23日目 韓国🇰🇷 ヨジュ〜ソウル 112km 2023/07/24

ソウルに到達!

 

7時前に起床。

朝から天気が悪く、テンションが上がりません。

ぐだぐだと準備をして、朝飯のカップ麺を食べて8時半に出発。

奇跡的に雨は止んでいます。

 

今日は韓国編の最終目的地である、ソウルを目指して走ります。

今まで使ってきた大通り沿いに行くと、途中で長いトンネルに当たるので、サイクリングロードを目指して漕ぎ出しました。

 

10分ほど走ってサイクリングロード入口に来るも、通行止めで入れませんでした。

恐らくサイクリングロード自体は、もう川に浸かってないと思われます。

しかし、残念ながら通行止めのロープは貼られたままなので、諦めるしかありません。

 

サイクリングロードを横目に見ながら、川沿いの道を進むことにしました。

田舎の川沿いの道あるあるなので予想はしていましたが、細かいアップダウンが連続します。

途中でとんでもない斜度の坂道がありました。

下りもものすごい斜度でかなり怖かったです。

使えないほどではないですが、昨日の雨でかなりブレーキシューが減ってるので、急な坂はほんとに怖いです。

 

 

途中の街でサイクリングロードに入ることができました。

どこかでまた通行止めになるのではないかと、ドキドキしながら進みます。

 

廃線の後をサイクリングロードにしているようで、いい感じのトンネルもあります。

車道のトンネルは勘弁ですが、サイクリングロードのトンネルは大歓迎です。

 

サイクリングロード沿いの街でコンビニ休憩を取ろうとしていると、韓国人サイクリストが声をかけてくれました。

北海道や九州を旅したこともある旅チャリダーで、旅の話で盛り上がりました。

「昼飯がまだなら一緒に食べよう!」と誘ってくれたので、一緒に行くことに。

お一人様で断られ続けていたので、久しぶりの韓国飯にテンションが上がります。

キンパとビビン麺を食べました。

暑かったので、冷たいビビン麺が最高でした。

ディアンさんにご馳走になりました。

2人は元教師で、リタイアしたあとサイクリングライフを楽しんでいるそうで、素敵な夫婦でした。

「若いんだからたくさん食べなさい。」、「私達は家族じゃない。でも、ソータのことを応援している。」と言って、たくさん食べさせてくれました。

めちゃくちゃありがたかったです!

 

ディアンさん達と別れたあとも、サイクリングロードをひたすら進みます。

「ソウルまで続いてる。あと一つ峠があるから頑張れ。」とディアンさんが言っていたので、通行止めの心配もなく安心して進めます。

 

そして、峠の出現です。

途中までは頑張りましたが、さすがに15%を登り続けることはできませんでした。

下りも15%あったので、午前中の反省を活かして降りて下りました。

15%を押すのもしんどいですが、15%をひいて下るのも結構大変です。

 

 

峠のあとは、ひたすら川沿いを進みます。

ソウルに近づいてきた感があります。

かなりの都会です。

 

どこからがソウルかわかりませんでしたが、サイクリングロードのソウルのポイント近くでパシャリ。

17時頃、ついにソウルに到達です!

 

ただ、釜山-ソウル間のサイクリングロードのゴール地点はインチョンで、さらに20km程先にあるみたいです。

今日はソウル市内で宿を取っており、40kmを往復する気にはなれなかったので、明日以降に行ってみようと思います。

まあ、ほとんどサイクリングロードを走ってないですが笑

 

サイクリングロードを離れて、市内を少し走りゲストハウスに到着です。

荷物を置いて、シャワーを浴びてから、クッパを求めて街へ。

釜山ぶりのスンデクッパです!

お一人様でも問題なく入れました。

コンビニ弁当より高くはなりますが、やはりクッパは最高でした。

 

宿に戻って1人で祝杯。

安くて薄いビールが身体にしみます。

 

 

明日からどうするか考えないといけませんが、とりあえず釜山-ソウルが無事に達成できたことを喜びながら、ゆっくりと休もうと思います。

 

 

23日目 釜山-ソウル⑤ 112km/1374km

宿代 1700円

飲食代 11,000ウォン(1100円)

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!