63日目 ベトナム🇻🇳 カイライ〜ロンスエン 102km 2023/10/11

ベトナム飯は美味い!

 

朝7時に起床。

昨日とは違い、ぐっすり眠れました。

気持ちの良い目覚めです。

ただ、「なんか背中が痛いなー。」と鏡を見てみると大量の蕁麻疹が、、、

再スタートしてから2日ですし疲れが原因ではないとは思うのですが、謎の蕁麻疹が出ています。

体調が悪いという感じはなく、ただ若干痛くて痒いです。

「まあ、そのうち治るやろ。」ってことで8時過ぎから漕ぎ始めました。

 

 

午前中は比較的涼しくて走りやすいです。

しかも軽く追い風なのが最高です。

 

気持ちよく走っていると見慣れた青看板を発見。

ハノイからずっとお世話になってきたAH1。

安心の道です。

AH1はアジアンハイウェイ1のことなんですが、起点は日本にあるみたいです。

旅が終わったら見にいきたいです。

 

さらに走るとでっかい橋が出現。

かなりきつい傾斜でした。

オーストラリアの協力で架けられた橋のようです。

「もう少し傾斜をなんとかしてほしかったな。」と思いながら渡りました。

橋がなかったら大きく迂回したり、船で渡ったりしないといけないので、橋があるだけでありがたいんですけどね。

 

2時間半ほど走って休憩。

久しぶりのトウキビジュース。

安定の美味しさです。

ジュース後の口直しのお茶がついてくるスタイルは初めてです。

口の中が甘ったるくなるので、地味に嬉しいサービスです。

木陰のハンモックで休憩していたのですが、気持ちいい風が吹いていて最高でした。

 

休憩を終えて走り出すと、段々暑い時間帯になってきました。

11時過ぎからどんどん暑くなってくる感じです、川沿いの道は多少涼しくていい感じです。

ベトナムでは海沿いはたくさん走ってきましたが、川沿いはあまりなかったので新鮮です。

岐阜県民としては、やはり川沿いの方が落ち着きますね。

流石に泳ぎたいとは思いませんが笑

 

 

腹が減ったので12時過ぎに昼食。

豚肉飯とバナナ。

お店の人がバナナをサービスでくれました。

指の長さほどの小さなバナナなのですが、結構甘くて美味しかったです。

ありがとうございます!

豚肉飯も甘辛のタレで味付けでとても美味しく、ぺろっと平らげてしまいました。

やはりベトナム飯は美味いです。

 

食後に30分ほど休んでから再スタート。

しばらく走ると前方にでっかい橋と、でっかい雨雲。

「降り出す前に橋は越えよう。」と気合を入れて走ります。

午前中の橋よりは傾斜もなく走りやすい橋でした。

この橋は韓国の協力によって架けられたようです。

「傾斜の少ない橋を架けてくれてありがとう。」とお礼を言って渡ります。

韓国の道路では、心無い傾斜に結構苦しめられたんですけどね笑

 

橋を渡ってからは未舗装道。

しかも交通量が多くて、さらには道幅も狭いのでトラックやバスにヒヤヒヤしながら走ります。

しばらく走るとちゃんと舗装道に戻りました。

一安心です。

 

どこかで休憩をとりたかったのですが雨雲が迫ってきていたので、そのままロンスエンの街まで走ります。

思っていたよりも大きな街でアディダスピザハットまでありました。

国境近くにこんなに大きな街があると思っていなかったので驚きです。

 

中心部の裏路地に宿の看板を見つけたので突撃。

オーナーさんは英語も喋れて、設備の割に格安だったので即決。

冷蔵庫もあって一泊160000ドン(800円)は有り難すぎです。

 

しばらく休んでから街ぶらへ。

バインミーでも買おうかと思ったのですが、部屋に財布を忘れたので諦めて宿に戻りました。

宿に戻った後にすぐスコールが来たのでラッキーでした。

 

スコールが止んでから夕飯の買い出し。

おしゃれなジュース屋でオレンジジュースを購入し、近くの屋台でフーティウという麺料理を食べました。

フーティウはフォーよりも細麺でもっちりしていて最近のはまりです。

スープも鶏の出汁が効いていてかなり美味いです。

ほんとベトナム飯最高ですね。

 

帰り道に焼き鳥的なやつを見つけてテイクアウト。

焼き鳥だけでよかったのですが、野菜やらライスペーパーやらもついてきてしまいました。

こういう時に言葉が通じないのは不便です。

 

宿に帰ってきてシャワーを浴びて、洗濯をしてから焼き鳥タイム。

食べてみると実は焼き豚でした笑

ライスペーパーにもトライしてみましたが、焼き豚単体で食べた方が確実に美味しかったです。

 

今日はベトナム飯の美味さを再認識させられる1日でした。

ありがとうベトナム飯。

 

国境の街まではついに60kmとなりました。

明日のうちに国境を越えてしまうことも可能な距離ですが、チャウドックという街は少し面白そうなので、明日はチャウドックを目指して走ろうと思います。

 

 

63日目 カイライ〜ロンスエン 102km /3,355km

宿代 800円

飲食代 100000ドン(500円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!