79日目 カンボジア🇰🇭 プノンペン〜スクン 80km 2023/10/27

楽しい自転車旅

 

7時すぎに起床。

昨日の夜は23時には布団に入ったのですが、全然寝られず2時過ぎまで起きていました。

何時に寝られたのかは分かりませんが、かなり眠たいのは確かです。

若干の二日酔いもあり、正直出発しようか迷います。

「とりあえず、もう一泊できるか聞いてこよう。」とレセプションに行ってみます。

誰もいません。

しばらく待っても誰も来ず、「これは、今日出発しろってことだな。」と無理やり納得し、出発の準備をすることに。

 

出発の準備を終えて、8時半に出発。

近くのコンビニに寄って、アクエリアスを飲んでおきました。

二日酔いに効きます笑

 

アクエリアスでの一服を終えて、気合いを入れて漕ぎ出します。

プノンペンの交通事情はなかなか酷いので、気をつけて進まなければいけません。

 

しばらく走ると橋がありました。

トンレサップ川を渡ります。

プノンペンの中心地の発展具合がよく分かりますね。

 

1時間も走ると車も少なくなり、だいぶ走りやすくなってきました。

プノンペン以南よりも、プノンペン以北の方が長く街が広がっており、落ち着いた道に出るまでに結構時間がかかりました。

 

2時間ほど走って休憩。

湿度は高いですが、そこまで暑くないので走りやすいです。

2時間ほど続けて走っても、そこまでの疲れはありません。

今のところ、寝不足と二日酔いのダルさもありません。

30分ほど休んで走り出そうとすると、売店のおっちゃんが声をかけてくれました。

「どこまで行くんだい。」と聞かれたので、「スクンまで行くよ。」と言うと、「いいね!」って言ってくれました。

「スクンはどんな街ですか。」って聞くと、「大きな街だよ。」って教えてくれました。

GoogleMap上だと、宿が2つとかしかない街なので、「大丈夫だろうか。」と少し不安でしたが、大きな街ならきっと大丈夫でしょう。

おっちゃんの言葉を信じることにします。

 

さらに1時間半ほど走り、スクンの街に到着。

大きい街ではありませんでした笑

たぶん、タケオよりも小さいです。

小さい街ではないですが、大きい街でもないですね笑

問題なく宿が見つかるか少し不安になります。

 

とりあえず、街の中心にあるゲストハウスへと行ってみることに。

見た目はしっかりしています。

ちなみに、カンボジアでは宿のことをゲストハウスって言います。

ゲストハウスって言うと、日本だとドミトリーがある安宿のイメージがありますが、カンボジアのゲストハウスはモーテルくらいな立ち位置な感じです。

なので、ここもゲストハウスですが、ドミトリーがあるわけではありません。

一泊13ドル。

窓も付いていて、悪くないです。

もう一箇所まわってみてもよかったのですが、こっちの方が立地がよかったので、ここに決めました。

 

オーナーさんにお金を払いチェックイン。

冷えたミカンをくれました。

着いた時には水もくれましたし、優しいオーナーさんです。

ありがたいです。

せっかく冷えているので、昼飯の前にミカンを食べました。

パンパンに中身が詰まっています。

見た目は日本のものと変わりませんが、種が入っていました。

結構甘くて美味しかったです。

 

宿を出て、近くの露店へ。

角煮飯が食べたかったのですが、なかったので鶏の煮込み飯。

トロトロに煮込まれていて美味いです。

ちなみに、ご飯は2皿出してくれました。

そんなに食べるように見えたんでしょうか笑

1皿しか食べらなかったんですけどね。

1ドルでたくさん食べられるカンボジア飯は本当に最高です。

 

飯のあとはスクンの街を散策。

街の中心。

何でも揃いそうな市場もあります。

自転車屋もありました。

2500リエルショップ。

売っている商品は市場とそんなに変わらない気がします。

市場だと、外国人相手にはぼったくったりしてくるのが普通だと思うのですが、それはカンボジア人に対してもぼったくりがあるのでしょうか。

そうでなければ、値段が決まっている2500リエルショップが流行ることがないと思うのですけど。

プノンペンではイオンなどのショッピングモールが乱立し、地方でも2500リエルショップなどができ、数年後には市場の需要がなくなったりしないんでしょうかね。

 

少し歩いてカフェAmazonへ。

カンボジアにきて最初に見た時は、「どうせAmazonの名前を借りたパクりやろ。」って思っていましたが、実はちゃんとしたチェーン店でした。

「パクったとか思ってごめん。」ってことで、抹茶を注文してみました。

砂糖の量を聞いてくれるのですが、少なめにしたら程よい甘さで美味いです。

7000リエルなので屋台よりは少し高いですが、クオリティは高いですね。

リピありです。

 

テイクアウトして宿に戻ると、オーナーさんがマンゴーを剥いて待ってくれていました。

オーナーさんの優しさが止まりません。

ありがたすぎます。

カンボジアでは酸っぱくて硬いマンゴーにスパイスをつけて食べるのが主流です。

学生時代にホームステイをしていたとき、よく食べていました。

懐かしいです。

ありがたくいただいて、部屋に持っていきます。

 

ブログを書きながら、マンゴーをいただきましたが、思っていたよりも甘みがあって美味しかったです。

スパイスをつけるのは苦手なので、プレーンで食べちゃいましたけど笑

 

18時頃に夕飯を探しに街へ。

夕日がいい感じです。

屋台がたくさん出てます。

なかなかなやつもありました笑

見た目はあれですが、意外と不味くはないんですよね。

 

夕飯はベトナムのフーティウみたいなやつ。

本当は焼きそばが食べたくて、焼きそばを注文したつもりだったのですが、残念ながら焼きそばは来ませんでした笑

焼きそばではありませんでしたが、フーティウみたいなやつも醤油ラーメンみたいな味で美味しかったです。

腹もふくれたので宿に戻りました。

 

 

朝は出発しようか迷いましたが、出発してよかったです。

やはり、自転車で走るのは楽しいです。

身体の疲れも心地よく、今日はよく寝られる気がします。

 

 

79日目 プノンペン〜スクン 80km /3,674km

宿代 13ドル

飲食代 24000リエル

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!