44日目 ベトナム🇻🇳 クイニョン〜トゥイホア 94km 2023/08/24

地獄のアップダウン

 

朝6時半頃に起床。

昨晩はいまいち眠れず、若干の寝不足です。

準備にも身が入らず8時過ぎに出発。

 

出発して5分後には登り。

クイニョンの街を見ながら着々と登っていきます。

ここから1時間はずっとアップダウンの連続。

 

V字のアップダウン。

こんなんばっかりです。

景色の良いポイントで休憩。

余裕があったら泳ぎたいくらい綺麗な海でした。

こういう時は「バイクだったらなー。」って思います。

 

右に行けばハノイ

左に行けばホーチミン

順調にホーチミンに向かってます。

 

ベトナムはこの工事やたらやってます。

道路の真ん中だけを引っ剥がす謎の工事。

真ん中やって、右やって、左やってみたいな感じでやっていくんでしょうか。

賢く工事くてくれるのはありがたいんですけど、ほとんどの現場が引っ剥がしたまんま終わってるのを何とかしてほしいです。

トラックが詰め寄ってくるのまじで怖すぎるので。

 

今日は1時間走って30分休憩していきます。

ハンモックは本当に最高です。

 

またひたすら登り。

今日はアップダウンが多めです。

ハイヴァン峠の様にひたすら登り続けるのもきついですけど、アップダウンが何回も何回も続くのもしんどいです。

個人的にはアップダウンが連続するほうが嫌いかもしれません。

 

お昼休憩。

最近の昼飯はトウキビジュースと、コーラかスプライトって感じです。

身体によくないのは分かってますけど、熱々のフォーとかを食べる気にはなりません。

こんだけ暑いと、ざる蕎麦をツルッと食べたくなりますね笑

 

またまたアップダウン。

登りはしんどいですけど、海に向かって下っていくのは景色も良くて最高です。

「このままホーチミンまで下ってくれないかな。」とわけの分からないことを考えながら下りました。

 

掘っ立て小屋で休憩からの

強烈な登り。

推定15%超えの強烈な登りでした。

しかも結構奥に続いていて、そこそこの長さの登りでした。

脚をついたら負けた気がするので、気合で登りきります。

下りはなかなかの絶景です。

下りのご褒美があるからこそ頑張って登ることができます。

 

にしても今日はなかなか終わりが見えません。

距離で言えば100kmもないので、15時頃には目的地についてもいいのですが、1時間走って30分の休憩を取っていること、アップダウンが多すぎること、そこそこの向かい風が吹いていることによって思ったより進んでいません。

休憩をして体力を回復します。

 

自転車は漕いで進まなければ目的地には絶対たどり着けません。

向かい風だったり、アップダウンだったり、猛烈に暑かったりすると、この漕がなければ進まないというのがしんどくなるときがあります。

でも、よくよく考えてみると「どれだけしんどくても、漕ぎ続けていれば目的地にたどり着ける。」ってことに気が付きます。

「漕がないと進まないけれど、漕いでいれば必ず目的地にたどり着ける。」

「自分の気力=進度」

そんなシンプルさが自転車の好きなところだったりします。

 

ということで、ひたすら17時前まで漕ぎ続けて目的地のトゥイホアに到着。

小さな遊園地みたいなところもある海沿いの街です。

 

昨日の夕飯からほぼ24時間何も食べていなかったので、宿にチェックインを済ませてから夕飯。

バインミーとパイナップルジュース。

あわせて200円。

バインミーはちと辛かったですが、安定の美味しさです。

 

ホイアンから4日間漕ぎ続けてきたので、トゥイホアには2泊して身体を休ませます。

情けないことに今日のアップダウンで若干右のふくらはぎを攣りかけているので、しっかりストレッチして休みたいと思います。

あとは食べれそうなものをしっかり食べ、栄養をつけて、残りの550kmも楽しめるように体調を整えようと思います。

 

 

44日目 クイニョン〜トゥイホア 94km /2579km

宿代 600円 

飲食代 130000ドン(650円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!