15日目 日本🇯🇵 福岡滞在④ 0km 2023/07/16

熊本満喫!日本満喫!

 

今日は、けった(自転車)での旅ではなく、車で熊本へと出かけます。

 

久しぶりに朝6時台に起きました。

完全にダラダラすることに慣れてきてます笑

 

 

7時過ぎに車で熊本へ向けてスタート。

120km程先の阿蘇山へ向かいます。

やはり車は楽です笑

自転車を漕ぐ楽しさも素晴らしいですが、車の楽さも素晴らしいです。

 

まずは大観峰へ。

絶景でした。

 

大昔の大噴火で出来た外輪山からの景色は、本当に絶景でした!

 

写真じゃ伝えきれないスケールの超すごい景色でした。

 

次はあか牛丼。

これまじで美味すぎです。

あか牛というのを初めて食べましたが、牛肉料理で一番好きかもしれません。

しっかり肉って感がたまらなく美味しいです。

 

お次は草千里ヶ浜。

こちらも写真ではスケールが伝わらないのが残念です。

草原と山が広がる風景は、何となくタンザニアのサファリを思い出す風景でした。

馬しかいませんでしたが笑

絶景を見ながら食べるソフトクリームも最高でした。

 

大観峰もめちゃくちゃよかったですが、個人的にはこっちの草千里ヶ浜の方が好きです。

 

今回は時間がなくて行けませんでしたが、阿蘇山にはいつか登りたいなと思いました。

 

その後は白川水源へ。

1分に60tの水が湧いているらしいです。

近くの喫茶店で水と珈琲をいただきましたが、飲みやすくて美味しかったです。

 

最後に熊本ラーメンを食べて〆ました。

博多ラーメンよりもコッテリしていて、個人的には好きでした。

ここのは控えめらしいですが、獣な感じもよかったです。

今度はもっと獣な感じのラーメンにチャレンジしたいと思います。

 

 

道すがら冷凍の馬刺しを買って帰りました。

程よく解凍できたので、帰ってきてから日本のビールで乾杯です。

しばらくは飲めないと思うので味わいました。

本当に馬刺し美味すぎてびっくりです。

 

 

今日は熊本の大自然を満喫させてもらいました。

こんなに阿蘇山がすごいとこだと知らなかったので、めちゃくちゃ良かったです。

飯もうまいですし、帰国したらまた遊びに来ようと思います。

 

 

明日からはついに韓国です。

昼のフェリーで釜山へと向かい、夕方には韓国です。

久しぶりの海外。

そして、初めての韓国です。

日本よりも酷い雨が降っているとも聞くので、結構心配ですが、状況を見ながらゆっくり安全に漕いでいこうと思います。

 

ワクワクするし、ドキドキするしで今日は寝れるか分かりませんが、明日に備えてしっかり休もうと思います。

 

 

15日目 福岡滞在④ 0km/849km

飲食代 1000円

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!