30日目 ベトナム🇻🇳 ニンビン滞在 32km 2023/08/10

楽しいペアツーリング

 

朝5時半に起床です。

昨晩マーティンと「朝5時に起きて日の出を見よう。」と計画しましたが、二人とも起きれませんでた笑

5時半に起きて10分後に出発です。

 

マップを見ながら日の出ポイントに行きましたが、二人とも道を間違えており、目的地と違う場所に到着。

寝ぼけながら走ってはダメです笑

 

さらに10分程漕いで目的地に到着。

サンにもオススメされたムア洞窟に来ました。

駐輪代10000ドン(50円)と入場料100000ドン(500円)を払って入ります。

洞窟と言いながら、洞窟の横にある山がメインで急な階段で80mほど上がっていきます。

朝早かったのでほとんど人はいませんでしたが、先客を発見。

高いところが好きなようです。

頂上からは、なかなかの絶景でした。

日の出を見れたら最高でしたが、真っ暗の中あの急な階段を登る自信はありません。

山を下ってから洞窟へいきましたが、洞窟はしょぼかったです。

やはり山がメインでした

 

適当なレストランで朝食タイム。

お肉たっぷりのバインミーです。

マーティンオススメのココナッツコーヒー。

初めて飲みましたが、めちゃ美味かったです。

パイナップルスムージーも飲んで120000ドン(600円)なので、観光地価格ではありますが美味かったし大満足です。

店を出る時にサービスでドラゴンフルーツをもらいました。

冷えてて美味かったです。

ありがたすぎます。

 

腹も膨れたので、さらに自転車を走らせて次の目的地へ。

トランアンという場所に来ました。

小舟に乗って3時間ほどかけて、いくつかの洞窟といくつかの寺を巡ります。

1km以上ある洞窟もあってなかなかすごかったです。

山に囲まれた寺も見応えがありました。

マーティンまじでかいです。

197cmあるそうで、今まで出会った人類の中で一番でかい気がします。

 

ボート代が250000ドン(1250円)だったので、結構高いなと思いましたが値段以上の楽しさで大満足です。

 

昼飯はフォーです。

安定の旨さでした。

マーティンは昼寝タイムです笑

眠気覚ましにトウキビジュースを飲んで、次の目的地を目指します。

 

すぐに着いたのですが、遠目に見た感じがさっき見た寺と同じような感じだったので、マーティンと相談して宿に帰ることに。

 

昼寝して体力が回復したのかマーティンが爆走して千切られそうでした笑

時速30km超えで15分ほど爆走し、宿に到着。

 

「少し乗らせてくれ。」と言うので試乗会

身長差ありすぎて、もはや子供の自転車に見えます笑

乗ってみた結果、「よくこんな重たい自転車に乗ってるな!しかも荷物載せて!」とびっくり仰天されました。

最近は慣れてきたので、自分ではあまり感じなくなりましたが、やはり重たいようです。

 

プールで涼んで、シャワーを浴びて休憩。

朝からチャリ漕いで、山登って、船漕いでと動きっぱなしだったので、結構疲れましたがめちゃくちゃ楽しかったです。

今旅初のペアツーリングは最高でした!

昨日たまたまマーティンに会えて、本当によかったです。

 

今日も夕飯は宿で食べました。

安定のチャーハンとビール。

300円で幸せになれます。

 

飯後は人生初のビリヤード。

分かっちゃいましたが、全然センスはありませんでした笑

そんでもってゲストハウスのオーナーが上手すぎました笑

 

マーティンに「明日はどうするの?」って聞くと「2日かけてハノイに戻るつもりだけど、同じ道はつまらんから困ってる。」とのこと。

「明日ローカルなビーチに行ってシーフード食べるつもりやけど来る?たぶんそっからバスでハノイまで帰れるで笑」って冗談半分で提案してみたら「いいね!行くわ笑」って言うので、明日も一緒に走ることになりました。

そんでもって明後日も途中まで一緒に走ってくれるらしいです笑

マーティンも一緒に走ることを楽しんでくれているみたいでよかったです。

 

22時現在、雨が降っているので止んでくれることを祈りながら寝ようと思います。

 

 

 

 

30日目 ニンビン滞在 32km/1583km

宿代 700円

飲食代 260000ドン(1300円)

観光代 380000ドン(1900円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!