72日目 カンボジア🇰🇭 タケオ滞在 0km 2023/10/20

まったり日

 

7時過ぎに起床。

窓がある部屋だと健康的な生活ができますね。

太陽光って素晴らしいです。

 

今日はタケオに留まってダラダラします。

チャウドックにも長く滞在したので、疲れていないはずだったのですが、学校に行ったことでそれなりに疲れていたようです。

無事にカンボジアに入れたこともあり、「ふー」って感じで少し気が抜けている感じもあります。

 

宿のオーナーに延泊したいことを伝えにいくと、「一泊とは言わず一ヶ月延泊したらどうだい?」とかっていうしょうもないことを言ってくれました笑

明るくていいじいちゃんです。

お礼を伝えて部屋に戻りました。

 

カンボジアに無事に入れたことですし、家族と久しぶりの長電話をしました。

エネルギーチャージ大事です。

癒やされました。

 

電話のあとは、ブログを書いたり、YouTubeを見たりしながらだらだら過ごします。

 

朝飯は食べておらず、腹が減ったので昼飯へ。

指差しで注文。

角煮とメンマと煮卵と米。

うますぎますね。

カンボジア来てから角煮ばっかり食べてますけど、ほんとうまいです。

まさかカンボジアでメンマが食べられるとは思っていませんでしたが、かなり美味かったです。

このボリュームで1ドル。

激安ですね。

ありがたすぎます。

おばちゃんにお礼を行って宿へ戻ります。

 

部屋に戻る前に、宿の近くにある2500リエルショップに行ってみました。

4000リエルで1ドルなので、100円ショップよりは安い感じです。

文房具、おもちゃ、工具、食器などなど。

何から何まで売ってます。

100均のような品揃えですね。

中国製ばかりだったので、クオリティ自体はダイソーには遠く及びませんが、2500リエルで手に入ると思うとかなり重宝するだろうなって感じです。

タケオに来る道沿いにもいくつか2500リエルショップがあったので、どんな程度のものなんだろうかと思っていましたが、想像以上のクオリティでした。

「これが普及するとローカルな市場とかなくなるんじゃないかな。」とかって思ったりします。

しょうもないドラえもんの偽物とかの商品もあったので、お土産にも意外といいかもしれません笑

 

部屋に戻ってからは急な眠気に襲われて昼寝。

気を失うように寝てしまいました。

 

結局、夕方まで寝てしまいました。

夕飯を求めて近くのコンビニ的な店へ。

カップヌードルを見つけたので購入。

ちなみに1つ2500リエルだったので、なかなかの安さです。

日清なので高いかと思ったのですが、意外でした。

「お湯がほしいです。」ってオーナーに言ったら、ケトルを貸してくれたので、部屋で湯を沸かして食べることに。

開けたら折りたたみのフォークが入ってました。

エコではありませんが、これはなかなかに便利です。

 

まずは、緑のノーマルな醤油味の方から食べました。

普通に美味かったです。

満足の味でした。

 

次に赤のトムヤム風味の方。

想像以上にトムヤムでした。

辛味と酸味とクリーミーさがあり、あと引くうまさでした。

さすが日清。

「やっぱし日本で食べるのとはちがうなー。」って予想していましたが、全然日本で食べるのと変わりなく美味かったですね。

 

昼間に寝すぎたので、寝れないかなーと思っていましたが、普通に眠たくなったので22時過ぎには就寝。

ゆっくり休んで回復したので、明日はプノンペンへと向かいます。

 

 

72日目 タケオ滞在 0km

宿代 15ドル

飲食代 4ドル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!