46日目 ベトナム🇻🇳 トゥイホア〜ニンホア 94km 2023/08/26 

あてにならない天気予報

 

5時すぎに腹痛で起床です。

30分ほどトイレで格闘しました。

昨晩はブログも更新せず21時頃には就寝していたので、幸い寝不足ではないです。

6時過ぎにもう一度トイレにこもり、7時過ぎには準備開始。

8時にはスタートしました。

今日もめちゃくちゃいい天気です。

 

朝から道を間違え、3kmほど遠回り。

遠回り中に発見したおじさん。

用水路を舟で下る発想はありませんでした。

それでどこまで行くんでしょうか。

 

蓮の花がきれいに咲いてました。

元気な時は「きれいやなー。」なんて思って写真撮ったりしないので、どうやら疲れているようです笑

 

「あれ岐阜城じゃない?」と思ってしまうような山が出現。

写真だと米粒サイズですが、丁度岐阜城と同じくらいな感じの岩が山の上に生えてます。

近づいてくると、まあまあなサイズです。

実はこの岩は、水曜どうでしょうを知っている人はテンションが上がる岩です。

あの有名な面白いことを言わないと落ちてくる岩です笑

水曜どうでしょうファンの私は、「おー!ついにここまで来たかー!」とテンションが上がってしまいます。

 

岩を見ながら走っていると自転車通行禁止の看板。

この先のトンネルは自転車は走れないらしく、大人しく峠へと迂回します。

何も面白いことを言っていないので、岩が落ちてこないかとヒヤヒヤしながら走ります笑

「もう10%くらいは余裕余裕。」と自己暗示をかけながらひたすら登ります。

岩と相棒。

大満足の一枚です!

 

思っていたよりも峠が長く、トゥイホアをスタートしてから2時間以上が経過してしまい、頂上付近で突然の目眩。

久しぶりの追い風だったこともあり、「峠越えたら休憩にしよう!」と調子のっていたのが良くなかったです。

大人しく自転車を押して登ります。

頂上付近だったため、5分ほど押して休憩所を発見できました。

リブァイブを2本飲んで体力回復。

もはやドーピングみたいになってきてます笑

30分以上休んで、しっかり整えてからスタート。

 

海沿いなので、若干のアップダウンはありましたが、基本下りで快調に進みます。

ハイヴァン峠ほどの標高はないものの、なかなかの絶景でした。

 

峠はきつかったものの、今日は追い風で快速です。

のどかな道を楽しく漕いでいきます。

ここ数日、どれだけ向かい風がきつかったのかを実感します。

軽く漕げるのもそうですが、熱風をもろに浴びなくていいっていうのが、かなりでかいです。

 

2時間走れそうでしたが、「調子に乗ってはいけない。」と自分に言い聞かせ、1時間ちょいで休憩。

少年と猫が戯れてました。

平和です。

ベトナムでも結構スマホ漬けになっている子供たちを見かけるのですが、まじで良くないなと思います。

外で鬼ごっこをして遊ぶに暑すぎますが、ハンモックで揺られながら猫と戯れたり、友達とトランプしたり、それくらいの過ごし方がいいよなーと思ってしまいます。

 

1時間ほど進み、強烈な腹痛に襲われてガソリンスタンドのトイレへ。

15分ほど格闘しました。

汚い話ですが、昨日の夕飯がもろに出てきており、どうやらあまり消化できてないようです。

エチオピアで暮らしているときもそうでしたが、うんちの状態が健康のバロメータなので、要チェックです。

 

ガソリンスタンドにはキンキンに冷えたジュースが売っていなかったので、しばらく走ってトウキビジュース休憩。

体感温度はついに44℃で普通に休憩してても暑いです。

Tシャツも汗でベッタベタなので、休憩中に乾かします。

天気予報によると、15時頃から2時間ほどスコールがきて気温が10℃くらい下がるらしいので、「それまで待つかー。」と思いましたが、14時であと残り20kmほどだったので、スコールを待たずにスタート。

 

15時半前に狙っていた宿に到着。

オーナーが「今入れる部屋は2階なんだけど、荷物多いし1階のほうがいいよね?1時間ほど待ってくれたら、1階の部屋あけれるけどどうする?あくまでは1階の別の部屋で寝たりシャワー浴びたりしてくれても全然いいよ!」ってめちゃくちゃ親切な提案をしてくれたので、お言葉に甘えてツインの部屋で待たせてもらうことに。

ただ、シャワー浴びたりベッドで寝たりは気が引けたので、とりあえず近くの商店で休憩。

エチオピアではお世話になりまくっていたミリンダ

謎の味でしたが、甘ったるい感じがミリンダらしくてよかったです。

一休みできたので宿へ戻り休憩。

 

1時間ほどで部屋をあけてくれました。

いい部屋です。

隣の部屋に荷物を入れて休んでいたのですが、オーナーが「荷物移動するの手伝うよ!」って言うので、「さすがにそれは大丈夫!」って言っちゃいました。

まじで親切なオーナーです。

ありがとうございます!

 

それにしても結局スコールは来ませんでした。

スコール待ちして休憩してなくてよかったです。

1時間ほど無駄にするところでした。

韓国でもそうでしたが、日本の天気予報の制度の高さを実感しますね。

地形とかもあるので、そう単純なものじゃないんでしょうけど、正確な天気予報ほんとありがたいです。

 

宿の近くにバインセオの店しかなかったので、夕飯はそこで。

めちゃくちゃ美味いバインセオでした。

作り置きではなくて、注文してから焼いてくれるスタイルなので、アツアツのパリパリです。

イカとエビと豚肉が入っていて、食べごたえもあり最高です。

思わず一枚追加してしまいました。

4枚食べて300円ほど。

ほんとめちゃくちゃ美味かったです。

 

夕飯食べ終わったもスコールは来ず。

天気予報をあてにしてはいけないことがよくわかりました。

 

宿に戻ってシャワー浴びて、洗濯してダラダラ。

案の定、1時間ほどで下痢になりました。

まあ、想定の範囲内なので大丈夫です。

昨日と同様に今日も早めに寝て、明日に備えていきたいと思います。

 

 

46日目 トゥイホア〜ニンホア 94km /2673km

宿代 1000円

飲食代 150000ドン(750円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!