33日目 ベトナム🇻🇳 クアロー〜カイアン 126km 2023/08/13

苦しいけれど、幸せな瞬間

 

6時半に起床。

疲れとか時差とか関係なく、これくらいの時間に目が覚めてしまうようです。

7時頃までゴロゴロしてから準備開始。

8時には出発です。

昨日ラーメンを作ってくれたおばちゃんと。

荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、ボトルに水を入れてきてくれたりと優しくしてもらいました。

ホーチミンまで!」って言ったら、まじか!って顔して、めっちゃ応援してくれました。

ありがとうございます!

 

しばらく走るとでっかい橋。

割と新しそうな橋だったので、「これができる前はめっちゃ遠回りしてたんやろうな。」って思うと、橋ってすごいです。

ありがたみを噛み締めながら渡りました。

 

1時間半ほど走って朝飯。

フォーやチャーハンの店は結構あるのですが、バインミーの店はなかなか見つかりません。

やっとこさ見つけて食べました。

今日は豚肉と野菜です。

1本50円は最高すぎます。

 

今日は大通りではなく、ひたすら田舎道走ります。

車少なくて最高です。

 

謎の銅像

誰も見に来てませんでした。

ホーチミンの方に手を伸ばしているので、「頑張るわ!」って伝えておきました笑

 

かなり暑かったのでトウキビジュースで休憩。

生き返ります。

Google翻訳を使って、店の人に「水浴びできますか?」って聞いたら、「ええよ!」ってシャワー貸してくれました。

ダメ元で聞いてみてよかったです。

身体を冷ますの大事なので、ありがたかったです。

 

田舎道では、街をすぎるとなかなか飯屋が見つかりません。

しかも、なぜか多くの飯屋が閉まってます。

日曜日だからでしょうか。

なかなか飯にありつけず、ふらふらと走りました。

疲れと空腹で息も上がって、頭がよく回らなくなって、ただ漕ぐだけの時間は意外と嫌いじゃありません。

いきすぎると倒れちゃうので気をつけないといけませんが笑

 

13時前に何とか飯屋を発見。

本当はスプライトを飲みたかったのですが、なかったのでレッドブル

部活でしんどすぎたあと飯が入らない感じで、なかなか食が進みません。

30分ほどかけて完食。

さらに15分程休んで出発しました。

 

水は飯屋で補給させてもらえたのでよかったです。

ほんと皆さんの優しさに助けられています。

 

飯を食べてかなり復活しました。

アップダウンはありますが、景色のいい道をひたすら進んでいきます。

海岸線沿いも開けていて、景色がよかったです。

車も全然走ってなくて最高です。

35℃の炎天下の中をひたすら進みます。

 

結構なアップダウンがあり、かなり暑くて、しかも強烈な向かい風でしたが、景色の良さでテンションも上がり、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

「あー自転車で旅してるんだなー。」、「ベトナムを走ってるんだなー。」って思いながらニヤニヤと漕いでいると、暑さもしんどさも吹っ飛びました。

自分のペースで、自分の進みたい道を、自分の脚で進める自転車旅は本当に最高です。

この田舎道を走っている時間が、今のところの今旅一の最高に幸せな瞬間でした。

 

残念ながら、15時半頃からは体力的にしんどくなってきて、強烈な向かい風との戦いをニヤニヤしながら楽しむことはできませんでしたが、自転車は自分の脚で進むしかないので、気合を入れて漕ぎました。

 

16時半頃に宿に到着。

受付のお姉さんがヘトヘトな私を見て、キンキンに冷えた水をくれました。

くそ美味い水でした。

 

シングルで一泊250000ドン(1250円)だったので即決。

かなりきれいな部屋です。

受付のお姉さんと30分ほど英語で話していたのですが、話が面白くて楽しかったです。

マーティンとの3日間のおかげで、自分の英語レベルが多少上がっている気がします。

 

シャワーを浴びて、洗濯をして、近くの飯屋で夕飯。

チャーハンと牛肉の炒め物。

このボリュームで40000ドン(200円)。

がっつり食べられました。

炒め物は多少の酸味と辛味があり、初めて食べる味でしたが、かなり美味かったです。

「今日はビールだな!」と思っていたのに、食べ終わってから飲んでいないことに気づきました。

思っているより疲れているようです笑

 

 

ベトナムでは、30日で1800kmほど進まなければならず、一週間で420kmは進まなければならない計算でした。

この2日間頑張って、ハノイから436km進みました。

なんとか420kmは超えることができました。

 

来週中には、なんとか中間地点のホイアンにたどり着きたいところです。

ただ、フエかダナンあたりではオフ日を設けて観光をするのもありだなと思ってます。

そして、フエからダナンへ行くには、ベトナム編での一番の難所であるハイヴァン峠を越えなければいけません。

かなりいい景色らしいので楽しみですが、脚がどれほど鍛わっているのか不安です。

 

とりあえず無事に一週目は終わったので、二週目も安全に気をつけて楽しんで走っていこうと思います!

 

 

33日目 クアロー〜カイアン 126km /1783km

宿代 250000ドン(1250円)

飲食代 120000ドン(600円)

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!