3日目 日本🇯🇵 大阪〜兵庫 112km 2023/07/04

多くの人に支えられて

久しぶりのゲストハウスでは快眠でした。

昨日の夜はかなり疲れていたので、宿をとって正解でした。

ちなみに今回泊まったのは、大阪府守口市にある”Casa del girasol”というゲストハウスです。

長期の外国人さんが多く利用しており、単発の宿泊はあまりないようですが、オーナーさんがフレンドリーで優しく、アットホームでとても利用しやすかったです。

またいつかお邪魔しようと思います。

大阪を旅する人はぜひ一度調べて見てください。

おすすめの宿です!

 

8時半に宿を出発したのですが、出発する時にオーナーさんが「心配だから。」とおにぎりをおやつに持たせてくださいました。

本当に感謝です。

 

 

京都と大阪では車止めに苦労させられました。

原付よりもフル積載ランドナーの横幅が大きいので仕方ないんですけど、本当に車止めが多すぎて大変でした。

サイクリングロードはもう仕方ないですけど、大きい橋についてる歩道にまで車止めをつけられると結構辛いです。

そんな事情を知らない車からすれば「橋くらい自転車は歩道走れよ。」って感じなので、幅寄せされても文句は言えませんが、怖いのでやめてほしいです笑

 

なんとか10時すぎには大阪を抜け、いつの間にか兵庫県に突入。

疲れたのでおにぎりタイム。

鮭、昆布、たらこの三種盛りでめちゃくちゃ美味かったです!

疲れた体にしみました!

本当にありがとうございました!

 

兵庫県は車道が結構広いので、比較的走りやすかったです。

アップダウンも神戸周辺以外はあまりなく、道は良かったです。

 

ただ、信号がやたら多い気がします。

最初は「細かく休憩できるからいいや。」くらいに思ってましたが、さすがに多すぎました。

5分に1回じゃ済まないくらい捕まるので、時間の割に距離が出ません。

中華街で昼飯という選択肢も無しではなかったですが、思ったより距離が伸びていないので諦めてスーパーのイートインで昼飯。

今日もタンパク質と冷たい麺です。

 

昼飯後の暑さは昨日よりもやばかったです。

13時から15時は特にやばくて、何回か長めの休憩を挟みながら進みました。

14時半頃に淡路島の横を通ったのですが、この時間が特に暑かったです。

 

15時過ぎに明石市に到着。

 

地図と睨めっこしながら、加古川市で終えるか、姫路市まで進むか迷いましたが、頑張って姫路市まで行くことに。

40km近くあったので無理かなと思いましたが、16時過ぎからは暑さがかなり弱まり、結構いいペースで進めたのでなんとかなりました。

 

姫路市では途中で中学生男子が10分くらい並走してくれました。

世界を自転車で走ることを「かっこいいなー。」と言ってくれ、「自分は将来野球で食っていけるように頑張っている。」と話してくれました。

この前の記事でも書きましたが、夢を語れることってやっぱりかっこいいです。

誰かが夢に向かって頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろって思えます。

 

 

その後、18時半には目的地に到着。

結局100km以上走りました。

どうやら、16時以降の涼しい時間帯を狙えば100km以上いけるようです。

連日は避けたいところですが、、、

 

そして、協賛をいただいているロックブロスさんの会社にやってきました。

必要な装備品をいくつか補充させていただき、歓迎会まで開いていただいてしまいました。

昨日連絡しての今日だったにも関わらず、暖かく迎えていただけたこと本当にありがたかったです。

多くの人に支えられて旅ができていることを改めて実感しました。

多くの人に夢を応援していただいている分、いつか誰かの夢を応援できるような人間になれるように頑張ろうと思います。

 

夜は姫路で知人に泊めてもらいました。

ありがたいです。

ゆっくり休みます。

 

明日は岡山まで進もうと思います。

 

 

3日目 大阪〜兵庫 112km /290km

飲食代 1000円

 

 

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

 

 

FOLLOW ME!!