38日目 ベトナム🇻🇳 フエ〜ランコー 66km 2023/08/18

最強の回復薬を発見

※体調不良が続き、投稿が滞っておりました。申し訳ありません。

 

6時過ぎに起床。

昨日の夜は10時頃に寝たのですが、12時過ぎくらいに同部屋のおばはんが帰ってきて部屋の電気をつけて、しかも30分以上電話。

ドミトリーなので、遅く帰ってきて物音たてたりは仕方ないと思いますが、夜中の電話はまじであり得ない。

くそ野郎でした。

 

8時過ぎに出発。

今日はハイヴァン峠の手前のランコーというビーチまで走ります。

体調は万全ではないですが、夕飯が食べれたので多少元気になりました。

距離も70kmほどと短いので、1時間毎くらいに休憩をとりながら走ります。

にしても天気が良すぎです。

朝から雲一つありません。

日本と韓国では雨を恨んでいましたが、ベトナムでは毎日快晴すぎて、暑すぎてへばってます笑

雨よりはマシなので、全然いいんですけどね。

 

ハンモックに揺られながらトウキビジュース。

ライムを入れてくれて美味かったです。

 

1時間ほど走ってまた休憩。

飯を満足に食べれてないからなのか、暑すぎるからなのか、よく分かりませんが1時間走って20分休憩くらいがちょうどいいです。

2時間も連続して走れません。

そんでもって天気良すぎです笑

 

本日3度目の休憩。

飲み物頼むと氷も一緒に出してくれるのありがたすぎます。

そして、このドリンク最強です。

前々から気になってはいたのですが、なんとスポーツドリンクでした。

しかも炭酸入り。

アクエリアスは田舎の店ではまず置いていないのですが、このリヴァイブというドリンクはほぼ必ずおいてあります。

キンキンに冷えたリヴァイブを飲むとかなり回復できます。

まじでリヴァイブです。

500mlなのでコーラやスプライトよりは高いですが、圧倒的にリヴァイブのほうが良いので、これからはトウキビジュースかリヴァイブの2択だなと。

 

リヴァイブで回復してサクサク進みます。

昼過ぎには目的地のランコービーチに到着。

快晴です。

明日挑むハイヴァン峠は雲の下くらいのとこらへんだと思われます。

 

ビーチ沿いの一泊1300円ほどの宿にチェックイン。

 

荷物を部屋に運んでから、自転車を洗わせてもらいました。

多少はきれいになりました。

明日の峠に向けて、チェーンオイルさしたり、空気圧の確認をしてから部屋でぐったり。

エアコンの効いた部屋で2時間ほどダウンしてました。

 

ビーチを離れて街の方でカフェタイム。

アメリカに住んでいたというオーナーさんおすすめのキャラメル何とか何とか。

日本ではこういうの全然飲みませんが、普通に美味しかったです。

オーナーさんは奥さんとお子さんがアメリカに住んでいるようで、「早く会いたいわー。」と言っていました。

「分かるわー。」って言っておきました。

 

5時頃までグダグタと過ごさせてもらって、オーナーおすすめのお粥屋さんへ。

香草たっぷり過ぎて分かりませんが、牡蠣のお粥です。

こんな感じの牡蠣が30個くらいゴロゴロ入ってました。

出汁も出ていてかなり美味かったです。

「元気出るぞ!」って教えてもらったので、もりもり食べました。

200円と普通のお粥より高めな気もしますが、美味かったし、ちゃんとしっかり食べられたので大満足です。

 

最強回復薬のリヴァイブを2本購入し、宿へ戻りました。

一本は明日のハイヴァン峠用に準備しておきます。

 

身体を冷ましに海で少し泳いでからシャワーを浴びて、洗濯をして、ゴロゴロして22時には就寝。

 

明日はついにベトナム編の最大の難所であるハイヴァン峠です。

「この体調で500mもフル積載の自転車で登れるのか?」とかなり不安ではありますが、南側へ行くためには避けては通れない道なので、気合を入れて頑張っていこうと思います。

 

 

38日目 フエ〜ランコー 66km/2120km

宿代 1300円

飲食代 100000ドン(500円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!