではワンピースや呪術廻戦などの漫画が一冊150円くらいで売ってました。

日本の漫画、アニメ文化はすごいです。

 

すき家もあります。

行こうか迷いましたが、近くに焼き肉食べ放題があったので、ベトナム縦断のご褒美にそちらへ。

一人焼き肉食べ放題inベトナム

韓国系の系列店みたいです。

1500円で食べ放題。

店員さんが焼いてくれてカットもしてくれます。

1人前の肉の量がまあまあ多くて、頼みすぎてしまいました。

「あ、ベトナムでだいぶ胃袋ちっちゃくなってるんやった。」ってことに気付いた頃には時すでに遅し。

気合いを入れて完食。

ベトナム料理は美味いんですけど、ここまで肉肉しい感じではないので、久しぶりにガッツリすぎるくらい肉を食べました。

美味しかったです。

 

スーパーでリヴァイブを購入。

しばらくは命を繋いでくれたリヴァイブともお別れです。

ありがとうリヴァイブ。

 

イオンを楽しんだあとはドライバーさんに空港まで送ってもらいました。

この2日間色々なところに連れて行ってくれたドライバーさんに感謝です。

本当にありがとうございました。

 

21時には空港に着いて、かなり早めのチェックイン。

深夜1時の便で一時帰国します。

今回もベトジェットです。

 

今回のベトナム編はここまでです。

次にベトナムに帰ってくるのは約1ヶ月後の予定です。

次のカンボジア編に向けて力を蓄えます。

そんでもって、このベトナムでの1ヶ月で多少は鍛えられたはずの筋肉を落とさないようにトレーニングもしっかりしていこうと思います。

 

 

55日目 ホーチミン滞在② 0km

飲食代 340000ドン(1700円)

観光代 150000ドン(750円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!