11日目 日本🇯🇵 福岡(北九州市)〜福岡(福岡市) 89km 2023/07/12

日本国内ラストラン!

 

屋根のあるとこで寝ると爆睡できるので、疲れがよくとれます。

ただ、寝すぎてしまうのでスタートが遅くなってしまいます。

まあ、遅くなるのは自分に甘いからなのですが笑

 

ということで9時前に北九州市をスタート。

本日が日本国内ラストランとなります。

韓国ヘ行く前に福岡の港までは漕ぎますが、1日乗るわけではないので、がっつり日本国内を漕ぐのは今日で最後です。

 

3号線を使えば福岡市まで60km程なのですが、学生の時に3号線で痛い目をみているので、今日は宗像市などの海沿いから495号線をメインに進みたいと思います。

 

まずは芦屋からのサイクリングロードを目指したのですが、街中を抜けるのが大変でした。

2時間ほど走りサイクリングロードへ。

これにのって進みます。

ところどころに砂が堆積していますが、海沿いで景色が良く走りやすかったです。

向かい風でしたが、景色のおかげで楽しく走れました。

 

こちらのサイクリングロードですが、1/3くらいが完全なサイクリングロードで、2/3くらいが一般道をサイクリングロードにしたものでした。

一般道の方も車が少なく走りやすかったですが、時々道を見失いそうになるので、注意が必要です。

遠賀宗像自転車道というとこなので、興味がある人はぜひ一度足を運んでみてください。

天気の良い日に行くと、めちゃくちゃ気持ちいいと思います。

 

 

サイクリングロードにのって、道の駅むなかたまできました。

昼飯はカツオのたたきとふぐ飯。

カツオのたたきは薄いイメージでしたが、ここのやつは分厚く「噛み切れるかな?」と思ったのですが、余計な心配でした。

肉厚なのに柔らかくて、めちゃくちゃ美味かったです!

ふぐ飯も出汁がしっきり出ていて抜群でした。

元気100倍です。

 

昼飯後は向かい風がかなり強かったですが、飯のパワーで頑張りました。

495号線をひたすら走り、福岡市内へ突入。

 

午後からは快晴で暑かったのでスーパーでアイス休憩。

しっとるケ。

私は知らなかったので食べてみましたが、なかなか美味いアイスでした。

おすすめです。

 

休憩後、しばらく走ると交通規制があったので、何かと思っていると神輿が担がれてきました。

山笠の山見せってやつらしいです。

大勢の男たちが声を掛け合って大きな神輿を担ぐところは迫力があり、かっこよくて見応え抜群でした。

何も知らずに来たのですが、たまたま見られてよかったです。

 

山笠を堪能してから、市内中心部へと走り、日本国内ラストランを終了。

 

また他の記事でまとめる予定ですが、岐阜から11日間かかりました。

 

学生の頃は、ここまで5日でこれていたことを考えると衰えましたね。

まあ、あの頃は朝一から夕方までずっと漕いでましたし、荷物も軽かったし、ロードバイクだったし。

ちなみに、そのときは福岡市でゲストハウスに泊まったのですが、そこで出会ったフランス人から最近連絡が来て、「ぜひ、ヨーロッパを一緒に走ろう!」と声をかけてくれました。

ゲストハウスで一晩一緒に飲んだだけの仲ですが、いまだに連絡をくれて、応援してくれて、ヨーロッパを一緒に走ってくれる。

やはり、旅はええもんですね。

 

 

ちなみに、今回の旅では親戚のところでお世話になります。

17日にフェリーで韓国ヘ行こうと思っているので、それまで英気を養いながら、必要なものを買い足し、不必要なものを選別しようと思います。

 

親戚のうちでシャワーを浴びたあと、資さんうどんに連れて行ってもらいました。

めちゃくちゃ美味かったです。

今後福岡来たら必ずリピすると思います。

 

 

日本を出るまで4日の準備期間です。

長いようで短いので、準備をしっかりしようと思いますが、まずはゆっくり寝て回復したいと思います。

 

 

11日目 福岡(北九州市)〜福岡(福岡市) 89km/849km

飲食代 1100円

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!