51日目 ベトナム🇻🇳 トゥアンナム〜ドンナイ 60km 2023/08/31

北部と中部と南部

 

5時すぎに雨の音で一瞬目が冷めましたが、眠たかったのでそのまま寝ました。

7時にちゃんと起床。

最近は夜中にお腹痛くて起きることがないのでありがたいです。

整腸剤って素晴らしいですね。

協力隊時代のエチオピアでは全く効きませんでしたが、今回の旅では効いてくれてよかったです。

 

8時には雨がやんでいたので出発。

今日も雲が多めです。

夜も朝も雨が降っていたので、空気が澄んでいて気持ちがいいです。

若干湿度は高めですが。

 

あてにならない天気予報によると、今日は昼頃に雨が降る予定です。

「できる限り雨が降ったら走らない。」と決めているので、晴れているうちに頑張って走ります。

 

1時間半ほど走って休憩。

いつも通りハンモックとリヴァイブです。

最強の回復薬であるリヴァイブですが、南部に来てから値段が上がっています。

今までは一本50円〜75円くらいが普通で、ハイヴァン峠とかの観光地では100円って感じだったのですが、2日前くらいからは一本75円〜100円って感じです。

支払う時には、大体10000ドン(50円)を出すのですが、「20000ドン(100円)だよ。」って言われます。

「いやいや、せめて15000ドン(75円)だろ。」ってジェスチャーやらで伝えるんですが、頑なに「20000ドン(100円)。」って言ってきます。

諦めて20000ドン(100円)を払うのですが、なんとも納得いきません。

今まではそんなことなかったので、「これは中部と南部の地域差なのか?」、「それとも南部の人は商魂たくましくてぼったくられているのか?」とわかりません。

リヴァイブをスーパーやコンビニで買うと12000ドン(60円)とかなので、中部は逆に安すぎますよね笑

何となくの感覚ですが、北部と南部は中部よりもジュースや水が高い感じがします。

旅して感じたそれぞれの地域の違いについては、ベトナム編のまとめで書くつもりですが、個人的には中部が一番好きかもしれません。

 

軽く雨が降ってきたので休憩。

搾りたてのオレンジジュース。

これで15000ドン(75円)。

ありがたいです。

雨がやんだので出発。

 

1時間ほどで再び怪しい雲行きに。

本格的なのがきました。

土砂降りです。

近くにあった休憩所に逃げ込んで雨をしのぎます。

正直あまり喉は渇いていなかったですが、なんにも買わないのは申し訳ないので、スプライトで休みます。

ちなみにスプライトも少し高めでした。

 

1時間ほどで雨がやんだので再スタート。

あてにならない天気予報によると、1時間から2時間後には、再び土砂降りの予報なので急いで走ります。

 

1時間ほど走って宿に到着。

一泊200000ドン(1000円)です。

電気が壊れていて若干暗いですがいい感じです。

 

しばらく休んでから、近くの商店へ行ってトウキビジュースを購入。

 

雨が降ってきそうだったので、テイクアウトして宿へ。

安定のおいしさです。

 

トウキビジュースを飲みながら、宿でゴロゴロ過ごして17時頃に夕飯の買い出し。

ブンボーという牛肉と米麺。

テイクアウトにすると麺とスープと野菜を分けて袋に入れてくれます。

皿はないのでトウキビジュースのカップで代用。

ブンボーはフォーよりも麺がモチモチしていて美味いです。

個人的には、うどんに近い感じがしてます。

 

さらにテイクアウトしてきた豚肉飯。

この豚肉の味付けが最高でした。

甘辛で生姜焼きみたいでめちゃくちゃ美味かったです。

野菜は少しピリ辛で食べやすいです。

 

どう考えても食べ過ぎですが、「1日1食なのでこれくらい食べたほうがいいだろう。」と思ってがっつきました。

食後の整腸剤は欠かせませんけどね笑

 

今日も夜は土砂降りです。

明日の朝には止んでくれていることを祈ります。

 

ホーチミンまで残り100kmをきりました。

ただ、あてにならない天気予報によると、明日も明後日も雨の予報なので、2日かけてゆっくりとホーチミンまでいこうと思います。

ということで、長かったベトナム縦断も残り2日です。

残念ながら天気は良くなさそうですが、楽しみながら進んでいこうと思います。

 

 

51日目 トゥアンナム〜ドンナイ 60km /3044km

宿代 1000円

飲食代 140000ドン(700円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!