日本編のまとめ

日本編 完!

 

開始日 2023/07/02

終了日 2023/07/16

全15日(走行日11日)

正確ではないですが、だいたいこんな感じです。

総移動距離 860km

 

旅費 41,000円 (飲食代 18,950円、宿代 10,000円、移動代 10,700円、風呂代 450円)

 

 

『一番美味かったもの』

あか牛丼

 

 

『一番きつかった道』

広島県道59号線

 

 

『一番よかった景色』

関門海峡

 

 

岐阜を出発して、2週間以内には日本を出るつもりでしたが、フェリーの関係もあり、15日間も滞在してしまいました。

たくさんの人にお世話になりながら、安全に楽しく進むことができました。

出発前のトレーニングをほとんどしてこなかったので、かなりきついだろうなと思っていましたが、1日の走行距離を少なめにしたので、思っていたよりも大丈夫でした。

 

ただ、雨の日が多かったことがきつかったです。

体力よりもブレーキの減りが早いことや、効きが悪くなることを考えると、今後は雨の時はあまり漕がない選択肢もありだと思っています。

これから行く東南アジアは雨季シーズンなので、そこらへんの判断が重要になってくると思います。

 

日本編での教訓は「このくらいでいいか、後でいいかは命取り。」ということです。

「もう少しで野営地だし、ブレーキシューはその時に変えればいいか。」

そう思って後回しにしていたら、最悪大怪我をしていたと思います。

「雨降ってるけど、ここで変えよう。」

そう思って、その場ですぐに変えたから、大きな問題もなく福岡まで到着できたのだと思います。

 

この先も必ず、「今やるべきだ。」という出来事はやってきます。

そのタイミングを読み間違えないことが、ものすごく大切だということが身にしみました。

普段ならできても、疲れていたり余裕がなかったりすると正しい判断ができなくなることもあるので、余裕をもった行動と冷静な行動を心がけていきます。

 

 

色々書きましたが、日本編は序章です。

まだ、起承転結の起にも入ってません。

道が狭いだの、暑いだのって文句言ったりしてきてきましたが、海外いったら「なんて日本は走りやすかったんだろうか。」ってなるのが予想できます。

 

それでも、日本編を無事に終わらせることができたこと、韓国編を始めることができることは、多くの人に応援していただき、支えていただいてきたおかげです。

 

これからも、楽しいことや大変なことがたくさん待ち受けていると思いますが、「いのちだいじに」で安全第一で、私のけった旅を全力で楽しんでいこうと思いますので、応援宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!