27日目 ベトナム🇻🇳 ノイバイ〜ハノイ 33km 2023/08/07

ベトナム編突入!

 

今日からついにベトナム編がスタートです!

10日ほど、日本で家族との時間を楽しみながら、自転車の修理をしながら、新たな装備を揃えながら、エネルギーを充電してきました。

 

まずはブレーキですが、オギウエサイクルさんで、初期装備のものから大きなブレーキシューに変更してもらいました。

雨の日には、あまり漕がないことが一番ですが、初期装備のものよりも安心感がある大きさで、材質も硬めです。

 

自転車はフロントバッグとキャリアバッグを変更しました。

キャリアバッグをリュックタイプの物にして容量を減らし、その分フロントバッグを大きくして容量を増やしました。

容量が足りなかった時のために折り畳めるドライバッグも用意しました。

今回もROCKBROSさんからサポートをしていただきましま。

めちゃくちゃお世話になってます。

本当にありがたいです。

 

 

前日の8月6日には空港のカプセルホテルを利用しました。

初めてでしたが、めちゃくちゃ快適でした。

 

空港で自転車を運んだりするのが大変だったこともあり、キャリアバッグをリュックタイプにしたのですが、想像以上に便利すぎます。

容量も大きいですし、個人的にはかなりオススメです。

 

 

 

朝は7時半にチェックインをしに行きましたが、カウンターが自転車には不慣れだったようで、結局8時頃までかかりました。

なんとか無事に自転車を預け、韓国のときよりも余裕をもって搭乗口へ。

やはり自転車は前日までに、箱詰めしておくべきだなということがよく分かりました。

教訓にします。

 

機内は結構いっぱいでしたが、奇跡的に隣に誰もいなかったのでラッキーでした。

何かしらの不具合があったようで滑走路で30分くらい待ちぼうけしてましたが、無事に飛びました。

 

ベトナムと日本は2時間の時差なのですが、現地時間の12時半に到着。

自転車を回収。

ノイバイ空港では、空港を出る時にも手荷物検査があるのですが、自転車はでかくてめんどくさかったらしく、「Go out」と言われて何もなく終了。

ありがたいんですけど、適当な感じが何となく「東南アジアきたな!」って感じです笑

 

ATMでお金をおろして、SIMカードを契約して、自転車組み立てにはいります。

ちなみにSIMカードは30日の契約で1日6GB使えて、通話もできて1700円ほどです。

安くて助かります。

さらにちなみに、空港ではSIMカードも押し売りされていて、東南アジア感をバシバシと感じられました笑

 

自転車組み立てには、結局1時間ほどかかりました。

組み立てている間に、20人くらいに写真撮られてました笑

色々話しかけてくれたり、ハンドルを支えてくれたりする人もいて、「ベトナム人は親切だなー。フレンドリーだなー。」と思いました。

最初は警戒心丸出しで荷物取られないかとか心配してましたが笑

色々手伝ってくれた方とパシャリ。

日本で働いていたこともあり、日本語で「最近は天気が悪いこと。」とか、「バイク多いから気をつけろ。」とか色々教えてくれました。

ラインも交換して、「ベトナムで困ったら電話しろ。」とのことだったのでありがたいです。

 

なんだかんだで、結局14時半頃に空港を出発。

ハノイの宿までは30kmほどあります。

ベトナム走ってる感じの写真はないので、数日後に投稿するYouTubeで見ていただけると、東南アジア感が伝わると思います笑

 

17時前に予約していた宿に到着したのですが、まさかの存在せず。

学生の時にバックパックで回っている時にも何度かありましたが、まさかベトナム初日であるとは笑

他の宿を予約して走ります。

 

朝飯を7時半に食べてから、何も食べていなかったので、途中で見つけたバインミーに食らいつきました。

鶏肉とパクチーと野菜がいいバランスで入っててめちゃくちゃ美味いです。

これで100円ほど。

ベトナム旅は、食でかなり楽しめそうです。

 

宿の場所がざっくりだったので、かなり探しましたが、なんとか18時に到着。

時差を考えると、日本時間20時なのでなかなか疲れました。

 

ささっと荷物を置いて、ハノイの街へ。

今日はエチオピア時代の先輩隊員にお世話になります。

 

まずはハノイで一番美味いフォーの店へ。

どえらい美味かったです!

バインミーを食べたばかりでしたが、ぺろりと完食してしまいました。

ベトナムの食ほんと最高です。

 

街を歩いてトウキビジュースをゲット。

先輩は好きではないと言っていましたが、個人的には大好きで毎日飲もうと思ってます。

 

さらに歩いて、安定の生春巻きと人生初のタニシ。

春巻きはもちろんうまいですが、タニシも美味かったです。

コリッとプリッとしていて、おつまみにいい感じでした。

 

学生時代のバックパッカーの話やエチオピア時代の話、ベトナムでの仕事の話と色々話せてとても楽しい時間でした!

お忙しい中、「せっかくだから!」と時間をつくっていただきました。

めちゃくちゃありがたかったです!

めちゃくちゃ楽しかったです!

ありがとうございました!

 

明日は、もう一日ハノイに滞在して街をぶらぶら歩いたり、美味い飯探したり、自転車の整備したりして過ごそうと思います。

 

 

27日目 ノイバイ〜ハノイ 33km /1448km

宿代 550円

飲食代 50000ドン(250円)

通信代 350000ドン(1750円)

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!