5日目 日本🇯🇵 岡山〜広島 101km 2023/07/06

適切な休憩が大切

朝9時にゲストハウスを出発。

最近朝起きれません。

旅慣れしてきたのか、疲れすぎているのか、7時過ぎまで爆睡してます。

疲れをとることが最優先なので仕方ないですが、朝の涼しい時間に漕がないのは、少しもったいない気もしてます。

今日は向かい風です。

昨日の反省をいかして今日は国道2号線メインでは行きません。

GoogleMapの歩行者用ルートをメインに行くことにします。

これが功を奏して昨日より断然走りやすかったです。

Mapをこまめに確認しないと道を間違えてしまうので、充電と手間を食いますがそれはもう仕方ありません。

3時間ほどかけて広島に突入。

暑さと向かい風には苦しめられましたが、特にこれといって見どころや山場もなく、あっさりと進みました。

今日は13時過ぎには昼飯休憩をとると決めていたので、福山市に入ってからスーパーに立ち寄りました。

のり弁とソフトクリーム。

ソフトクリームが100円で売っていたので迷うことなく買ってしまいました笑

100円ソフト最高です。

たこ焼きも100円だったので買おうと思ったのですが、のり弁で腹がふくれたので今回は見送りました。

今度買います。

13時に昼飯休憩をとった理由は、一番暑い時間帯に1時間くらい休憩をとりたかったからです。

なので13時半から14時半くらいまで休憩しました。

イートインがなかったので、外で頭に氷を乗っけて休んでましたが、氷パワーは絶大で結構快適に休むことができました。

休憩を終えて出発。

この時点で60kmほど進んでいたので、ここからの15時台の暑い時間帯はゆっくり進みます。

尾道に到着。

尾道しまなみ海道の始点となる街です。

学生の頃にしまなみ海道を走るために一度、九州まで行くための中継地点として一度立ち寄ったことがありますが、とてもいい街です。

今回は休憩だけして通過しましたが、いつかまたしまなみ海道を走るときにでも立ち寄りたいです。

ちなみに、しまなみ海道はサイクリストの聖地と言われており、そこそこのアップダウンはありますが、景色の良い走りやすいコースが四国の愛媛県まで繋がっています。

ロードバイクの貸出もしてた気がするので、自転車のロングライドに興味がある人は、ぜひ一度行ってみてください。

きっと自転車にハマりますよ笑

尾道をあとにして、三原市まで走り、17時半頃には今日の走行を終えました。

今日は100km走ったのですが、思ったほどの疲れはなく、13時半から14時半の休憩がよかったのだと思います。

明日は天気が良くないようですが、暑かったら今日と同じ13時過ぎから1時間休憩作戦でいこうと思います。

三原市では野宿できそうな場所を確認してから、近くのスーパーのイートインで夕飯を食べながら日が落ちるのを待ちます。

やはりスーパーの安売りは最高です。

20時過ぎまでぼーっと過ごし、狙っていた公園に移動。

狙っていた理由は、屋根があるスペースがあるからです。

公園ではテントを張るわけにはいかないので、もし雨が降った時ように屋根があるとこにブルーシートをひいて寝ます。

思っていたより涼しいですし、蚊が少なそうなので快眠できそうな公園です。

ただ周りは家だらけで、朝早く起きないと「怪しい奴がいるぞ。」ってなりそうなので、明日は頑張って早く起きようと思います。

明日は広島市内を目指して走ります。

5日目 岡山〜広島 101km /471km

飲食代 1500円

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

FOLLOW ME!!