78日目 カンボジア🇰🇭 プノンペン滞在⑤ 0km 2023/10/26

走りたい気分

 

7時半に起床。

今日は夕方まですることが特にないので、二度寝しました笑

 

プノンペンでは、知人に教育現場を見せてもらったりしながら、とても学びの多い有意義な時間を過ごしていますが、そろそろ漕ぎたくなってきました笑

かと言って、プノンペンの雑多な中をサイクリングしたいとは思わないのですけどね。

なので、まったりと過ごします。

 

プノンペンの有名な場所としては、キリング・フィールドや、トゥールスレン博物館があります。

どちらもカンボジアの内戦時代の様子が分かる場所です。

行ったことがなければ、必ず訪れたほうがいい場所なのですが、学生時代に行ったことがあるので今回は行っていません。

なかなか強烈であり、しっかりと記憶に残る場所なので。

 

最近、カンボジアの教育について偉そうに書きましたが、30年前である1993年まで内戦をしていた国だと思うと、ものすごい速度で成長していますよね。

日本を始めとする、多くの国の支援があっての成長だとは思いますが、それでも30年前の内戦を感じさせないカンボジアの発達速度とエネルギーは本当にすごいなと来るたびに思います。

成長の一方で、格差が広がっているのも否めないですが、きっとこれからもどんどん成長し続けていくんでしょうね。

 

内戦の背景を知ってカンボジアを見るのと、知らずにカンボジアを見るのとでは、見え方が違うと思います。

そういった意味で、トゥールスレン博物館やキリングフィールドは、カンボジアを訪れる人にはオススメしたい場所です。

 

 

宿でだらだらしたあとは昼飯。

自転車を漕いでいなくても、ちゃんと腹が減ります。

そして、食べる量は漕いでいる日と変わりません。 

つまり、太ります笑

「昨日のチャーハン食べに行くか!」と楽しみに宿を出たのですが、昼はやっていないようです。

残念。

 

ぶらぶらと散策すると、角煮が置いてある屋台を発見。

角煮の白米を注文。

テイクアウトオンリーだったので、宿に持って帰って食べます。

角煮はつゆだくだくで、ビニール袋に入れてくれるスタイル。

安定の美味しさですね。

プノンペンではなかなか見つけられず、角煮が食べたかったところだったのでラッキーでした。

しかも、首都であっても1ドルで売ってくれるのありがたすぎますよね。

最高に美味かったです。

 

午後からは、明日からの準備をしながらだらだら。

プノンペンには、ほぼ一週間いました。

学校を見学したりする以上、ある程度停滞するのは仕方ないので全然問題ないのですが、ホーチミンを出発してから数日漕いで、一週間ほど停滞してみたいな漕ぎ方が普通になってきています。

次はシェムリアップで停滞する予定なので、また数日漕いで一週間停滞の予定です。

決して怠けているわけではないんですよ笑

 

17時からは知人の塾を見学させてもらいました。

Think Thinkのアプリをメインに使った授業。

見学させてもらったのは、幼稚園児の授業でしたが、かなりすごかったです。

とにかくチャレンジ。

失敗しても問題なし。

できたら一緒に喜ぶ。

見ているこっちまで楽しくなる授業でした。

教えている対象や使っている教材は違っても、先生たちの姿勢からは学ぶべきことがありますね。

子供たちが自己肯定感や非認知能力を高めるためには、先生からのどのような声かけが大事なのか、改めて考えさせられました。

素人考えですけど、「日本の教員はもっと海外に出るべきだよな。」って本当に思います。

 

見学のあとは中華に連れて行ってもらいました。

本格中華はやっぱし美味いです。

明日からのエネルギーをしっかりと蓄えました。

 

経も散々飲んで解散。

この数日間、うまい飯をたくさん食わせてもらったうえに、カンボジアの色々な教育を見せてくれた知人には本当に感謝です。

学生の時に初めて訪れ、私の人生を変えてくれたカンボジアのリアルな教育を見ることができて、本当によかったです。

ありがとうございました!

 

 

明日からは、一週間ぶりの自転車です。

プノンペンを安全に抜けて、カンボジアの田舎道を走っていこうと思います。

数日かけて目指すのは、人生を変えてくれた土地であるシェムリアップです。

楽しんでいこうと思います!

 

 

78日目 プノンペン滞在⑤ 0km

宿代 10ドル

飲食代 16000リエル

移動代 10000リエル

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!