29日目 ベトナム🇻🇳 ハノイ〜ニンビン 103km 2023/08/09

今旅初の同行者

 

朝6時前に起床です。

昨晩は遅くまで飲んでいて、1時頃に寝たので確実に寝不足です。

しかし、そんなに眠くないので二度寝はせず準備を開始。

カバン等を変えたので若干積みにくいですが、8時前には出発。

サンが「今度はソータのターンだ。頑張れよ!ホーチミンで待ってる!」と送り出してくれました。

ありがとう!

 

30分程かけてハノイ市内を抜けます。

流石はバイク大国ベトナムです。

もう交通ルールとかあってないくらいなもんです。

サンが昨日言っていたのですが、「青は行け。黄色は急げ。赤は行けるなら行け。」だそうです笑

ルールはちゃんとあるとのことでした。

ただ、警察がいる交差点では皆さん律儀に赤でも待っているので、やはり「赤は止まれが正しいやん!」ってサンに言ってやりたいです笑

まあ、郷に入っては郷に従えなので、私も赤でも行けそうなら行きますが。

逆に止まっている方が危ない感じなので、現地人に合わせて走るのがベストです。

 

ハノイを離れてからは朝飯にバインミーを食べました。

やはり美味いです。

店によって入ってるものは違うのですが、今日はハムと豚肉と野菜が入っていて、ホットサンドみたいにしてくれました。

朝からフォーをがっつく気分にはなれないので、個人的にはバインミーくらいがちょうど良いです。

 

昼頃になるとなかなか暑くなってくるので、サトウキビジュースで休憩。

一杯50円で幸せが得られます。

ベトナム語は全く聞き取れないので定かではないですが、店のおばちゃんが「暑くないのか!大丈夫か!」的な感じで心配してくれました。

「暑いですが、日本よりは暑くないので大丈夫です!」と言いたかったですが言えないので、笑顔でグッてやリました。

気温は日本より低い感じですが、なかなかの湿度で結構蒸し暑いです。

 

 

ハノイから60kmほど漕いだところでフーリーという街があったので、昼飯を狙っていたのですが、前方に自転車に乗る外国人を発見。

バックパックを背負っているので、自転車旅人ではなさそうでしたが声をかけてみました。

彼の名前はマーティンで、やはりバックパッカーで、昨日ハノイからフーリーまで漕いだらしく、今日はニンビンまで行くとのこと。

目的地が一緒だったので、ニンビンまで一緒に走ることに。

今旅初の同行者です。

テンションが上がります。

 

マーティンも腹が減っているとのことなので、しばらく走ったところで昼飯休憩。

安定のフォーです。

ハノイの名店には劣りますが、かなり美味いです。

おばちゃんが絞ってくれたオレンジジュースとコーラも頼んだのですが、まさかの一人80000ドン(400円)。

ありがたすぎます。

近くに座っていたファミリーからブドウとリンゴをいただきました。

ブドウが特に美味かったです。

ありがとうございました!

 

飯後もしばらく休憩がてら色々話していたのですが、マーティンはフランス人で、医者になるために勉強している24歳の学生さんでした。

マレーシアでインターンをしていたらしく、その後ベトナムに2週間観光に来ているとのことです。

「レンタル自転車でハノイからニンビンまで1日で漕ぐぞ!」と気合いを入れてスタートしたらしいのですが、お尻痛すぎてニンビンには辿り着けず、フーリーでリタイアしていたとのこと。

そして、フーリーを昼前に出たところで声をかけられたと。

お互いにグッドなタイミングで出会えました。

 

1時間ほど休憩して出発。

マーティンは背負っていたバックパックを自転車にくくりつけていました。

「いやいや、そんなふうに載せたら漕げんやろ!」って思うのですが、手足がめっちゃ長いので漕げちゃってました笑

ほんと面白すぎます。

 

前後を交代交代に走ったのですが、マーティンなかなか速いです。

大通りを外れて、いい感じの川沿いの道をニンビンまで走りました。

 

ニンビンに無事に到着。

「宿どうする?」と聞くと、「プール付きのゲストハウスあるらしいで。」となったので、行ってみることに。

1泊140000ドン(700円)とのことだったので即決。

マーティンが「ニンビンは洞窟とかあっていいとこらしいよ!」って言うので、明日も一緒に走ることに。

 

早速プールに入って、シャワーを浴びて、休憩。

 

二人とも疲れていたので宿で夕食を食べることに。

東南アジアの安定のチャーハンです。

これが本当に美味しいんですよね。

ニンニクが効いてて、ビールにもあいます。

結構なボリュームでしたが、ぺろっと食べれました。

 

マーティンは日記をつけているのですが、飯の時に「フランスではデスノートが有名だよ。」って話になって、「俺の日記はデスノートで、お前の名前を書いたぞー!ワハハ!」みたいな話をしていました。

こんなしょうもないことを言う、高身長イケメンの医学生をマーティン以外に知りません。

私の拙い英語にも付き合ってくれる面白くていいやつです。

 

「明日は日の出を見にいくぞ!」と意気込んでいるので、5時に起床して30分漕いで日の出を見にいく予定です。

朝から頑張ります。

 

 

29日目 ハノイ〜ニンビン 103km /1551km

宿代 140000ドン(700円)

飲食代 2200000(1100円)

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!