74日目 カンボジア🇰🇭 プノンペン滞在① 0km 2023/10/22

カンボジアの銭湯を体験

 

7時に起床。

午前中はまったりするつもり満々なので、そのまま二度寝します。

しかし、やはりそんなには寝られず1時間ほどで起床。

 

家族と電話したりしながら、まったり過ごします。

最近漕いでいる時間よりも、まったり過ごす時間のほうが多い気がしますが、プノンペンでは用事があるので、それまでは焦らずにまったりします。

 

共有スペースでくつろいでいると、「久しぶり!」と声をかけられました。

「ん?」と見てみると知らない人。

どうやら人違いだったようです。

カンボジアで働く中国人の方で、しばらくタイに行っていたらしく、タイに行く前に今いるゲストハウスで会った日本人だと思ったとのこと笑

日本人の顔は同じに見えるらしいです笑

 

しばらく話をしていると出身地の話になり、「岐阜って知ってる?」と聞いてみると、「織田信長のところやん!」と言われました。

今まで岐阜を知っている外国人があまりいなかったのもそうですが、「織田信長のところやん!」にはかなり驚きました笑

岐阜を織田信長と結びつけて認識してくれている外国人に出会ったのは初めてです。

信長の野望的なゲームが好きらしく知っていたとのこと。

日本のゲーム侮りがたし。

しばらく盛り上がったあと、電話をしにいってしまったので、昼飯を食べに行くことに。

 

今日も昨日のバーガー屋です。

テイクアウトして、川沿いへ向かいます。

いい天気です。

昨日と同じく6000リエルバーガー。

これで十分やなって感じです。

 

食後は寺院へ。

無料で見れる立派な寺院があったので行ってみました。

ワット・オウナローム・モナテスリー

なかなか見応えある寺院でした。

同じ仏教なのに違いがあるの面白いですよね。

なかなか立派なニワトリもいました。

 

歩いていると立派な建物発見。

王宮のようです。

日曜日だからなのか、周りにはピクニックをしている人がたくさんいました。

みなさん楽しそうです。

 

10ドルで王宮も見学できるようですが、今日は博物館へ行きたかったので、少し引き返して博物館へと向かいました。

10ドルでチケットを買って入場。

中では写真撮影禁止的なマークがあるのですが、カンボジア人の観光客たちが写真を撮りまくっていたので、便乗して撮っちゃいました笑

ネットでは、「見どころがない。」とか、「入場料が高い。」とか、「行く価値がない。」とかネガティブな評価が多めですが、個人的にはなかなか面白かったです。

色々な仏像や石像、生活用品などが展示されていて、1時間半ほど楽しめました。

昔の文字が掘られている石とかは、なかなか見ごたえがあり、「すごいなー。」と感心してしまいました。

個人的には、オススメスポットなのでプノンペンに来た方は是非訪れてみてください。

 

博物館を楽しんだあとは、コンビニでアイスとジュースを買って休憩。

結構暑いのでアイスがうまいです。

 

夕方から知人と会う予定があったので、一度宿に戻って1時間ほど昼寝。

 

起きてから待ち合わせまで少し時間があったので、市場を覗いてみることに。

美味そうな魚介類がたくさん売ってます。

カブトガニ?らしきものまで売ってます。

どうやって食べるんでしょうか。

18時過ぎだったので、閑散としていました。

学生の頃に訪れた時は、夕方には市場の周りに屋台が出て、もっと活気があった気がするのですが、今では屋台もほとんどなく、あまり活気がありません。

もちろん、昼間は賑わっているのですが、夕方にはほとんどの店が閉まるようです。

この数年間で、働き方改革でもあったのでしょうか。

「発展する中で、文化も変化していくのは当然だよな。」と当たり前のことだと理解しつつも、あのカオスな感じが失われていくことに、少し寂しさを感じてしまいます。

 

市場を散策したあとは、知人と集合する予定だった銭湯へ。

知人は仕事が忙しく、来れそうになかったので、一人でカンボジアの銭湯に初潜入。

風呂と水風呂、サウナ、スチームサウナがありました。

普通に綺麗です。

サウナはちょうどよい温度設定で、かなりよかったです。

ただ、アメリカ人の二人組が、妻の不倫の話でなかなかヒートアップして話しており、ゆっくり楽しむというよりかは、笑ってしまわないように気をつけながら入っていました。

「もはやこれはファンタジーだよ!」とか、「あのクソビッチが!」とか、「それサウナで話す内容か?」とか思いながら、思わず笑ってしまいそうになります笑

ちなみに、風呂はなかなか熱くて、あまり長くは入れませんでした笑

水風呂はなかなか冷たくて、ほとんど入っていません笑

冷たいお茶も出してくれて、6ドルで楽しめるのはなかなか良いです。

プノンペンの滞在中にもう一度くらい来てもいいなと思ってしまいます。

 

知人からレストランに集合との連絡があったので、銭湯から移動。

久しぶりのトゥクトゥク

ベトナムでもお世話になったGrabのアプリで呼ぶことができます。

値段交渉しなくていいし、地図上で目的地を伝えられるのでかなり楽です。

「これもカオスがなくなる1つの要因かもな。」とかって思いながら、「でも、楽やしこの方がええな。」って思うので自分勝手ですよね笑

 

レストランに到着。

日本スタイルの居酒屋です。

最高ですね。

 

知人とは5年ぶりの再開。

最初に出会ったのは、9年前のカンボジアからタイに抜けるバスの中。

次に会ったのは、エチオピア

同じ岐阜出身。

どこでどんな縁があるか分からないもんですね。

 

数日前に、「カンボジア来たんですけど、会えますか。」っていう急な連絡をしたにも関わらず、時間をつくってくださいました。

本当にありがたいです。

 

数年分の色々な話やカンボジアでの生活の話、お互いの家族の話、旅の話などなど。

話は尽きず、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

久しぶりのアンコールビールも美味しくて、飲みすぎてしまい酔っぱらいながらもなんとか宿へ。

帰りもGrab。

ほんと便利です。

 

久しぶりに少しゲーゲーして就寝。

 

火曜日に学校でプレゼンをさせてもらえることになったので、明日は二日酔いでなければ、イオンにでも行ってカフェで資料作成しようかなと思います。

 

 

74日目 プノンペン滞在① 0km

宿代 7ドル

飲食代 12000リエル

観光代 10ドル

移動代 10000リエル

 

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!