43日目 ベトナム🇻🇳 ボンソン〜クイニョン 90km 2023/08/23

ありがとう少年!

 

朝5時すぎに起床。

早く目が覚めてしまいましたが、二度寝もできずゴロゴロしてました。

7時には宿の朝食。

まさかのバイキング形式。

腹いっぱい食べたいところではありますが、お腹を壊す気がするので、柔らかい麺とジュース。

あとはスイカを食べました。

受付のお姉さんが「コーヒーどうぞ。」って持ってきてくれたので飲みました。

美味かったです。

ありがとうございました。

 

7時半過ぎにはスタート。

今日も暑くなりそうなので、少しでも涼しいうちに進みます。

相変わらず天気は最高にいいです。

 

お米をアスファルトで干す文化。

「のどかやなー。」って感じでいいんですけど、ただでさえ一車線しかない道路でやるのは少し困ります。

バイクとかは普通に米の上を走ったりしていましたけど、「トラックが詰めてくるのでやむを得ないんやろうなー。自転車で走ったら絶対転ぶよなー。気をつけよ。」って思いながら見てました。

 

今日もひたすら天気いいです。

気持ちのいい道を走ります。

ただ、今日はそこそこの向かい風が吹いており、まあまあきついです。

 

しかもアップダウンの連続。

短いけど傾斜がそこそこあるアップダウンを何度も何度も繰り返します。

 

2時間ほど走って休憩。

ハンモックで揺られながら30分ほど休みます。

至福の時間です。

 

休憩後も地味なアップダウンを繰り返します。

Googleマップ曰く、ほぼ平坦な道のはずなのに、全くもって平坦じゃないです。

 

暑さと向かい風とアップダウンにやられて1時間ほどで休憩。

11時で体感温度41℃。

1時間走って30分休んでいては効率が悪いですが、暑すぎるので仕方ないです。

 

空が広いです。

暑いのはしんどいですけど、天気の良さは最高です。

これでもう少し涼しければ文句ないんですけどね笑

 

ハンモック休憩しようとしたら先客がたくさんいました。

バイクの兄ちゃん達もこの暑さには勝てないようで、みなさんへばってます。

 

ハンモックは諦め椅子で休憩。

コカコーラを選んだつもりが、謎の飲み物を選んでしまいました。

味はコカコーラを辛くした感じで、まあまあって感じでした。

体感温度を調べてみると43℃。

そらバテますわ。

1時間走って40分休むという、とんでもなく効率が悪い休憩をして再スタート。

 

気合を入れて漕いでいると、トントンって肩をたたかれたので横を見ると、バイク乗りの少年が「はい!」って渡してくれました。

ベトナム語だったので、何を言ってくれていたのか全く分かりませんでしたが、ガッツポーズで応援してくれてることはしっかり分かりました。

あまりにも一瞬の出来事で「カムアン!」とお礼を言ってガッツポーズで返すことしかできませんでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

少年の真意は分かりませんが、暑い中走っている私を見かけてキンキンに冷えたリヴァイブを買ってきてくれたんだと思います。

少年の優しさと、見ていてくれて応援してくれる人がいるっていう嬉しさがグッときました。

ありがとう少年!

 

少年がくれたリヴァイブで水分補給しながら進み、なんとか目的地のクイニョンに到着。

水曜どうでしょうも訪れた街です。

宿にいく前に見つけたジュース屋でパイナップルジュース。

くそ美味いです。

生き返ります。

 

ビーチまで行ってみました。

暑すぎるからなのか誰もいません。

宿から歩いて来れる位置なので、あとで水浴びしに来ようと思います。

 

宿に到着。

今日はカプセルホテルみたいなドミトリーです。

囲われてるのでゆっくり寝れそうです。

 

しばらく休んでから海に行ってきました。

荷物は全部宿に置いていったので写真はありませんが、冷たくてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

身体がしっかり冷めると疲れがとれる感じがするのでありがたいです。

 

夕飯は宿の近くの飯屋へ。

イカ入り、肉入り、はんぺん?入りの素麺みたいなやつ。

これがまじで美味かったです。

あっさりな中華そばに近い味付けで、とても食べやすく完食できました。

これで250円は安い。

 

売店で飲み物を買って宿へ。

KIRINが出してるピーチティー的なやつ。

普通に美味い。

 

シャワーを浴びて、洗濯をしてゴロゴロタイム。

日中に疲れすぎて夜の街を散歩しようとかって気になりません。

そして、毎度おなじみの下痢です。

 

明日はどこまで走ろうか迷ってます。

頑張ればトゥイホアっていう街まで行けるのですが、100km近くある+200mくらいのそれなりの峠があるっぽいです。

とりあえず目指してみて、行けなかった場合は、その手前で休もうかなと思います。

トゥイホアでは2泊して休憩をしようと思っています。

とりあえず、明日もくそ暑いと思うので頑張ります。

 

 

43日目 ボンソン〜クイニョン 90km /2485km

宿代 600円

飲食代 150000ドン(750円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!