42日目 ベトナム🇻🇳 クアンガイ〜ボンソン 94km 2023/08/22

ベトナム暑すぎ

 

朝7時前に起床。

昨日は22時頃に気を失ったので、かなり爆睡でした。

やはり100km超えると結構疲れるようです。

 

結局昨日はあまりイギリス人のバイク乗りとあまり話せなかったので、朝少し話しました。

先日越えたハイヴァン峠はイギリスのテレビで紹介されたらしく、めちゃくちゃ楽しみにしているとのことでした。

「個人的にはダナン側のほうが景色はきれいだよ!」って伝えておきました。

「頂上は寒いか?」って聞いてくるので、「いやいや!めっちゃ暑いで!」って応えておきました。

500m上がったくらいじゃ気温は下がりません。

「南側はどうやった?」って聞くと、「海岸線沿いが最高!でも、めっちゃ風が暑い!」って教えてくれました。

風が暑い、、、

残り半分もしんどい暑さとの戦いになりそうです。

 

8時には準備を済ませて出発。

オーナーも一緒に3人で。

「頑張れよ!クレイジージャパニーズ!」って応援してくれました。

頑張ります!

 

今日も朝から暑いです。

こんなゲートをいくつも越えてきているのですが、これは何なんでしょうか。

バイクと自転車はスルーできますが、車はお金を払ってる?感じがします。

州境的なやつなんですかね。

 

今日ものどかです。

南に行くにつれて稲が黄色くなりつつあります。

「やはり南の方が涼しくなるのが早いのか?」と思いましたが、今日はくそ暑いですし、よくわかりません。

 

バインミーで朝飯。

昨日の学びとして、朝飯は食べるとしばらく気持ち悪くなるけど、その後元気に漕げるってことが分かったので、今日も食べます。

やはり美味いです。

最初は「これならいくらでも食べれる!」くらいに思うんですけど、半分くらいで気持ち悪くなってきます。

残念です。

なんとか完食して出発。

 

途中でこんな看板を発見。

ハノイから909km。

ホーチミンから810km。

これから漕ぐ距離と、漕いできた距離が逆転してます。

達成感があります。

「810kmかー。ホーチミンまでそう遠くないな。」って感じるので、距離感覚がおかしくなってきてます笑

Googleマップによると、岐阜から福岡までが770kmくらいなので、それよりあるのだから冷静に考えると普通に遠いです。

時には冷静に考えないことも大切ですよね笑

 

今日もほんとに天気が良いです。

天気が良すぎます。

 

バインミーにやられたのか、暑すぎるのか、原因は謎ですが下痢&ゲロゲロタイム。

急にやってきたのですが、近くにガソリンスタンドがあってよかったです。

ゲロゲロの方は、さすがにぼっとん便所でする気になれんかったので茂みにしました。

そんなに量は出てないですが、ゲロゲロすると体力もってかれるので、地味にしんどいです。

頭から水を浴びて少し身体を冷やしてスタート。

 

出したらだいぶ楽になったので、やはりバインミーだったのかもしれません。

 

昼飯は食べる気にならなかったので、トウキビジュースで休憩。

このどデカいサイズで出してくれるのありがたすぎます。

普通のコップでも同じ値段なのはよく分かりませんが、とりあえずデカいのありがたいです。

最近は一休憩に20分〜30分ほどかけてます。

効率はよくないですけど、暑すぎるのでそれくらい休まんとしんどいです。

 

休憩後、突然の10%。

「うげ、、、」って思いましたけど、案外「こんなもんか。」って感じで越えられたののでよかったです。

ハイヴァン峠を越えたっていう経験は大きいです。

 

右側に電車。

左側に海。

いい感じでした。

電車は運転手が手を振って汽笛を鳴らして応援してくれたり、車窓から乗客が手を振ってくれたりするので元気がもらえます。

ありがたいです。

 

あまりにも暑いので1時間に1回のペースで休憩。

ハンモック最高です。

気温を調べてみると36℃。

しかし、体感温度は42℃。

「体温超えてるやん、、、笑」

もう笑うしかないです。

 

写真じゃ伝わらないですが、まあまあな傾斜の峠を越えました。

暑さに峠に向かい風。

さらには下痢&ゲロゲロ。

なかなかのフルコースで楽しませてくれます。

 

狙っていた宿に到着。

一泊1300円と少し高めですが、キンキンに冷えた水出してくれたし、朝食付いてるしってことで決定。

「部屋掃除するで待ってて!」ってことで15分ほどぼーっとしてました。

いい部屋です。

 

近くの商店で飲み物を買ってきて休憩。

リヴァイブ飲みすぎなので、レモングリーンティー的なやつを。

あっさりしていて普通に美味い。

こいつもどこでも売ってるので、休憩ドリンクの仲間入りです。

 

しばらく休憩してから夕飯調達へ。

いい感じの時間帯です。

 

テイクアウトして帰ってきて、シャワーと洗濯を済ませて夕飯。

おばちゃんがもりもりにサービスしてくれた飯とでっかいパイナップルジュース。

もりもりご飯に野菜炒めと豚肉と鶏肉とエビをのせて200円。

エビはサービスしてくれたみたいです。

パイナップルジュースは100円。

ベトナム飯は安すぎます。

味もかなり良くて、めちゃくちゃ美味いです。

パイナップルジュースも最高。

腹痛が怖いですが、食べないと元気が出ないのでしっかり食べました。

 

案の定1時間後には下痢でしたが、まあもう仕方ないです。

とりあえず、ちゃんとエネルギー補給できてよかったです。

 

明日も恐らく暑いと思うので、今日も早めに寝て、しっかりと明日に備えたいと思います。

 

 

42日目 クアンガイ〜ボンソン 94km /2395km

宿代 1300円

飲食代 120000ドン(600円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!