21日目 韓国🇰🇷 ファジョンリ〜スアンボ 107km  2023/07/22

韓国の温泉地

 

今日は7時に起きました。

朝飯は、昨日の昼に余ったパンと日本から持ってきたエネルギーバーです。

足りない気はしますが、とりあえずオッケーです。

 

天気もよく、のどかな景色を見ながら気持ちよく走ります。

 

韓国の中でも結構な田舎に来ている気がします。

コンビニもないですし、車通りもかなり少ないです。

 

途中でお腹が空いたので、やっと見つけたコンビニでおにぎり買いました。

ツナマヨおにぎりが1000ウォン(100円)なので、日本のコンビニで買うより少し安いです。

 

ちょっとした峠を迂回して川沿いに回ると、まさかのサイクリングロードに再会しました。

道が悪かったので、はじめは一般道を走っていましたが、途中からいい感じの道になったので、サイクリングロードを走りました。

 

川沿いなので、涼しくていい感じです。

 

13時少し前に昼飯。

コンビニのキンパが安くて美味いです。

色々種類がありますが、大体2500ウォン(250円)前後で、結構腹が膨れます。

ジャパニーズキンパってのをチョイスしましたが、焼きそばっぽいのとか入ってます。

おにぎりは食べきれなかったので、携帯食にしました。

 

魔物が住んでいそうな山に向かって走ります。

午後からは、韓国編で一番の山場である500m級の峠×2です。

サイクリングロードで行くつもりでしたが、「土砂崩れしているかもしれない。」とサイクリングロードを信じてはいけないことを思い出しました。

トンネルがあるので嫌でしたが、大通りを走ることにします。

 

1つ目の峠を登りきり、トンネルに到着。

地味に長いです。

韓国の国道は制限速度80キロなのですが、ほとんどの車が120キロくらいで走ってる気がします。

トンネルは側道がほとんどないので、120キロとかで横を走る車がめっちゃ怖いです。

 

気合い入れてトンネルに突入しました。

しばらくすると、後ろにぴったりつかれました。

「二車線あるんだから、横を通り過ぎてくれよ。」と思いながら速度を落とすと、ライトで「先に行け。」的な合図がありました。

どうやら後ろにぴったりついて、安全を確保してくれたようです。

ほんとにありがたすぎます。

おかげで怖い思いをせずに、安心してトンネルを抜けることができました。

 

トンネルを出てから、車が通り過ぎる時に「カムサハムニダ!」とお礼を伝えると、笑顔で手を振ってくれました。

あたたかすぎて思わず泣きそうになりました。

というか少し泣きました。

 

2つ目の峠を越えました。

なかなかの田舎です。

もう一つのトンネルもビビりながら、無事に通過しました。

 

しばらく走り、目的地の街に到着。

大通りを逸れようとすると、まさかのパトカーに呼び止められました。

 

何事かと思いながら話を聞いていましたが、ほとんど韓国語なので、よく分からず。

とりあえず、誰かしらが「自転車いて危ない。」的なことを通報したらしく、パトロールに来てくれたようです。

「サイクリングロード?」って言うので、「ピー(雨)」って伝えたら、道が酷いことを何となく分かってくれたようで、大通りを指さして「GO!」って言ってくれました。

とりあえず大通り走っても大丈夫そうです。

 

ただ、警察が言ってくれたように危ないことに間違いはないので、明日からも気をつけて進んでいこうと思います。

 

一件落着したので、街に入って宿探し。

どうやら温泉地らしく、たくさわモーテルがあります。

ふらふらしていると、自転車の絵が書いてあるモーテルを発見。

泊まれるか聞いてみると、一泊35,000ウォン(3500円)で朝食付き。

オーナーも英語が通じたので、即決しました。

 

自転車乗りがよく来る宿らしく、自転車置き場が完備されています。

ありがたいです。

 

近くの銭湯の割引券をもらったので行ってみることに。

7000ウォン(700円)が4000ウォン(400円)で入れました。

 

銭湯の中身自体は日本と大差なく、洗い場、大きな風呂が2つ、水風呂、サウナがありました。

韓国の文化なのか、親子や兄弟で洗いあってるのが印象的でした。

 

まさか韓国で銭湯にいけるとは思ってませんでしたが、ゆっくり風呂に入れて良かったです。

 

温泉地をぶらぶらして、コンビニで飯を買って帰りました。

土曜日なのにガラガラです。

 

宿に戻ってコンビニ飯を食べました。

昼に余ったおにぎりと、肉たっぷりの弁当です。

普通に美味い弁当でした。

4800ウォン(480円)だったので、結構コスパがいい気がします。

 

 

今日も結局100km以上漕いだので、ソウルまで最短で150kmほどです。

明日からしばらく雨なので、ペースを落とすつもりですが、あと2日でソウルに着くと思います。

 

ソウルにはしばらく滞在して、ベトナムへの準備をする予定です。

 

 

21日目 釜山-ソウル 107km/1181km

宿代 35,000ウォン(3500円)

飲食代 10,700ウォン(1070円)

風呂代 4000ウォン(400円)

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!