65日目 ベトナム🇻🇳 チャウドック滞在① 0km 2023/10/13

途上国あるある

 

7時過ぎに起床。

学校を見に行くために滞在日を伸ばすつもりだったのでゆっくり起床です。

泊まっている宿の人達が夜中の3時とかに廊下の掃除をしており、変な時間に起きてしまったのでちと寝不足です。

 

9時頃までゴロゴロしてから散歩へ。

市場の方をぶらついてみます。

全然賑わってません笑

 

生鮮市場の方はそれなりに賑わってました。

うまそうな魚も売ってます。

キッチンのある宿だったら買ってみるのもありでしたね。

うまそうなカエルもいました。

実はカエルは結構プリプリしていて美味しいのです。

ただ、ベトナムではカエル料理を見たことがないので、これはどこで食べられているのでしょうか。

この市場は川沿いにあって船着き場もありました。

 

市場を離れて街中へ。

「15時に学校に来てくれ。」と言われていたのですが、散歩ついでに行ってみました。

金曜午前中なのに、先生も子供もあまりいません。

少し嫌な予感がしましたが、「午前中は微妙な感じやから15時に来いって言ったんやな。」と納得して宿に戻ることに。

 

朝の珈琲。

ベトナムはコーヒー豆が有名なので、コーヒーも美味いです。

チャーシューのバインミーを注文。

コーヒーとバインミーで朝食。

最高です。

1時間ほどボーっとしてから部屋に戻りました。

 

ブログやったりYouTubeやったりしていたら腹が減ってきたので昼飯探し。

朝のバインミーが美味かったので、リピートしようとしていたのですが、店を閉めていたので断念。

魚のバインミーを発見したので注文。

雨が降りそうだったので、テイクアウトしてきて部屋で食べました。

魚がトマトベースの味付けをされていて美味しかったです。

 

15時前になったので、学校へ行ってみることに。

学校へ到着しましたが、子供はいません。

雲行きが怪しいです。

とりあえず職員室的なとこへ行きましたが、誰もおらず。

声がする方へ行ってみると先生達を発見。

昨日とは違う先生だったので、Google翻訳パワーで自己紹介。

「とりあえず座れ!これを飲め!」的なのりで歓迎してくれたので、謎のお茶をごちそうになりました笑

飲んだことないタイプのお茶で味は、、、でしたが、ありがたくいただきました!

しばらくその場でGoogle翻訳していると、副校長?的な人が登場。

「部屋においで。」的な感じで連れて行かれました。

Google翻訳で事情を説明すると、「校長は今日いない。月曜の朝においで。」とのこと。

まあ、そんな気はしていました。

こういう言い方は好きではないですが、エチオピアにいるときにもあった、途上国あるあるな感じです。

もう今日できることはないので、お茶もらったお礼を言って退散することに。

少しだけ英語を話せる先生が、「See you again!」って言ってくれたので、先生たちは歓迎してくれているようでありがたかったです。

 

「明日からどうしたものか。」と悩みながら、とりあえず周辺にある中学校と高校にも行ってみることに。

残念ながら両者ともに門番に入ることを断られてしまい断念。

言葉がうまく通じない以上、ゴリ押しするわけにもいきません。

 

明日明後日と暇にはなりますが、学校を見ることは旅の目的の1つなので、少しでも可能性があるなら月曜日にトライしてみるべきやなと思うので、チャウドックに滞在延長です。

 

チャウドック自体は過ごしやすい良い街なので、ベトナム最後の街を満喫しようと思います。

 

少し疲れたので気分転換に川沿いの公園をぶらぶら。

カップルが過ごしていたり、

子供がワチャワチャしていたり、

ゆったりした時間が良い感じです。

 

帰りの道すがら夕飯。

賑わっていた屋台でブンカーを注文。

魚がいい味で美味かったです。

 

デザートにオレンジジュースを買って宿に戻りました。

 

滞在している宿は過ごしやすいのですが、Wi-Fiが弱く、さらに独房スタイルで電波も弱いので、明日はカフェにでも行ってみてパソコン作業をしようかなと思っております。

 

 

65日目 チャウドック滞在① 0km

宿代 1200円

飲食代 110000ドン(550円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!