73日目 カンボジア🇰🇭 タケオ〜プノンペン 78km 2023/10/21

自転車旅人に遭遇

7時に起床。

6時前に一度目が覚めましたが、二度寝して7時に起きました。

8時出発を目標にゆっくり準備開始。

予定通りに8時にパッキング完了。

オーナーにお礼を言って出発。

15ドルと少し高めではありましたが、綺麗でいい宿でした。

今日は雲が多めでそんなに暑くないです。

若干の向かい風ですが、騒ぐほどではないのでガシガシ漕いで進みます。

過剰積載の車。

カンボジアベトナムよりも過剰積載の車が多めです。

トラックが少ない代わりに、こういうバイクで引っ張るタイプのリヤカーとかハイエースに過剰積載してるやつが多い気がします。

これぞ東南アジアって感じのやつです。

2時間ほど走ると小さな街に入ったので、休憩できそうなところを探します。

すると、反対車線の食堂から手を振るおっちゃんを発見。

近くには自転車が置いてあります。

「お!これは!」と思い、道路を横切って食堂へ。

オーストラリア人のスティーブン。

今旅初の旅チャリダーとの絡みです。

ベトナムでは一度だけ旅チャリダーを見かけたのですが、話すことができずだったので、今回は話せてラッキーです。

彼はバンコク発でシェムリアッププノンペンと周り、現在はカンボジアの南部を目指して走っているとのことです。

お互いに「どこを走ってきたんだ?」とか、「どこが一番良かった?」とか情報交換をします。

楽しいです笑

ちなみにスティーブンのオススメはタイのラヨーンでした。

ラヨーンには2度行ったことがありますが、こじんまりしていて良いところなんですよね。

今旅で行く予定はなかったですが、行ってもいいかなと思ったりもします。

私のオススメはチャウドックだったのですが、スティーブンはベトナムには行かないとのことで残念でした。

でも、話を聞いていると前にハノイ〜チャウドックまで走ったことがあるらしく、「チャウドックはいいとこだよねー!」と盛り上がりました。

方向が逆だったので、一緒に走ることはできませんでしたが、色々話せて楽しかったです!

30分ほど話して出発。

自分は「自転車旅は今しかできない!」って思っていたので今挑戦しているのですが、「もしかしたらそんなことはないんじゃないか。」と最近思ったりもします。

リタイアしてから自転車旅を楽しんでいるスティーブンと話していて、よりそう思うようになりました。

もちろん今しかできない旅の仕方はあるのですが、今じゃなくてもできる旅もあるんだなって思います。

ベトナムのフエで出会った韓国人の旅人のように、人生を旅に捧げ、自由を求め続ける生き方。

ティーブンのように家族のために生きながら、できる範囲で自分のしたいように旅をする生き方。

どちらも大変魅力的な生き方です。

ただ、今の自分がどちらを選びたいかと言われると考えさせられる部分があります。

もちろん、生き方は二択ではないですし、自分の考える幸せな生き方を選べばいいと思うのですが、何が自分にとっての本当の幸せなのかをしっかり考えないとあかんですよね。

幸い、自転車を漕いでいる時間はこれでもかっていうくらい自分と向き合えるので、しっかり考えていこうと思います。

そんなことを考えながら漕いでいるとあっという間にプノンペン近郊に。

セブンイレブンもあります。

プノンペンまで数キロのところで、まさかの水没道路。

しっかり水没してます。

どっかに穴ぼこがあるんじゃないかとヒヤヒヤしながら漕ぎます。

途中ペダルまで水の高さが来ましたが、なんとか走り抜けることができました。

プノンペン中心部まで来るとかなりの渋滞。

ホーチミンハノイよりもひどいです。

ホーチミンハノイは一定の秩序があって無駄な渋滞みたいなのがなかったのですが、プノンペンは、「我先に!我先に!」って感じで周りのことを考えずに進むバイクと車が多くて、無駄な渋滞が起きている感じです。

「ちゃんと譲り合えば無駄に渋滞しないのに。」って思いながら、バイクに轢かれないように気をつけて進みます。

ティーブンが「プノンペンの交通事情はひどい。」って言ってた理由がよく分かります。

なんとか渋滞を抜けて予約した宿の近くへ。

コンビニで炭酸のアクエリアスを買って休憩。

これが好きなんですよね。

カンボジアに来るといつもこれを飲んでいます。

休憩したあとに宿にチェックイン。

プノンペンでは久しぶりのドミトリーです。

一泊7ドル。

ありがたいですね。

繁華街にあるので自転車置場が心配だったのですが、宿の一階にあるキッチンの中に入れさせてもらえました。

よかったです。

部屋が4階だったので荷物を上げるのに一苦労でした。

ベッドに腰を下ろす頃には13時になっていたので、昼飯を食べに街へ。

繁華街ということで、安いカンボジア飯がなかったので、屋台のハンバーガー。

6000リエル。

普通にうまいです。

昼飯は毎日ここでいいかもしれません。

中には入ってませんが、散歩がてらにマーケットの方をぶらついたりしました。

ココナッツコーヒーを購入。

これがうまいんですよね。

ベトナムでは少し高かったイメージであまり飲んでいませんが、1ドルで売ってたので買ってしまいました。

外は暑かったので、宿に戻ってまったり。

夕方になったので、近くのナイトマーケットへ行ってみることに。

トンレサップ川沿いの公園を歩いていきます。

涼しいですし、地元民で賑わっていながらも、穏やかでいい感じです。

ナイトマーケット。

思ったよりこじんまりしています。

土曜日なのに人が少ないです。

屋台ゾーンもガラガラです。

なんか食べようと思ったのですが、あまりめぼしいものがなかったので退散することに。

帰り道に屋台を発見。

シーフード焼きそばを注文。

あまりうまそうな写真じゃないですが、しっかり美味かったです。

「これこれ!」って感じのチープな味で、カンボジアに来たんだなって実感します。

ボリュームは少なめでしたが、美味かったので大満足です。

宿に戻ってまったり。

10人部屋なのですが、自分を含めて3人しかおらず快適です。

ただ、2人とも自分の世界に入りたい感じなので、あまり絡めなさそうです笑

シャワー浴びて、洗濯して就寝。

明日は近くにあるイオンモールにでも行ってみようかなと思います。

73日目 タケオ〜プノンペン 78km /3,572km

宿代 7ドル

飲食代 26000リエル

FOLLOW ME!!