41日目 ベトナム🇻🇳 ホイアン〜クアンガイ 114km 2023/08/21

これぞ東南アジア

 

7時前に起床。

自分以外誰もいないドミトリーは快眠でした。

 

「朝食は8時から。」って言われたので、飯の前に積み込みやらの準備を済ませます。

さすがにだいぶ手際もよくなってきて、10分もあれば積み込み完了です。

 

朝飯をいただきます。

本当はアイスコーヒーを頼んでいたのですが、一人のために作るのはめんどくさかったようで、ペットボトルの水です。

まあ、気持ちは分かるので水で全然オッケーです笑

昨日の夕飯が食べれていないので、気持ち悪くなるのを覚悟で食べました。

若干おぇってなりましたが、なんとか食べきりました。

バインミー自体はめちゃくちゃ美味しいので、楽しんで食べれないのが残念です。

 

8時半頃にスタート。

 

ホイアンの街を出て、海岸近くの道を走ります。

今日はいつも走っているAH1という道ではなく、県道的な立ち位置の道を走ります。

ホイアンはこうやって書くのか、それともホイアナなのか、ホイアンアなのかよく分かりません笑

 

のどかです。

県道はこういう風景の中を走れるのでいい感じです。

 

謎のテーマパーク出現。

プールもあったので、ナガシマ的なやつみたいです。

遠目に見た感じはガラガラでした。

 

いい感じの道を快走します。

ひたすら真っすぐ。

建物なし。

広い青空。

もう文句なしです。

 

今日は雲があるので、昨日までのようなしんどい暑さはありません。

と言っても普通には暑いので、1時間半で休憩。

ハンモックに揺られながら、リヴァイブで休憩。

フエを過ぎたあたりから、ハンモック付きの休憩所が増えてきました。

ぼーっと休めるのでとてもありがたいです。

 

30分ほど休んで出発。

相変わらず最高の道が続きます。

たまりません。

 

昼飯は食べる気にならなかったので、チェーで補給。

キンキンに冷えてて美味いです。

30分ほど休みたかったのですが、店員さんがお昼寝したいのか、すごい剣幕で見てきていたのでさっと退散。

 

30分ほど走ってハンモック休憩。

リヴァイブ飲みながら、30分くらいウトウトしてました。

今日は風が吹いていて気持ちがいいです。

北から中央にきて、多少気候が変わってきたのでしょうか。

 

1時間ほど走ると雲行きが怪しくなってきました。

なんとか宿までたどり着きたかったのですが、たどり着けずにスコール。

ここまでの土砂降りは日本の山口の時以来です。

もうこんな雨の中を走るなんて無謀なことはしません。

成長しました笑

 

雨宿りしながらトウキビジュース。

土砂降り過ぎて道路が川になってます。

これぞ東南アジアって感じです笑

 

1時間ほどで止みました。

さすがスコール。

一気に気温が下がり、とても漕ぎやすいです。

空気も埃っぽさがなくなって澄んでいます。

道の排水性能も悪くなく、思ったより水たまりが少ないです。

 

1時間雨宿りしたことで帰宅ラッシュの時間にあたってしまい、大量のバイクに注意しながら宿を目指します。

 

30分ほど走って宿に到着。

またドミトリーお一人様です。

 

と思っていたら、イギリス人のバイク乗りがやってきました。

彼はホーチミンから5日かけてここまで来たようです。

ちょうど向かう方向だったので、色々聞きたかったのですが、「彼女と電話してくるわー。」って外に行ってしまったので、暗くなる前に街をブラブラすることに。

 

ジュース屋台を発見したので、ドラゴンフルーツのスムージーを。

キンキンに冷えとって美味いです。

 

ぶらぶらと走って肉まん屋さんを見つけたのでテイクアウト。

宿のオーナーさんと雑談しながら食べることにしました。

ほぼ皮でしたけど、肉と鶉の卵が入ってて美味しかったです。

結局朝のバインミーと、この肉まんしか飯は食べてないですけど、チェー飲んだりフルーツジュース飲んだりで栄養はとれてるはずなのでオッケーです。

 

なんだかんだ今日は110km超えで、最近では多い方だったので、結構疲れました。

明日は90kmほどと、そこまでではないですが、しっかり休んで疲れをとりたいと思います。

 

 

41日目 ホイアンクアンガイ 114km /2301km

宿代 600円

飲食代 110000ドン(550円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!