2日目 日本🇯🇵 滋賀〜大阪 95km 2023/07/03

今の脚と体力での限界

無料のキャンプ場では誰にも虫にも起こされることなく、5時過ぎまで快眠でした。

少し離れたところにあるトイレへ行き、用を足したあとはテントの中でウトウトしていたのですが暑い。

夜は思ったより暑くなく、23時ごろにはエアコンばりの快適温度になったのですが、やはり陽が登った後は暑いです。

暑い中ゴロゴロしていても体力を奪われるだけなので、6時ごろからパッキングを開始。

途中でストレッチしたり、朝飯を食べたり、もう一度用を足したりしているとなんだかんだ時間は8時前。

ゆったりしていたにしても時間がかかりすぎです。

少しづつ手際よくできるようにしていく必要がありそうです。

キャンプ場から2kmほど先にあるコンビニでささっと朝食を済ませ、本格的にスタート。

今日は60kmほど先にある京都を目指します。

やはり琵琶湖のサイクリングロードはとても走りやすく、8時台はガンガン進みました。

9時をすぎると多少暑さを感じるようになりましたが、サイクリングロードの走りやすさも助けて快速でした。

10時すぎに草津の道の駅でガリガリ君休憩を挟んだのですが、この時点で40km近く進んでおり、京都よりも先に進めそうな気がしたので地図をチェック。

大阪市内まで行くと1日の走行距離が100kmを超えるので、これはしんどそうだなと。

その前にある枚方や寝屋川なら100km行くか行かないくらいなので、そこら辺を目的地にすることに。

ガリガリ君休憩を終えて再びスタート。

にしても、琵琶湖沿いは本当に走りやすいです。

数年前よりも格段に整備されており、走りやすさがどんどんアップデートされていっているような気がします。

そして、さらに嬉しいポイントは琵琶湖沿いのテントを張れるスペースの多さです。

草津の方は特に多かった気がします。

ロードバイクでガシガシ走ってビワイチ(琵琶湖を一周すること)をするのもいいですが、キャンプ道具を積んで、プチ自転車旅をするにもとてもいいと思います。

自転車キャンプに興味がある人には個人的には琵琶湖がおすすめです。

もちろんテントを張ったり、火器を使ってはいけないところもあるので注意が必要ですが。

昼飯にはざるそばを食べると決めていたのでコンビニで購入。

「タンパク質をしっかり摂りなさい。」との指令があったので、サラダチキンを購入。

タンパク質最高です。

ざるそばも最高でした。

その後、12時頃には滋賀県京都府の間にある逢坂峠に突入。

大した勾配ではないのですが、道が狭く少々走りにくいです。

高校時代、ママチャリで京都に行った時にも、この逢坂峠にはなかなか苦しめられました。

大した勾配ではないと書いたのは、あくまでロードバイク目線であって、ママチャリや荷物をぬる積載したランドナーには厳しいです。

結局、途中から押してあがりました。

今後も体力と筋力がついてくるまでは、無理しすぎずに歩いて押していこうと思っています。

自転車の車体と荷物を合わせると50kg近くあると思われるので、押していくからと言って決して楽なわけではないので、注意が必要ではありますが笑

峠をなんとかクリアして滋賀と京都の県境に到着。

こっからがきつかったです。

「残り40kmくらいやから楽勝やろ。」という考えが甘かった。

まず京都の道に苦しめられました。

サイクリングロードのような道を見つけ走っていると、突然現れる車止め。

ロードバイクやママチャリでならば回避できるのですが、フル積載のランドナーでは回避できず、来た道を戻るしかありません。

やむなく国道を走っていると現れる自転車通行不可の道。

「どうすりゃいいんや。。。」と悪態をつきながら、迂回路を探して漕ぐしかありません。

そして、暑さです。

「曇りで風も吹いてるのにやけに暑いな。」と思ったら34℃ありました。

何度か見えませんが笑

ベトナムは40℃近くあると聞いたので、34℃でへばっていては先が思いやられますが、暑さには勝てません。

その後はこまめに休憩を挟みつつ、なんとか大阪に突入。

県境の看板は見つけられず、いつの間にか枚方市に入っておりました笑

守口に宿を予約したので、ちんたら走って4時半にゴール。

本日の宿は久しぶりのドミトリーです。

”ゲストハウス”とか”ドミトリー”という言葉にテンションが上がってしまうのは私だけでしょうか。

宿についてからは、キンキンに冷えたお茶をいただきながらオーナーさんと談笑し、シャワーと洗濯を済ませ、ベッドで休憩。

夕飯は大阪に住む、協力隊時代の同期に美味しいお好み焼きを奢ってもらいました。

忙しいだろうに、大阪市内から急遽駆けつけてくれる同期に感謝です!

今日分かったことは、今の体力と筋力では1日100kmが限界だということ。

太陽光によるものなのか背中に蕁麻疹が現れ、体も想像以上に疲れているので、エアコンの効いた部屋でガッツリ寝て、明日に備えたいと思います。

2日目 滋賀〜大阪 95km /178km

飲食代 1000円

宿代 3000円

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

FOLLOW ME!!