4日目 日本🇯🇵 兵庫〜岡山 80km 2023/07/05

恐怖の国道2号線

朝からテンペ入りのカレーをいただきました。

テンペとはインドネシアの食材で、臭くない納豆の塊といった感じでした。

ザ・タンパク質といった感じで栄養ありそうで美味しかったです。

 

お世話になったROCKBROSの皆様に見送られながら9時半に出発。

今日は岡山を目指して、ひたすら国道2号線を走ります。

80kmくらいの行程なので少し少なめですが、足の疲労もたまってきているのでオッケーです。

 

 

しばらく走っていると雨が降り始めました。

今旅初の雨です。

昨日、一昨日と強い日差しにやられていたので、多少の雨くらいの方が進みやすかったです。

 

しかし、しばらくすると土砂降りに。

まあ、天気予報の通りなので仕方ありません。

細心の注意を払って進みます。

 

 

雨よりも大変だったのは、国道2号線です。

まず、道幅が狭い。

そして、狭いのに大型トラックがめちゃくちゃ多い。

やたら長いトラックが全速力で横を通過する時はかなりの恐怖でした。

 

ヘルメットにミラーをつけているのですが、これがあって本当に良かったです。

ミラーで確認しながら、車が来ない時に車道を一気に進み、でかいトラックが来たらできる限り横に寄せて白線の内側を走る。

これを繰り返しながら進みました。

 

そんな感じでただでさえ恐怖の2号線だったのですが、兵庫と岡山の県境に差し掛かると峠まで出現します。

道幅がせまくて、大型トラックが横をバンバン通るのに、さらに上り坂という。

もう国道2号線は二度と走りたくないと思いました。

 

峠の一番上の方では、さすがに自転車と歩行者の専用道が出現しました。

これほどまでに自転車専用道に助けられたことは今までなかった気がします。

 

しかし、助けられたと思ったのも束の間、なかなかの斜度で攻めてきます。

5.5%から始まり

6%

7.6パーセント

また6%

9%

最後に追い9%…

 

二度目の6%までは、「何くそ!」と楽しみながら登れましたが、9%がきた瞬間に戦意喪失です。

今の脚力で9%は厳しいです。

ギリギリ行けなくもなさそうでしたが、もはや漕ぐより押した方が早いくらいの速度しか出せていなかったので戦うことをやめました。

ちなみに9%は押しても結構しんどいです。

車体と荷物を合わせて60kg近くあるので、しんどくて当たり前ですが。

 

「もしこれで昨日のように暑かったら…」と考えると恐怖なので、雨が降ってくれていて良かったです。

 

なんとか峠を登り終えると岡山との県境がありました。

立派な道標が立っていて、登った甲斐が少しはありました笑

 

峠を下った先にあったコンビニで昼飯。

峠に差し掛かってからなかなか補給ポイントがなかったので、13時過ぎになってしまい腹ペコです。

1時間くらい休憩しても良かったのですが、雨で気温が低くて体が冷えそうだったので、30分しないくらいで切り上げ、走り出しました。

 

その後も2号線の道の狭さとトラックに苦しめられながらではありましたが、16時には岡山に到着しました。

 

足の疲労が溜まってきていることと、雨に降られたことも考慮して野宿ではなく、ゲストハウス泊にすることにしました。

チェックインを済ませ、荷物を全部拭いてから部屋に持ち上がり、一服してから銭湯へ行くことに。

宿の近くにあった昔ながらの銭湯を利用しました。

貸切状態だったので、あっついお湯をたっぷりと堪能しました。

やはり湯船に浸かると疲れのとれ方が違います。

 

銭湯を出る時に番台のおばちゃんと談笑してきたのですが、どうやら明日はかなり暑いとのことで、「気をつけて行くんだよ。無理しないようにね。」と声をかけていただきました。

お風呂のおかげで足の疲れもとれたので、暑さに負けずに頑張れると思います。

 

帰り道にスーパーに寄って夕飯を調達し、宿に戻りました。

 

共有スペースに韓国人男性がいたので、少し喋ったのですが思ったよりも英語が出てきませんでした笑

まあ、この3年間ほとんど使ってこなかったので、私レベルのなんとなく英語は忘れてしまっていて当然なのですが。

 

とりあえず、「韓国のおすすめ料理はチキンだ。」と聞いたので、韓国に行ったらとにかくチキンをたくさん食べようと思います。

 

明日は、広島のどこかを目指して走ります。

広島はでかいので、明日中に広島市までたどり着くことはできないので、とりあえず行けるところまで行こうと思います。

 

 

4日目 兵庫〜岡山 80km /370km

飲食代 1200円

宿代 3000円

風呂代 450円

 

 

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

 

FOLLOW ME!!