28日目 ベトナム🇻🇳 ハノイ滞在① 0km 2023/08/08

旅を楽しむということ

※飲みすぎて寝てしまい更新が1日遅れました。

 

今日はハノイで滞在です。

時差ボケというほど時差はないのですが、日本時間の7時には目が覚めてしまい、5時間ほどしか寝れませんでした。

いまいち二度寝もできず、オフ日なのに若干寝不足です。

 

朝飯は昨日先輩に買ってもらったパンを食べました。

韓国がベトナムに出店しているパン屋で買ってもらったのですが、めちゃ美味かったです。

 

洗濯したり、自転車の整備をしてゴロゴロ過ごしたあとは、動画の編集をしました。

編集したものを時差投稿していたのですが、ストックがなくなってきたので、これからはできる限り、その日のうちに編集していこうと考えています。

たぶん無理ですけど笑

 

昨日から韓国編を配信しているのでよかったら見てみてください。

 

誰に需要があるか分かりませんが、韓国の道の様子が分かります笑

 

 

昼飯にでかけようとすると、同室のバイク旅人のサンが声をかけてくれたので、一緒に飯に行くことに。

彼はベトナム人で、ホーチミンからバイクで2ヶ月の旅をしてきて、明日で旅を終えるそうです。

 

バイクに乗っけてもらって美味いフォー屋さんに連れて行ってもらうことに。

途中で観光名所の橋にも連れて行ってくれました。

ベトナムの交通事情はカオスですが、バイクに乗っけてもらって走るのはめちゃ楽しいです。

自転車乗りですが、バイクに浮気したい気分に少しなりました笑

 

そんでフォー屋さんに到着。

途中からそんな気はしていましたが、昨日と同じ店です笑

リピートしたかったのですが、距離が少しあるから無理かなーと思っていたので、めちゃありがたいです。

やはりめちゃくちゃ美味いです。

 

 

美味いフォーにがっついたあとは、鉄道路線横でコーヒーが飲めるところへ連れて行ってもらいました。

サンはホーチミンでガイドをやっているらしく、そんな彼のバイクに乗せてもらえるのはめちゃくちゃラッキーです。

線路に到着。

はしゃいでます笑

サンもはしゃいでました笑

 

鉄道が通るまで時間があったので、コーヒー休憩。

サンの旅の写真を見せてもらったりしながら、色々話しました。

24歳の彼がハツラツとしながら、自分の旅を楽しんでいる姿を見ていて、ふと「果たして私は自分の旅を彼のように楽しめているのだろうか。」と思ってしまいました。

もちろん楽しんではいるのですが、学生時代のバックパック旅の様に楽しいかと言われると何とも言えません。

どこかで家族と過ごしていたいという気持ちもあり、後ろ髪を引かれている部分も正直あります。

きっとそれが正常なのだと思いますが、楽しめていない理由にしてしまっていいのだろうかと。

「後悔しないように。」と覚悟して送り出してくれている家族に対しても、色々覚悟したうえで旅する道を選んだ自分に対しても、情けないことしているなと。

今の気持ちから目を背けていたら、きっと後悔するので、しっかり向き合いながら進んでいこうと思います。

 

そんなことを考えながら過ごしていると鉄道がやってきました。

めっちゃ近くを通ります。

「大学生の頃に鉄道でホーチミンからダナンまで行ったなー。あの頃は、ただ旅することを楽しでたなー。」と懐かしく思いました。

 

ゲストハウスに戻ってからもサンと色々話しました。

どうしてそんなに英語が話せるのか聞いてみると、「小さい頃から辞書で調べながら英語の本読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたりしてた。それに、ポケモンを英語でやってた。」と。

すごすぎです。

かっこよすぎです。

 

夕飯にもサンのバイクで連れてってもらいました。

com suon bi chaって料理です。

日本語にすると、米 豚肉 豚の皮 卵焼き みたいな感じです。

これらをミックスして食べます。

めちゃくちゃ美味いです。

これで250円はまじで最高すぎます。

 

帰り道にビールを買って宿で乾杯。

ペットボトルで買うスタイル。

1.5Lで250円。

もうほんと最高です。

 

若干の寝不足もあり、12時過ぎまで飲んだあとはブログも更新せず寝てしまいました。

毎日チェックしてくださっている皆様には、申し訳ありませんでした。

 

明日からベトナム旅が本格的に始まるので、無理せず頑張っていこうと思います。

 

 

28日目 ハノイ滞在① 0km/1448km

宿代 550円

飲食代 180000ドン(900円)

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!