32日目 ベトナム🇻🇳 サムソン〜クアロー 133km 2023/08/12

犬に追いかけられる日

 

朝6時半頃に起床。

最近眠りが浅めです。

起きた時に眠気があるわけではないですが、身体の疲れがとりきれてない感じがします。

マーティンが爆睡しているので、起こさないように準備。

7時半には積み込みを完了しました。

 

マーティンが「準備は完了か?」って起きました。

3日間一緒に走ったマーティンとは今日でお別れです。

本当は今日の午前中も一緒に走る予定でしたが、マーティンはバスでハノイへ戻り、私は140km進まなければならずで、お互い都合が悪かったのでやめました。

「次は日本かフランスで会おう!」と約束しました。

楽しい3日間をありがとうマーティン!

 

少し寂しいですが、進まねばならぬのでソロランスタートです。

 

牛がたくさんいました。

田舎道を走るとのどかでいいです。

 

2時間ひたすら走り続けて朝飯タイム。

何となく出発してすぐに食べる気にならなかったので、10時に朝飯です。

安定のバインミー

今日はチャーシュー入りで、今までで一番美味いバインミーでした。

がっつり肉って感じで、甘辛の味付けでめっちゃ美味かったです!

レッドブルは宿のオーナーさんに「自転車がんばれ!」っていただきました。

ありがたいです。

日本と違って炭酸ではありませんでしたが、ちゃんと翼を授けてくれそうな味でした。

 

エネルギー補給もできたので、またひたすら走ります。

天気は微妙で雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、平坦な道だったので気にせず走りました。

 

13時に昼飯休憩。

適当なレストランでフォーを注文。

普通に美味いです。

スプライトと合わせて250円はありがたすぎます。

昼飯の時点で90kmほど進んでいたので、残りは50kmほどです。

30分ほど休んで出発。

 

午後からは快晴でした。

晴れていても、雨のあとは結構涼しいのでありがたいです。

 

天気も良くてルンルンで漕いでいると、前方にやたらめったら吠えているヤバそうな犬を発見。

案の定追いかけてきました。

全力で走り、なんとか逃げ切りましたが本当に鬱陶しいです。

数日走ってみて、ベトナムの犬は基本的に大人しいイメージだったので結構焦りました。

全力で逃げるべきなのか、ガンつけるべきなのか、威嚇用の小石でも用意すべきなのか。

噛まれて狂犬病にはなりたくないので、何かしらの策を練らねばなりません。

 

一度追いかけられるとビビってしまうもので、犬を見つけるたびにドキッとしながら進みます。

 

16時頃に目的地に到着。

クアローというビーチです。

サムソンはローカルなビーチリゾートでしたが、クアローはよりローカルなビーチのようで、あまり人がいません。

 

中心部だと2000円以上する感じだったので、離れたところで宿をとりました。

虫の死骸があったり、ネズミの糞が落ちてたりしたので、そんなにきれいな宿ではないですが、1000円で泊まれるのでオッケーです。

 

南京虫が嫌なので、念のため銀マットを敷いて寝ます。

 

宿に荷物をおいてからビーチへ。

17時をすぎると、地元民っぽい人たちが泳ぎに来ていました。

穏やかでいい感じです。

トウキビジュースで一服。

日が暮れそうだったので、夕飯を探しに。

中心部をはずれていたので、あまり飯屋がなく歩いて探していると、どこからともなく吠えながら犬がやってきました。

まさかの本日2回目。

走っても逃げ切れるはずはないので、反対車線の道路へ走り逃げ、小石をもってスタンバイ。

道路を渡る気にはならなかったのか、追っては来ませんでした。

 

もう完全に飯を探す気が失せて宿へ。

袋麺を作ってもらいました。

海鮮を食べにクアローに来ましたが、もうそんなことはどうでもいいくらいどっと疲れました。

ほんと犬が鬱陶しすぎます。

 

飯を食べてから部屋に戻り、シャワーを浴び、洗濯をしました。

 

明日も100km超えの予定です。

理由は滞在日数がギリギリだからなのです。

ベトナムに来て6日経ちますが、まだ200km程しかホーチミンに近づいていません。

このままのペースだと間に合わないので、とりあえず漕げる日は、がっつり漕いでいこうと思います。

 

明日は犬に追いかけられないことを祈りながら寝ます。

 

 

32日目 サムソン〜クアロー 1790km /1657km

宿代 200000ドン(1000円)

飲食代 130000ドン(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!