36日目 ベトナム🇻🇳 ドンハ〜フエ 78km 2023/08/16

暑すぎ問題

※体調不良が続き、投稿が滞っておりました。申し訳ありません。

 

朝7時頃に起床。

久しぶりに夜中起きずに寝れた気がします。

お腹の調子は相変わらず良くなく、あまり食べていないのですが、いまいち腹が減りません。

昨日もらったクッキーをかじって出発。

 

ベトナムでは、宿泊する時にパスポートの写真を撮られることがほとんどなのですが、基本その後すぐに返してくれます。

ただ、昨日は疲れていたこともあり「あとで返してもらえばいいか。」って思っていて、結局返してもらうのを忘れており、朝危うく忘れて出発するところでした。

出発するときに、「あ、パスポート!」って持ってきてくれた宿の兄ちゃんに感謝です。

 

目的の街まで行ってからパスポートがないことに気がつくとか悲劇なので、しっかりその場で返してもらわないとなって教訓です。

普通にセキュリティ上でも、宿に預けておくのはよくないですしね。

疲れていても自分の身は自分で守らねばなりません。

 

朝8時半頃にスタート。

めちゃくちゃ天気が良いです。

そして、今日は日中38℃とかまで上がるようです。

目的地まで80km程なので、なんとか昼過ぎの一番暑い時間になる前に到達したいところです。

 

2時間くらい走って休憩。

トウキビジュースからの、

謎のエナジードリンク

赤の缶だったので、コーラだと思って開けたら赤い液体出てきてびっくりしました。

いちご味で普通に美味いです。

 

30分ほど休んで出発。

 

昼前ですが、やばい暑さです。

基本的には2時間ほど漕いで休憩にしているのですが、あまりにも暑いので1時間ほどで休憩。

チェーでエネルギー補給します。

ゼリーのような食感の何かしらを甘く煮たものに、ココナッツミルクと氷を入れてかき混ぜて食べます。

かなり美味いです。

これで75円。

暑い日の補給食としては最高です。

30分ほど休むつもりでしたが、謎のおっちゃんがGoogle翻訳を使って、やたらベトナム人女性を紹介してくるのが鬱陶しさ極まれりだったので、15分ほどで出発。

 

目的地まで残り20kmほどでしたが、10kmほどは木陰すらない真っ直ぐな道。

しかも、両側が田んぼ。

アスファルトの照り返しもあり、殺人的に暑かったです。

 

何とか目的地の街であるフエに到着。

パイナップルジュース休憩。

50円。

5秒あれば飲み干せます。

ゆっくり味わいながら飲みましたけど。

 

宿に到着。

4階建てで景色良しです。

荷物運ぶのは地獄ですが笑

 

2時間ほどエアコンの効いた部屋でくたばったあと、街へ。

ジュース屋でスイカジュースを購入。

バインミー屋。

さらに、コンビニへ寄って宿に戻ってきました。

残念ながら、夜の街をブラブラする元気は1ミリもないです。

 

テイクアウトしてきた晩飯。

そんなに腹減ってないですが、食べないとやばいので食べます。

バインミーは美味かったのですが、くっっっそ辛くて速攻で下痢ピーです。

コンビニで買ったアクエリアスとポテチ。

まさかアクエリアスがあるとは思わず、ありがたすぎました。

しかも、炭酸きいてて最高です。

「ポテチなんかより飯食えよ!」って思うかもしれませんが、体調悪いときは意外とポテチとかの方が食べれたりします。

「いや飯食えよ笑」って自分でも思いますが笑

 

下痢でまあまあ出ていっているので、そんなに身にはなっていない気がしますが、それなりにしっかり食べられました。

 

宿のベランダで休んでいると、「あのチャリはお前のか?」って韓国人のおっちゃんに声をかけられました。

とうやら15年ほど前に東南アジアや中央アジアを自転車で旅していたようです。

15年前とはいえ、貴重な情報なので色々聞きました。

とりあえず分かったのは、「トルコの犬がやばい。」ってことと、「中央アジアの景色は最高。」ってことと、「ラオスに雨季に自転車でいくとやばい。」ってこと。

勉強になりました。

 

その後、気になっていた韓国の飯事情について質問してみました。

「なぜ、田舎では一人で飯屋にいくと断られることが多いのですか?」と。

すると、「それは、君が外国人だからとかではなくて、我々も一緒です。なんなら、二人でいっても断られることがあります。なぜなら、韓国は飯を頼むと色々付いてくるので、それが一人や二人の客では割に合わないからです。」と。

「まあ、おかずが割に合わないからだろうな。」って思ってたのですが、まさか二人でも断られることがあるとは。

「それなら、一人用とかにおかず少なくすればいいんじゃないですか?」と聞いてみると、「そう思うけど、それをやってくれないんだよね。」って言ってました。

なかなか難儀です。

とりあえず、韓国の飯問題についてはスッキリしました。

これから一人で、韓国の田舎にいくという皆様にはコンビニ飯をオススメします。

キンパとか弁当とか美味いです。

 

「明日はどうするんだ?」と聞かれたので、「休む!」って応えておきました。

フエは観光名所もあるので、見に行ってもいいのですが、体力と体調を回復したいので、明日は宿に籠もって休もうと思います。

自転車旅の大先輩も「それは大事!」って言ってくれたので決定です。

 

 

36日目 ドンハ〜フエ 78km /2050km

宿代 600円

飲食代 110000ドン(550円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!