52日目 ベトナム🇻🇳 ドンナイ〜ビンミン 55km 2023/09/01

サイクリング

 

7時少し前に起床。

雨の音で起きました。

今日は朝から雨のようです。

どうせ止まないと出発できないので、ちんたら準備を開始。

昨日は自転車を部屋に入れさせてもらえたので、荷物をほとんど外しておらず、積み込み作業が楽でいいです。

 

8時半過ぎまで雨が止むのを待ってからスタート。

今日は50kmほどしか漕がないので、ゆっくりスタートでも全く問題ありません。

雲が多めで涼しいです。

向かい風ではありますが、風が冷たくて漕ぎやすいです。

今日は50kmしか漕がないですし、気持ち的にはサイクリングです。

私はサイクリング気分ではありますが、ベトナムさんはしっかりとアップダウンを用意してくれています。

ホーチミンは内陸部なので、アップダウンは結構多めです。

向かい風耐性がついてきたのか、アップダウンと向かい風の必殺コンボでも、サイクリング気分で楽しめるようになってきました。

脚も精神力も順調に成長してきています笑

 

かっこいい戦車と。

自転車と戦車のツーショットにしようと思ったのですが、自転車を立てかけられる場所がなくヒゲモジャも映り込んでます。

先日、スタンドが折れてしまったのがそこそこ不便です。

フレームを傷つけるのは嫌ですが、センタースタンドを付けようか迷い中です。

 

何となく好きな風景。

サイクリング気分だと、こういうところで足を止める余裕も生まれてきます。

滞在日数の制限があったり、くそほど暑かったりなどで、ベトナムではあまり余裕なく進んできたので、こっから先はもう少し余裕をもって進んでいきたいと思っています。

 

ゆっくりペースで2時間ほど漕いでオレンジジュース休憩。

ベトナムで飲んできたオレンジジュースの中で1番美味かったです。

身体にしみます。

 

今日はこんな感じのV字アップダウンが多いです。

向かい風とアップダウンの必殺コンボが連続していますが、暑さがないので全然いいです。

ただ、GoogleMapでルート検索すると「ほぼ平坦」ってなってるのが腹立ちます。

「これのどこがほぼ平坦やねん。これがほぼ平坦やったら世の中の道のほとんどがほぼ平坦やろ。」って一人でぶつぶつ文句を言いながら登ります笑

 

途中でスイカバー休憩。

中身はこんな感じ。

日本のスイカバーのクオリティの高さが際立ちますね笑

見た目は日本のスイカバーに劣りますが、それなりにスイカの味はして普通に美味しかったです。

 

スコールが来そうだったのでせっせと漕いで宿を目指します。

14時頃に宿に到着。

綺麗でいい感じのとこです。

オーナーさんが「ホーチミンから来たのか?ハノイまでは行くのか?」と英語で話しかけてきてくれたので、「ハノイから来たんだよ!明日ホーチミンに行くんだよ!」って伝えると、「すげえな!めちゃくちゃ遠かったやろ!」と拍手してくれました。

嬉しかったです。

ありがとう。

 

部屋に荷物を入れてから、スコールが降ってくる前におやつの買い出し。

Oishiシリーズのかっぱえびせんもどき。

それとMatchaっていうドリンク。

かっぱえびせんもどきは普通にかっぱえびせんで美味かったです。

Matchaは「んー抹茶ではないな。」って感じの味でした笑

かっぱえびせんもどきはリピートすると思います。

 

17時頃にスコールがやんでくれので夕飯の買い出しへ。

今日の宿の前は未舗装道です。

ぐちゃぐちゃになると最悪そうでしたが、そこまでではなかったのでありがたいです。

美味そうなチャーハンを発見したので購入。

なんかよくわからんけど、一本25円でやたら安い棒みたいなやつを発見したので購入。

大して走ってないのに食べ過ぎな気がします笑

とりあえずチャーハンは文句なしに美味かったです。

チャーハン自体の味付けが抜群でした。

やたら安かった棒みたいなやつは、何が入っているのかはよく分かりませんでしたが、美味しかったです。

そして、つくねみたいなやつ。

これがめちゃくちゃ美味かったです。

味付けはちゃんとつくねで、粗挽きでコリコリしていて最高でした。

つくねの下にある葉っぱに巻かれたやつは、中に挽き肉が入っていて美味しかったです。

これ全部で500円以下は幸せ過ぎますね。

今日も夕飯はたらふく食べました。

ただ油断はせず整腸剤はしっかり飲んでおきます。

 

いよいよ明日はホーチミン到着の予定です。

目的地までは残すところ50kmほど。

今日もそうでしたが、ホーチミンに向かうに連れて交通量がかなり増えてきています。

ハノイの時の交通量を思い出すと少しげんなりしますが、きっとホーチミンはあれ以上でしょう。

アホみたいにぶっ飛ばしていくバスも多いので、気を抜かずに安全運転で走りたいと思います。

 

 

52日目 ドンナイ〜ビンミン 55km /3099km

宿代 1000円

飲食代 170000ドン(850円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!