39日目 ベトナム🇻🇳 ランコ〜ホイアン 67km 2023/08/19

ハイヴァン峠を踏破!

※体調不良が続き、投稿が滞っておりました。申し訳ありません。

 

6時半頃に起床。

今日はついにベトナム編最大の難所である、ハイヴァン峠を越えるので、ささっと準備して8時前にスタート。

 

しばらく走り、8時丁度から登り始めます。

天気は最高に良いのですが、すでにまあまあ暑いです。

スタートしてすぐに踏切でストップ。

5分ほど待って再スタート。

ハイヴァン峠は基本8〜10%です。

それなりに脚は鍛えられているようで、ギアを1枚残して登っていきます。

 

なかなかの絶景です。

暑いですが、これは天気が良い日でよかったです。

 

初めは調子がよかったのですが、体調が万全ではないことによるエネルギー切れが急にきて休憩。

30分ほど来ていたのですが、時計のGPSが250mを示していたので半分ほど来たようです。

ペースは悪くないですが、エネルギーが切れてしまったので仕方ないです。

Tシャツを絞れるくらいの汗が出ています。

昨日買っておいたリヴァイブと、日本から持ってきたエネルギーバーで補給。

20分ほど休憩しました。

 

気合を入れて再開。

ほんとに絶景です。

坂は途中で止まらず、ある程度登り続けた方が楽なのですが、思わず脚を止めて見入ってしまいます。

通り過ぎていくベトナム人達がガッツポーズで応援してくれるのも嬉しいです。

 

さらに走ると沢という名の天国を発見。

水もきれいだったので思わず。

頭からかぶるだけのつもりでしたが、丁度寝転べそうなスペースがあったので。

キンキンというほどは冷えてなかったですが、身体を冷やすには十分で10分以上浸かってました。

たぶん、今までの人生で一番気持ちよかった水風呂(沢)でした。

まだまだ浸かっていたい気分でしたが、進まねば登らねばならぬので、名残惜しくも退散。

風呂上がりにリヴァイブを飲んで完全回復です。

 

こっから登りは若干きつくなりましたが、回復したのでへっちゃらです。

嘘です。

へっちゃらではないですが、なんとか頑張ります。

追い抜いていく人も、下っていく人もガッツポーズで応援してくれるのが本当に嬉しいです。

元気をもらえます。

 

10時丁度に頂上に到着!

なんとか2時間で登りきりました!

喜びのピース笑

頂上ではバスやバイクで来た人たちが「クレイジー!」と褒め称えてくれました。

「自転車おすすめだよ!」って言っておきました笑

 

休憩所でリヴァイブタイム。

身体にしみます。

 

30分ほど休んで逆側に峠を下ります。

ダナン方面へ下る方が景色は良いです。

絶景です。

まあまあな傾斜なのでブレーキをしっかりかけながら下ります。

下りは30分もかかりません。

 

チェーを食べてエネルギー補給をしたかったのですが、見つけられなかったのでトウキビジュース休憩。

今日もかなり暑いので生き返ります。

 

最近話題のトランスフォーマーを発見。

意外とちゃんとした作りです。

 

15時過ぎにホイアンの宿に到着。

今日はドミトリーを予約したのですが、まさかの他の客が誰もいないという。

5人部屋を独り占めです。

 

宿で2時間ほど休んで街ぶらへ。

明日も滞在するつもりなので、今日はちょろっと散策しました。

 

グアヴァとヨーグルトのスムージー

最高にうまいです。

何杯でも飲めます。

 

カオラウっていうホイアンの名物料理。

実は日本の伊勢うどんにルーツがあるとかないとかっていう料理です。

うどんのような麺に醤油ベースの甘辛ダレで美味いです。

腹も減っていたので、しっかり食べました。

「これがベトナム中にあったら、、、」と思うのですが、ホイアンの名物料理なので仕方ないです。

明日も来ようと思います。

 

宿に戻りましたが、結局誰もおらず。

別部屋とかじゃなくて、だーれもいません。

せっかくのゲストハウスなので旅人に絡みたい気持ちもありますが、疲れているのでラッキーだと思って一人でゆっくり休みたいと思います。

 

 

39日目 ランコー〜ホイアン 67km /2187km

宿代 600円

飲食代 140000ドン(700円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!