77日目 カンボジア🇰🇭 プノンペン滞在④ 22km 2023/10/25

カンボジアインジェラを食す

 

7時半に起床。

ちゃんと起きれました。

よかったです。

 

今日はプノンペン日本人学校を見学させていただきます。

滞在している宿からは10kmほど。

マップによると車でも30分近くかかるようで、結構混んでそうです。

「混んでても10kmで1時間はかからんやろう。」ってことで、8時45分に出発。

今日はGrabを使わず、サイクリングがてら自転車で向かいます。

 

ちゃんと自転車ありました。

いい宿なのですが、中に自転車は入れさせてもらえません。

「中には誰も駐在していない。外は24時間セキュリティが見てるから、外のほうが絶対に安全。」というので信じました。

昨晩見た時にも、ちゃんとセキュリティがいたので大丈夫そうです。

 

道は思ったよりも渋滞してないです。

プノンペンに着いた時のほうが、よっぽどひどい渋滞でした。

 

意外とスイスイ進んで30分ほどで到着。

学校へ行くには早すぎるので、今はなきサークルKで涼みます。

カンボジアを走った感じですが、プノンペンに限ってはベトナムよりも走りにくいです。

バイクの運転がベトナム人よりも、結構荒いです。

ベトナムにはルールみたいなものが存在していた感じがしますが、カンボジアはルールよりも、「行っちゃえ!」って感じです笑

言葉でうまく説明できませんが、そんな感じで少しヒヤヒヤします。

プノンペンさえ抜けてしまえば、ほぼ信号もないくらい、交通量が少なくなるのでいいんですけどね。

 

5分前に日本人学校に到着。

どこの国であろうが、日本社会に入る時は時間が大切です。

それは、エチオピアで学びました。

「郷に入っては郷に従え」の郷は、この場合は日本になります。

カンボジアではありません。

エチオピアに行った時は、最初この感覚が自分にはなくて、少し大変でした笑

海外で暮らしていると、日本らしさが嫌になるときと、その国らしさが嫌になることがありますが、それこそが国際理解なんだろうなって思ったりもしますよね。

 

ということで、時間厳守で到着し校門で記名をしてから中へ。

記名をするときに、職業欄があって何と書くか困りましたが、「No」って書いちゃいました笑

あとから思うと「No」って何やねんて感じですよね笑

 

教頭先生に案内していただきながら、2時間ほど見学させていただきました。

日本から離れたところで、日本と同等のカリキュラムで同等の教育を行わなければいけない先生方の大変さ。

カンボジアにいるからこそできる教育を考えて、授業をしていくことのやりがい。

子供たちにとっても、教師にとっても、日本じゃできない経験ができる場所だということがよく分かりました。

いつか機会があれば、日本人学校でも働いてみたいです。

そんな職場でした。

 

休み時間には、自転車好きの先生と話ができたのですが、面白いことを教えてくれました。

カンボジアで自転車乗るの怖くないですか。」と聞くと、「マリオカートだと思うと楽しいよ笑」と。

バナナ落ちてるし、障害物あるし、すごいとこから抜いてくるし。

なるほどって感じですよね笑

岐阜出身の先生だったので、いつか岐阜で一緒に走りたいです。

 

見学のあとは、教頭先生にお礼を言って学校を出ました。

職場が「No」な私にも、色々見せてくださった教頭先生に感謝です。

また、日本人学校を紹介してくださった知人にも感謝です。

勉強になりました。

 

 

行きとは違う道で宿の方へと戻ります。

大量の鶏が詰め込まれています。

鶏達も暑そうです。

 

20分ほどで宿周辺に戻ってきました。

今日の昼飯は食べたいものがあったので、そこへ向かいます。

懐かしのインジェラです!

インジェラエチオピアの主食なのですが、日本では東京でしか食べられずだったので、エチオピア以来のインジェラです。

4年ぶりのインジェラを実食。

相変わらずの酸味です笑

でも、この酸味が弱いと物足りないんですよね。

カンボジアインジェラにそこまで期待していませんでしたが、酸味も匂いもしっかりとエチオピアインジェラで、大大大満足です!

 

失礼な話ですが、インジェラをネットで検索すると、「見た目雑巾で味はゲロ」って出てきます笑

ゲロとまではいいませんが、結構な酸味があるので、嫌いな人にはきつい味なのは確かです。

ただ、個人的にはうまいので、人生で一度は食べてみてほしい料理です。

 

キッチンにオーナーさんと奥さんがみえたので、アムハラ語で絡んできました笑

「なんでアムハラ語が喋れるんだ!」とかなり驚かれましたが、「エチオピアで2年間先生してたんだよね!」って伝えると喜んでくれました。

4年経っていても案外アムハラ語は話せるもので、楽しかったです。

「また来いよ!」って言われたので、「また来るわ!」って言って退散。

かなり本格的なインジェラが食べられるので、プノンペンに来た方はぜひ立ち寄って見てください。

国立博物館の近くにあります。

 

宿に戻って休憩。

午後は予定もないのでまったり過ごします。

 

18時頃から夕飯。

露店のチャーハンに決定。

1.5ドルのチャーハン。

激ウマです。

このニンニクの唐辛子漬けみたいなやつをかけて食べると、超絶激ウマチャーハンになります。

このニンニクかなりうまいです。

これかけたら全ての食べ物のレベルが上がるんじゃないかと思うくらいうまいです。

ニンニク好きにはたまりません。

昼に続いて大満足でした。

 

コンビニで水を買って宿へ。

相談事があったので、夜中に家族と電話をしてから就寝。

 

 

77日目 プノンペン滞在⑤ 22km /3,594km

宿代 10ドル

飲食代 36000リエル

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!