24日目 韓国🇰🇷 ソウル滞在① 27km 2023/07/25

難解なサイクリングロード

 

8時過ぎに起床です。

ドミトリーに蚊が侵入しており、寝ている間にさされまくったようで、痒くて起きました。

今のゲストハウスには、今日も滞在するので、荷造りしなくていいのが楽です。

 

朝飯には、昨日ディアンさんからもらったゆで卵を食べました。

3つも食べると結構腹が膨れます。

付いている塩も若干スパイシーでした。

 

午前中はダラダラとしながら過ごしました。

昨日の時点の天気予報では、午前中雨が降る予定だったのに、晴れているので本当にあてになりません。

 

午後からはサイクリングロードのゴール地点を目指してサイクリングをします。

片道30kmほどあるような表示があったので、12時頃には出るつもりでしたが、グダグダしすぎて13時半に出発です。

 

天気がいいので助かります。

荷物はすべてゲストハウスに置いてきたので、自転車がめちゃくちゃ軽いです。

軽すぎてハンドルがフラフラしてしまい、逆に危ないです笑

 

ゴール地点を目指して意気揚々とサイクリングロードを10kmほど進んでいくと、まさかのサイクリングロードがなくなりました。

次のチェックポイントまで30km的な表示が立っていたのに、、、

もうまじで訳分かりません。

「今回の旅ではサイクリングロードと縁がなかったってことだな。」、「またいつかチャレンジしに来いってことだな。」と思うことにしました。

 

なので、韓国縦断サイクリングロードにはいつかチャレンジしに来ようと思います。

サイクリングロード自体の走りやすさはよくわかったので、天気の良いシーズンに自転車好きの知り合いを連れて、5泊6日の弾丸ツアーでもやりたいと思います。

 

ということで、サイクリングロードのゴールを目指すことは諦めて、普通にサイクリングを楽しみました。

昨日見つけた川沿いの休憩場所で、遅めの昼飯。

韓国のコンビニ飯は、弁当もおにぎりもキンパも結構美味いです。

このおにぎりはキムチ飯+肉味噌みたいな感じでした。

 

韓国の公園とか川沿いには、エクササイズマシンがたくさんあります。

この公園は少ない方で、多いとこだと20台とかマシンが並んでます。

走ってきた道を思い出しても、設置場所の数で言ったら、コンビニより多い気がします。

午前中はおじいさんおばあさんが、午後は若者たちがたくさん使っている印象です。

韓国人は健康意識が高い気がします。

 

 

晴れているにも関わらず、ブレーキの効きが悪いので、宿に戻ってからブレーキシューの調子をみました。

前に交換した時程ではないですが、かなり消耗しています。

これから東南アジアを進むにあたっての一番の懸念材料はブレーキです。

ここまで効きが悪く、消耗が早いとは思っていませんでした。

 

ベトナムに飛ぶ前に自転車屋で見てもらおうと思います。

そして、可能であればVブレーキに変更しようかなと。

調べきれてはいませんが、カンチブレーキVブレーキは互換性があり、Vブレーキの方が効きが良いとのことなので、あまりカンチブレーキのメリットを感じられていません。

要検討事項です。

 

 

夕飯前に市場に行ってみました。

30分ほど歩いて到着。

平日ですが、それなりに賑わってました。

 

1000ウォン(100円)の辛いおでんを食べて、5000ウォン(500円)でゲソ揚げ×2と海老天、揚餃子×2をテイクアウトして、1000ウォン(100円)のキムチ揚げパンもテイクアウトしてきました。

 

もう少し色々食べ歩けることを期待していたのですが、そういうのがあまりない市場でした。

安くて美味い屋台は東南アジアに期待します。

 

帰り際に気になるビビンバ屋があったので入りました。

9000ウォン(900円)。

なかなかのボリュームでした。

クッパについてくるおかずはキムチ系が多い印象ですが、ビビンバにはキムチが入っているので、おかずは鶉の卵とはんぺんみたいなやつと、キムチスープでした。

どのおかずもかなり美味いです。

ビビンバも野菜たっぷりで美味しかったです!

 

かなり腹が膨れました。

店のおばちゃんに「中国人?」って聞かれたので、「日本人だよ。」って言ったら、「え!!」みたいな顔されました。

おばちゃんのそれぞれの国のイメージは分かりませんが、おばちゃん的には中国人に見えたそうです笑

「日本は一度だけ行ったよ。札幌とか東京とか別府とか。」って話してくれました。

北から南までなかなかの移動距離で旅行してます。

「札幌かは別府は遠かったでしょ。」と話すと、「あなただって釜山からソウルは自転車で遠かったでしょ。」と笑

なかなか面白いおばちゃんでした。

 

宿に戻ってきてから、テイクアウトしたものを食べるつもりでしたが、腹いっぱいなので明日の朝飯にします。

 

明日は宿を移動して川の対岸へ行きます。

橋は自転車が走れるのかわかりませんが、何本もかかっているので、どこかしら渡れる橋はあると思います。

 

これからの予定について決めたことは、明日の記事にでも書こうと思います。

自分としては、少々思い切った決断をしました。

 

今日は蚊に襲われないことを祈って寝ます。

 

 

24日目 ソウル滞在① 27km /1401km

宿代 1700円

飲食代 20,000ウォン(2000円)

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!