49日目 ベトナム🇻🇳 ビンタン〜ロンソン 60km 2023/08/29

少年たちの優しさ

 

7時少し前に起床。

昨晩の雨の音は全く気にならず爆睡でした。

ちんたら準備をして8時半前に出発。

 

今日も良い天気ですが、雲があるので少し涼しめです。

涼しめなのですが、風は今日も強めです。

向かい風と戦いながら進んでいこうと思います。

 

本日も風力発電地帯を通過。

今日もよく回っております。

ほんと後半戦はとことん向かい風です。

 

なんとなく宗谷丘陵を思い出した風景。

学生時代に北海道を1ヶ月ほど走ったのですが、2日間くらいしか晴れなかったんですよね。

宗谷では奇跡的に晴れてくれて、めちゃくちゃいい景色だったことを今でも覚えています。

あれから10年経っても未だに自転車旅やってるとは全く思っていませんでした。

10年間で色々変わったことはありますけど、本質みたいなものはあんまし変わってないのかもしれません。

変わらずにいさせてくれる周りの人に感謝です。

 

休憩所にいた猫。

めちゃくちゃ気持ちよさそうに寝てます。

可愛すぎです。

犬は吠えてくるし追いかけてくるしで本当に勘弁してくれよって感じですけど、猫は吠えないし追いかけてこないし、癒やしをくれるのでいいやつです。

日本で暮らす分には犬も可愛くて好きなんですけどね。

 

見たことない植物の畑を発見。

今日はこいつが生えてる畑が多いです。

「何の畑なんだろうか?」と思って走っていると実ってるやつを発見。

遠すぎて写真には撮れませんでしたが、ドラゴンフルーツが生えてました。

「ドラゴンフルーツってこんな植物から生えてくるんか!」って勉強になりました。

 

向かい風でへとへとになりながら俯いて走っていると、バイクで通り過ぎていく少年たちがキンキンに冷えた水をくれました。

嬉しすぎます。

応援してくれる人がいるってのは本当にありがたいです。

すごい温かい気持ちになります。

めちゃくちゃありがたかったです。

ありがとう少年たち!

 

のどかです。

今日も向かい風が強すぎて気持ちはげんなりしていますが、景色がいいので頑張れます。

それにしても、昨日から100km以上ずっと向かい風です。

今日に関しては、時速15km以下でしか進めないほどの風がずっと吹いてます。

向かい風にも慣れてきたので、「漕ぎたくないなー。」ってことはないですけど、強烈な向かい風はやはりしんどいです。

 

60km走って宿に到着。

今日は少なめです。

2日間の強烈な向かい風に少し疲れたので、ゆっくり休もうと思います。

 

部屋に荷物を置いてからジュースを買いに。

パイナップルジュースを頼んだんですけど、なぜかオレンジ色。

味的にたぶん人参入りです笑

栄養摂れたので良しとします。

 

夕方まで宿でゴロゴロ。

今寝てしまうと夜爆睡できなくなるので、ホーチミンまでの道のりを調べたりしながらダラダラと過ごします。

 

17時過ぎに夕飯の買い出し。

屋台でヌードルをテイクアウト。

宿で皿を借りたのですが、入らなかったのでジュースのカップに投入。

ピリ辛のスープに肉たっぷりで美味かったです。

「これだけでは足りないかな。」と思って弁当も買ってきていたので食べます。

ボリューム満点の肉弁当。

甘辛の味付けの豚肉が激ウマです。

ただ、麺が予想以上にボリュームがあったので米は食べきれませんでした。

とりあえず、漕いで消費した分のカロリーをしっかり摂れたのでオッケーです。

それにしても、2つ合わせて250円は激安です。

ほんと東南アジアの飯は美味いし安いしで最高ですね。

飯を楽しめる状態まで体調が戻ってよかったです。

ありがとう整腸剤。

 

明日は向かい風でないことを祈りながら、今日も爆睡しようと思います。

 

 

49日目 ビンタン〜ロンソン 60km /2907km

宿代 1000円

飲食代 130000ドン(650円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!